So-net無料ブログ作成

ハワイ旅行記 2019 ~ホノルル空港にて... [ハワイ]



みなさま、こんばんわ~

今まで何回かご紹介しましたが、
わたくし、道を歩いていると
実に様々な生き物たちと遭遇します。

この前の記事でご紹介したのは
子猫でした。

ちょっと前のことですが、
朝、自宅マンションの敷地内では
ノコギリクワガタのオスと遭遇...
捕まえて木の方向へ投げてあげました。
野生のノコギリクワガタ...久々に見たなぁ。

そして一昨日はまたもや、道に
ミミズさんがウネウネと...

このままでは干からびることは必至...ってことで
大きめの石を使って道路脇の駐車場の土があると
ころまで移動させました。

以前、手でつかんだら、すんごく抵抗されたので
今回は石で...

なんかもう、鞄にビニール手袋かなんか
入れておいたほうがいいかなぁ。

でもその甲斐あってか、
来週、サーフィンを予約しているんですが、
台風10号の進路予想がこっちから反れて
きております。
予定通り、サーフィン出来るといいな。

これってミミズの恩返しだったりして...

それなら、やっぱこれからも遭遇した生き物は
マメに助けてあげないとね...

***

ハワイ旅行記... やっとホノルルに到着です。

長かった... ここまで何話費やしたことか...

わたくし、寝不足のまま、
FLYING HONUは静かにホノルルに到着しました。

そうですね、ランディングはすごくスムーズだった印象。

さて機内から降りるのってなんせ乗客数が多いから
時間かかるかなと心配しましたが、今までの機体と
変わらない感じで降りることができました。

みなさま、お行儀よく、前から順番に...

約4年ぶりのハワイ....

日本は梅雨明け前の涼しい気候だったので
ハワイの空気は湿気を伴って暑いなぁ~って
思いました。

もうちょっとカラッとしてなかったっけ?

雨季と乾季の違いでしょうか。

空港ビル内をそこそこ歩き、入国審査へ....

日本出るときに顔認証でしたが、
ハワイも同じでした。

認証の機械がたくさん...

でもディズニーランドの順番待ちのごとく、
ぐるぐる順番待ちルートを設定されて歩かされます。。

まあ、これはどこの国でも同じく、
それなりに時間がかかりますよね。

ただ顔認証だからどれだけ時間がかかるのか
見当がつかず。

機械はたくさんありますが、みんな、それなりに
時間がかかっているようで、なかなかスムーズに
進んでいない印象...

もうちっと機械を増やしたほうがいいんじゃないか?って
思いつつ並んでいると、意外と早く順番が回ってきました。

家族は一度に手続きができますが、まず一人目をやったあと
まだ家族がいるの?って聞いてくるのでYesにして
二人目の手続きをしました。

アメリカの顔認証は手続きが済むと、昔のFAX用紙みたい
なロール紙に自分の顔が印刷されて出てきます。

機械での手続きの完了後に次の窓口でロール紙を
渡しました。

...って、ふと後ろをみると、
もう全然、並んでいませんでした。

あれっ?空いてるじゃん。。

たまたまA380の乗客数が多かったから
一時的に混雑していただけだったのかなぁ。

機械化してやっぱ手続きがスムーズになったのかな。


あとは手荷物の受け取り....

...って行ったらもう荷物は出てきており、
ベルトコンベアから引き出していただいて、
一か所に固めて置いてくれていました。

手荷物の出るのは早い!

ゲートを出て、JTBさんのツアーデスクに行って
必要書類やWi-Fiを受け取りました。

ツアーデスクの方に、
「ホテルまでどうやっていく?」って聞かれたので、

「ん~、あんま考えてないけど、タクシーかなぁ..」って
言ったら、

タクシーだったら、あっちに行けばいいし...

もうひとつ、エアポートリムジンなら少し料金安くていい
かもって言われたので、今回はそれを使ってみようかなって
思い、乗り場を教えてもらいました。

「ロバーツ」っていう名称でしたね。

乗り場に行くと、日本語OK。

ホテルごとに便が異なり、
ロイヤルハワイアンなら、
そんなに待たずに来るってことなので
乗ることにしました。

1名様17ドル。

もし帰りも今予約してくれるなら
帰りは1名様15ドルにディスカウントするって
言われたので、OKしました。

だいぶ安いですものね。

椅子に座って少し待ったのですが、
外だったし、ちょっと喉が渇いたなぁ~って...

機内から出てずっと忙しなかったので
本当はホテルに向かう前に一休みしても
良かったかな。

甘くて冷たいものを飲めたら良かったかも...

そのあたり...まだまだ余裕がなかったです。。


そういえば帰りのお迎えですが、
ホテルに迎えに行く時間は便出発の3時間10分前
ってことだったのでそれでいいよって言いました。

前回、タクシーで空港に行ったときは3時間前だっ
たので、ちょうどいいかなと。

でも乗り合いなのでいくつかのホテルに寄り道する
んですよ。

そして空港でもいくつもの乗り場に寄り道するんですよ。

だから想定よりも大幅に時間がかかりました。

次回、ロバーツを使って帰路、空港まで行くなら
出発便の3時間半~4時間前くらいのほうが余裕を
持って行動できそうだなと思いました。

特にANAは空港の乗り場の一番最後(たしか8番)なので
すごく時間がかかります。

JALはたしか5番だったのでまだマシだと思います。

ロバーツ...大きな荷物は社内の荷物置き場にドライバーさんが
運んでくれます。

降りるときも降ろしてくれます。

車内、乗り心地... 
まあ普通、問題ないです。

そんなことで滞在するホテル、
ロイヤルハワイアンに到着しました。



では本日のにゃんずの話題を。。


今回の被写体は大御所。
IMG_4199.JPG


大御所をf1.4㎜の単焦点レンズで撮ってみる。
IMG_4201.JPG


撮ってみる....
IMG_4202.JPG

ん~、肉球がキュート[黒ハート]


せっかく単焦点レンズを使っているのだから
ボケ具合を工夫した写真を撮ろうっと...

被写体自身もボケボケだしねぇ...
IMG_4197.JPG

...って、これはぼかし杉(過ぎ)。


このくらいがいい感じでしょうか。
IMG_4196.JPG


でもこの日一番の自信作は....
IMG_4206.JPG

これは次点...


こちらで~す。
IMG_4209.JPG

大御所のお顔にピントは合っていて、
結構、いい表情しているし、
でも背景とか上手くボケていて
明るさも好みでした。

大御所らしさが出ていると思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(103)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 23

ゆきち

雨上がり、公園の中を通ると大量のミミズさんが路上で干上がっているのに出くわしますね^^;
ミミズの恩返し、きっとあると思います(*^▽^*)
大御所さま、床がひんやり気持ちいいのですね♪
リラックスモードの良いお写真です^^
by ゆきち (2019-08-09 21:31) 

middrinn

ミミズを手でつかんだことがあるなんて、勇者ですヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
顔認証後の自分の顔が印刷された紙、一枚欲しいですねぇ(^_^;)
圭太様、フローリングの床でほっぺたも冷やしているのかな^_^;
by middrinn (2019-08-09 21:33) 

あとりえSAKANA

暑いから冷たい廊下が良いですよね~☆
一番快適な場所を見つけるのが天才的な
にゃんず。さすがです☆
by あとりえSAKANA (2019-08-09 22:03) 

Boss365

こんにちは。
台風10号の影響で、太平洋近海まで3mの波みたいです。
予定通り「適量の波」でサーフィン出来る事を祈ってます。
小生も前回はJTBさんのツアーデスクを利用・・・
ハワイ、海外ですが、日本感覚で便利です。
大御所さん(笑)床に倒れて気持ち良さそうです。
背景、ボケは必要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-09 22:06) 

みぃにゃん

大御所良い表情ですね~ディスカウント交渉は自分でするのが一番ですね。
by みぃにゃん (2019-08-09 22:22) 

kiki

前回のハワイ旅行も読ませていただいて、
もう4年も経つのですね〜
実地体験をしているようで面白いです。
荷物が早く出てきたのには驚きました(笑)
大御所のご機嫌が良いと、
当然ニッキーさんは嬉しそうですね。

by kiki (2019-08-09 22:47) 

みずき

大御所の丸山応挙のような前足を
きゅっと握りたくなります^^
by みずき (2019-08-09 22:51) 

ゆうみ

台風の影響ないといいね。
良い波がやってきて 思う存分サーフィンできますように
by ゆうみ (2019-08-09 23:13) 

yamatonosuke

帰り便をディスカウントしてくるなんてロバーツはなかなかのヤリ手ですね(^^♪
私も空港には余裕を持って着きたい派です。
by yamatonosuke (2019-08-10 00:48) 

ニコニコファイト

ミミズの恩返し本当にあるかも???
by ニコニコファイト (2019-08-10 06:37) 

アルマ

ミミズもよく干からびてますよね・・・
土を育てるには必要なのであまりアスファルトには出てこないでって思います(^_^;)

by アルマ (2019-08-10 10:24) 

英ちゃん

ミミズまで助けるんだ(゚□゚)エライね。
私はミミズは気持ち悪いのでスルーしちゃいますw
by 英ちゃん (2019-08-10 10:39) 

のらん

そういえば、去年の夏、TVでハワイも暑くなってるって紹介してました。
現地の人にインタビューしてて、いままではエアコンなんて使わなかったのに、
最近は湿度が高くてエアコンなしではムリ・・・って。温暖化ですね〜(/_;)
by のらん (2019-08-10 11:28) 

未来

生き物を大切にされるニッキーさんらしい行動です。
私も畑に行くと、
水桶に必ず入っている虫たちを助けてやることにしています。
野菜の害になる虫たちであっても、
助けることにしています。
by 未来 (2019-08-10 12:55) 

ちぃ

ミミズさんまで救済・・・
付近の生き物さんの間では「聖人ニッキー」さんで知れ渡っていそうです(^_-)☆
みんなが交代で恩返ししてくれると良い波に乗れそうですね!!
そしてどんどん上手くなる〜♪
大御所様、ちょっと暗めのトーンの方がほけほけ感が際立ちますね^^
おしりフェチなので個人的にはおしりボケからの〜おしっぽアップに萌え萌えでした0(≧▽≦)0
おしりがボケてるのがとっても良いっ!!!!!
by ちぃ (2019-08-10 13:08) 

koh925

圭太くんは悠々自適ですね
私も負けないように昼寝をしています(^^
by koh925 (2019-08-10 13:56) 

miyukimono

こんにちは。
私、昔、同じようにミミズさんを助けようとしたら、ビックリするくらいウネウネされて、諦めた覚えがあります
(ง
by miyukimono (2019-08-10 14:05) 

末尾ルコ(アルベール)

ミミズを助けるって、すごいですね。わたしも見習いたいと思います。どうしても、「助けたくなる生き物」と「助けたくならない生き物」を自然に区別してしまってるんです。ミミズを助けるというお優しさ、すごいと思います。  RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-10 19:32) 

raomelon

ニッキーさんは優しいですね^^
ミミズ…干からびそうと思っても
助けることが出来ません^^;
予定通りサーフィン楽しめるといいですね♪
by raomelon (2019-08-10 21:47) 

komako

こちらでもミミズが土から出ているのが多いです。
うちのワンコは干からびたのミミズの匂いが好きで
ゴロゴロして体に擦り付けたがるので困ります。
by komako (2019-08-11 08:41) 

ぼんぼちぼちぼち

大御所らしいお写真、いいでやすなあ。
なんかポーッとした表情してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-11 10:05) 

tomo-zou

以前、ハワイ島で入国審査した時はあっさり簡単で驚きました。
オアフ島とは入国審査も異なるんでしょうか?都会だから
厳しいのかなぁ。。
大御所の寝姿、貫禄ありすぎです(笑)
by tomo-zou (2019-08-11 14:47) 

marimo

ハワイではクーポンを利用すると色々お得なことを学びました。
次回ハワイに行くときのバイブルにしますありがとうございました。
圭太さんのショットはピンボケであろうと何であろうと萌え~~です。
by marimo (2019-08-11 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。