So-net無料ブログ作成

師匠譲りの見事な手出し。 [アル]



みなさま、こんばんわ~

わたくしのチーズ好きは
本ブログでもしばしばご紹介いたしておりますが、
もともとはさほど好きでもなかったゴッドマザーも
わたくしに少し影響されたのか、
わたくしがいないときに一人でチーズ王国を覗きに行って
しっかりチーズを買ってくるようになりました。

今回は3種類、買ってきました。


クラッカーに乗せたのが、我が家の超定番、
ゴルゴンゾーラ・マスカルポーネです。

黄色っぽいのが、シュロップシャー・ブルーチーズといって、
イギリスのシュルップシャー地方で作られているブルーチーズ
だそうです。

そしてオレンジのが、レスターシャーレッドチーズ。
こちらもイギリスのレスターシャー州で作られたチーズ...

...ってことで今回はイギリス特集だったみたいです。

チーズっていうとイタリア、フランス、オランダ、スイス...
あとはスペインっていうイメージがありまして
イギリスのイメージがありませんでした。

でもイギリスのチーズも美味しかったです。

ブルーチーズのほうは塩気が多めで
何かのおつまみ的に食べるといいなと思いました。

レッドチーズはそのまま食べるのが一番おいしいかな。

それぞれ特徴があって美味しいチーズでした。


ちなみに日本で作られているチーズ....

結構、有名だよっていうところのチーズでも、
あまりにもクセがなさ過ぎて食べ甲斐がない
んですよね~。

ビジネス的な面を考えて最大公約数狙いだとは思いますが、
少数派のマニアックな層向けのチーズも作っていいんじゃ
ないかなぁ。
結局はマニアックな層のほうがお金を投入すると思うの
ですよ。
美味しければ高くても買っちゃうもの...

でも日本はまだまだチーズが食文化として浸透していない
気がします。

自分が生きているあいだにもっともっとチーズが
身近なものになってくれるといいなぁ~。

定年退職したら、チーズブログでもやりますか(笑)



では本日のにゃんずの話題を。。


ぎんしゃり屋さんの箱に入っているのはアルちゃんです。
IMG_3439.JPG

すんごく気持ち良さそうに寝ていますね~。

そしてそしてこの寝相...
IMG_3441.JPG

前足を豪快に箱からはみ出させて....

まるで父親の大御所みたい...
IMG_3444.JPG

さすがは親子だ...

そして、ほけほけとした表情も同じ。
IMG_3445.JPG

そう、ニケさんよりもアルちゃんのほうが
大御所の特徴をより濃く受け継いでいると思います。

でもね、抱っこは嫌いなんですよ。

大御所は抱っこされると全身脱力して
抱っこしている人間の腕が痺れてくるまで
じっとしているのに、
アルちゃんは1分経たないうちに放せって
暴れるんです。

にゃんこはなかなか難しい。

女性と一緒だわww


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(96)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 20

ゆきち

子供の頃、チーズといえば6Pチーズか粉チーズ。
初めてとろ~りとろけるカマンベールチーズを食べた時の衝撃は忘れられません(*^▽^*)
私もかなりチーズは好きですが、ウォッシュタイプとかヤギチーズとか、匂いが強すぎるのにはまだまだ慣れません^^;
親子でも抱っこ好きと嫌いに分かれるのですね!
ウチのは断然アルさん派、全身をよじって逃げだします。
by ゆきち (2019-07-03 21:06) 

middrinn

猫さんでも娘さんは男親に似るもんなんですかねぇ(@_@;)
ニッキー様はそんなに女性を抱っこしたことがヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2019-07-03 21:10) 

きぃ

なんて無防備な寝姿♪
これは癒されますねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2019-07-03 21:14) 

kiki

アルちゃんの寝顔(2枚目の写真など)笑っているように見えて可愛いですね〜
チーズは癖がないのしか食べられないヘタレですから、チーズブログが楽しみです(笑)
by kiki (2019-07-03 21:29) 

Boss365

こんにちは。
チーズは「クリームチーズ」一辺倒です(笑)
日本もこれから癖のある個性的なチーズが出現するような気がします。
マニアックな人達が好む?オタク系のチーズは面白そうです。
現役でも「猫とチーズ」イケル感じです!!
アルちゃん!!宇宙人と「にこやかに交信」してますね(笑)
ちょっかいを出したくなる感じ?可愛いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-03 21:44) 

みぃにゃん

アルちゃん素晴らしいポージングですね~父親譲り間違いないですねぇ~
by みぃにゃん (2019-07-03 21:54) 

ゆうみ

気を許せる人に 女も猫も本能のままですね。
by ゆうみ (2019-07-03 22:55) 

みずき

より多くの人に食べて欲しいからクセの
少ないものなのか、日本人の嗜好として
クセのないものが好きなのか・・・
気になるところですね^^;
by みずき (2019-07-03 23:30) 

liang

今日も箱入りにゃんこに癒やされます~
チーズブログ、ぜひぜひやってください!
私はチーズ王国のミモレットと枝付きレーズンが好きです♡
by liang (2019-07-04 01:11) 

英ちゃん

私もチーズは結構好きです。
が、日本でチーズが食文化として浸透していないのは生産者が減って来てるし、年々値段も上がってるからだと思います(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-04 01:43) 

ニコニコファイト

アルちゃん、いい夢見てる表情だにゃあ。
by ニコニコファイト (2019-07-04 07:07) 

末尾ルコ(アルベール)

ぜひ近い将来チーズブログを!
今は貧乏なわたしも(笑)、その頃には小金が出来ているはず(笑)。
お薦めのチーズをいただきたく思います。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-04 07:07) 

ぼっこ

アルちゃんの見事な眠りっぷり!?
堂々としていて、見とれてしまいました^^
by ぼっこ (2019-07-04 13:23) 

アルマ

お酒と合わせると考えるとどうしてもワイン中心のヨーロッパはチーズが浸透しますけど、
日本はビールですからね、なのであまりチーズが浸透しなかったんじゃないでしょうか(^_^;)



by アルマ (2019-07-04 13:31) 

marimo

私も先日チーズ専門店へ行って大好きなトリュフのチーズと
オレンジのチーズを買いました。
トリュフはワインと、オレンジはチーズケーキみたいにちょっとフルーティーな味わいで美味しかった♪リピ決定(^^
どちらもフランス産ですが特徴があって美味しいです。
いわれてみれば国産のチーズはくせのない無難な味のばかりですね。
アルちゃんあごのラインが圭太さんに似てきたかな(笑
by marimo (2019-07-04 13:53) 

ちぃ

世界三大ブルーチーズの一つスティルトンはイギリスのチーズですよね。
シュロップシャーというのは初めて聞きました。
作り手さんも色々いらっしゃるようですね^^
チーズブログと言わずチーズ生産に乗り出すのはいかがでしょう?
チーズづくりの拠点は北海道において
関東と北海道を半年ずつ住み分ける・・・なんて
勝手にニッキーさんの退職後を妄想しちゃいました(⌒-⌒;
アルさん本当に大御所様の良い血筋を受け継いでいらっしゃる!!
お若くしてこのほけほけ感。今後がますます楽しみです(≧▽≦)
by ちぃ (2019-07-04 14:31) 

jyoji-san

何時までも見ていられる一コマですね。
何処のネコちゃんもこんな格好で寝ていますね、痛くないのだろうか?。
by jyoji-san (2019-07-04 15:24) 

土芽

チーズって昔はプロセスチーズしかお店になかったような気がします。
今やいろんな種類があって、チーズ好きにはいい時代になりましたね^^

by 土芽 (2019-07-04 20:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、箱に流し込んだようにいっぱいいっぱいになってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-04 20:42) 

yamatonosuke

イギリスのチーズってどんなんだろう(・・?
ぜひ退職後はチーズショップの開店を希望します。
by yamatonosuke (2019-07-05 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。