So-net無料ブログ作成

ちょい遊び。 [ニケ]



みなさま、こんばんわ~

私の母からの情報で割と近くの公園で
今年も蛍が出ていると...

歩いても行ける距離...
でも駐車場あるので車で行きました...

そんなところに蛍がいるなんて、
恵まれた環境だと思います。

この前の木曜日.. 
走ろうと思って早めに帰宅したのですが、
あっさり走るのを中止して蛍見物へ...

行ってみると、ひとつ、ふたつ、ほのかな灯りが..

蛍の光って好きです。

あの何とも言えないはかない感じ。

すっと点灯して、
スローモーション的に消えていく感じ。

スマホで撮ろうとしたけど...
IMG_2363.JPG

やっぱ無理ww
IMG_2360.JPG

ちゃんと自分の目で見て
光を頭に焼き付けるほうがいいです。

ゴッドマザーいわく、蛍っていうと
光の乱舞っていうほどに飛んでいるものだって
ことで今回見に行った公園のように、
あっちで光った、今度はこっちで...っていうように
光を探すもんじゃないって...

でも遠くに行かずに見ることが出来る...

それだけでもわたくしは満足しました。

でもいつか、そんな乱舞しているところを
見てみたいです。

蛍の乱舞...

この曲を連想しちゃいます。


この曲の舞台は長野県の辰野とのこと。

ネットで検索すると今年もほたる祭りが
開催されているみたいです。

辰野っていうと、中学生のとき、
大垣行きの普通列車夜行(グリーン車)で豊橋に行って、
そこから飯田線を全線乗って、帰りに中央線で帰ってきた
記憶があります。(たしか周遊券で行ったと思う...)

でも時間がなかったから駅でスタンプ押したくらいだったかな。

中学生のころなのでまだ宿泊施設で泊まることは親から
禁止されていて、行きを夜行使って、あとは次の日の
夜に帰るっていう行程。

そう、小学校高学年から高校までは乗り鉄系の旅行が
趣味のひとつでした。

働かなくなったら、また乗り鉄するのもいいかなぁ~
って思ったりして。

そして地方の、ローカル色豊かでこじんまりした
ハーフマラソン大会に出場するのもいいかも。

乗り鉄って行く前に時刻表見ながら計画立てるのが
すごく楽しいんですよね。

まずは久しぶりに時刻表を買ってみるっていうのも
いいかも。



では本日のにゃんずの話題を。。


昨日のこと。

ニケさんが退屈そうに床で伸びていたので...
IMG_2369.JPG


じゃらしを出してきて遊んであげました。
IMG_2373.JPG


小さいころは走り回っていましたが、
今ではこんな遊び方。
IMG_2375.JPG


寝転がったまま、じゃらしのほうから近づいてくるのを
待っているてい....
IMG_2376.JPG


まったくどんだけ...
IMG_2379.JPG


そしてそのうち反応しなくなりました。。
IMG_2380.JPG


ちょっと遊んだらあとは寝るだけ....

今はちょい遊びばかりです。

走り回ってくれた時が懐かしい...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの


nice!(95)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 26

middrinn

蛍は肉眼で観た記憶ありませんねぇ( ̄◇ ̄;)
ネットで最短・最安が判っちゃうのは乗り鉄
にとってはつまらなさそう(^_^;) それでも、
遊んであげてるんだぜ、とか思ってたり^_^;

by middrinn (2019-06-23 20:17) 

Boss365

こんにちは。
小生幼い頃は庭先でホタル鑑賞しました。
川に沿って蛍の乱舞を観たことあります。
乗り鉄&マラソン!!どちらも「走る」感じですね?
小生猫も同じく「寝転がって捕獲」する程度になりました。
体重と反比例して動きが鈍くなった感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-23 21:16) 

ぼんぼちぼちぼち

蛍の乱舞、あっしも一度見てみたいでやす。
あっしんちの近くの神田川沿いの町では、毎年 蛍まつりをやるんでやすが、
蛍まつりとは名ばかりの商店街イベントで、蛍が光ってるのを見たことは一度もありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-23 21:28) 

kiki

ニケさん、お若いのに(笑)動きませんね。
動かないこと山の如しと、
大御所に教えてもらったのでしょうか(笑)
by kiki (2019-06-23 21:29) 

ゆきち

ビル街の水のある庭園に蛍を放しているのを見たことがありますが、天然のを最後に観たのはいつだったろう・・^^;
やわらかな光のまたたきはイイものですね♪
定番の猫じゃらし、我が家も常備しています。
この季節は動き回るのは私だけ、こてつは目の前に来たオモチャを捕まえて噛むだけ。
やっぱり暑くてしんどいのでしょうね~。
by ゆきち (2019-06-23 21:42) 

wildboar

蛍は、もう数十年見た記憶がありません。
車で15分くらいの所で見られとは、毎年情報があります。
でも、その時間帯は晩酌中ですからねー。
by wildboar (2019-06-23 22:12) 

ゆうみ

猫も子供と同じだね。
だんだん不精になってくる
by ゆうみ (2019-06-23 22:20) 

raomelon

山と田んぼに囲まれて育ったので
蛍の乱舞は、ごく自然に見れました^^
都会でもこうして蛍が見れるのは、嬉しいですね♪
ニケさん、ハンターの素質ゼロ?
おっとりで可愛いですね(*´ω`)
by raomelon (2019-06-23 22:20) 

きぃ

蛍!小学校の林間学校で見た思い出が・・・
って言うくらい最近は見ていません(;^_^A

歩いて行ける距離にあるってことは
自然がたくさんあり、水もキレイなんでしょうね♪

寝転がりながらの遊び♪
しかたがないから遊んでやるかって
思っているのかもしれませんね(笑
by きぃ (2019-06-23 22:36) 

みぃにゃん

ニケさん最低限の動きであそんでるんですね~
ちょい遊びでも満足そうですね。
by みぃにゃん (2019-06-23 22:41) 

みずき

蛍、一度だけ父方の祖母の家で
見たことがあります。何とも
不思議な光景でした^^
by みずき (2019-06-23 23:04) 

みうさぎ

おおっ蛍見れたんだぁ
清い川があるのねっ
素晴らしい~乱舞見てみたいですねっ
ニケちゃん~その場で待ち構えているねっ
ころんくんも
横着遊びです
動きません おもちゃ近づいてくるの
待ってます~
育っているねっ
ニケちゃん~(^^♪

by みうさぎ (2019-06-23 23:35) 

tsun

今はもう無いんですよね、周遊券。
私の高校生の頃の愛読書は、種村直樹さんの本でした。
by tsun (2019-06-23 23:54) 

りょ〜さん☆

生蛍なんてのは今まで見たことがありませんσ(^_^;
幻想的でしょうねぇ☆
ってか…ニケさん☆
遊んで貰うのも寝っ転がったままなんですね(^0^;)
とはいえ…我が家の諭吉様よりかは運動量はあるんでしょうね(×_×)散歩に連れ出してもホント歩きませんから…一番機敏に動くのは餌のときだけです( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2019-06-23 23:57) 

ゆうのすけ

蛍って 実際には見たこと無いので一度は見てみたいのです。
幻想的な闇の中に舞う蛍は 素敵でしょうね。^^
ニケちゃんととろさん癒されます~ぅ。(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2019-06-24 01:04) 

アルマ

ホタルって小さい頃見たことある気はするんですがどこで見たのか・・・
最近は育てているところもありますからね、見る場所はあるのでしょうけど、そこらじゅうで光っているっていうのはなかなか・・・(;^ω^)

by アルマ (2019-06-24 02:16) 

ニコニコファイト

ニケさん、じっと待つのみ~~^^
by ニコニコファイト (2019-06-24 07:00) 

末尾ルコ(アルベール)

2枚目のお写真、いわゆる「UFO写真」のようですね(笑)。

子どもの頃は近所で普通に蛍を見かけましたが、もうずっと前からめっきりいなくなりました。日本人の情緒も変わっていくはずです。                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-24 07:16) 

marimo

兵庫県の内陸の山の方へ行くと清流に蛍tが乱舞する場所があるそうです。私もまだ乱舞する蛍を見たことがないので、一度見てみたいです。
ニケさんのダイナマイトボディ♪ きゃ~~ツンツンしたい(笑
by marimo (2019-06-24 08:18) 

makkun

蛍の乱舞はド田舎に居た子供の頃には見てましたが
現在では↓で作り物の乱舞です(笑)
http://seibutuen.jp/

私は高2の夏休みに北海道一周ひとり旅で
高3の時は九州一周ひとり旅を各2週間の周遊券でしたが
テントと飯盒とコメをリュックに詰めてやりましたです(^^♪
by makkun (2019-06-24 09:59) 

ちょろっとぶぅ

蛍、逢いに行きたいなぁ~~~o(^∞^)o
ぶぅ王国の近所にはいなさそう・・・

インスタですっごい蛍乱舞の写真を見ながら・・・
どうすればこうなる???っとつぶやいてる、ぶぅたんです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2019-06-24 12:11) 

ちぃ

蛍による、光の乱舞・・・一度でいいから見てみたいです!
大阪府内でも山の麓の方に天然蛍が見られる場所があるんですが
光ったら大勢のギャラリーが「いたいたっ!ひかったー!!」と
歓声をあげながら見るので風情もあったものでなくw
人がたくさんいるのでカエルさんもだんまりです(⌒-⌒;
ほたるの乱舞、あぜ道、カエルの大合唱、田んぼに映る月が理想の鑑賞環境です!
ニケさんは腹筋を鍛えていらっしゃるのですよね(*>艸<)
by ちぃ (2019-06-24 15:11) 

koh925

わが家の近くの玉川上水にホタルが飛んでいる、何どうして??
そんな情報で見に行きましたが、愛好会の人たちが放していました
今年も、飛ばしているかな(^^
by koh925 (2019-06-24 19:25) 

palpal

実家の庭に蛍が飛んできます。少ない数の蛍が暗がりでつーっと移動するのを見るのは風情があっていいですよね(*^-^*)
星空のような蛍の群れも壮観ですけどね
by palpal (2019-06-24 20:40) 

Ja-Kou66

近所で蛍が見られるっていいですね。
なんだかわざわざ夜出向くような近所にはいないし
椿山荘のは見たけれど(笑)なんか人工的でねぇ・・・。
にゃんこって年をとると?怠慢な遊び方になりますよね^^;
大暴れの頃は大変と思うけれど、落ち着くと寂しくなりますね。
by Ja-Kou66 (2019-06-24 20:58) 

yamatonosuke

近くに蛍スポットがあるのはいいですね♪
そうそう、旅はどこに行こうか考えている時が一番楽しいかも(笑)
by yamatonosuke (2019-06-25 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。