So-net無料ブログ作成

お外で食べたい。 [圭太]


みなさま、こんばんわ~

スーパーって、まあ仕方ないんでしょうけど、
季節によって露骨に陳列の商品が変わることが
ありますよね。

今だとちょうど冬の商品がなくなって
夏用の商品への入れ替え時期...

例えば、おでんは急速に売り場が縮小されております。

でもおでん...夏だって食べたいときがあるのに...

冷房の効いた部屋でおでんっていうのもいいのになぁ~
って思ったり...

でも我が家が一番おでんが食べたくなる理由はこちら。
IMG_1103.JPG

そう、牛スジであります。

牛スジっていつでも売り場に置いているわけではなく、
たまにしか見ないので売っているのを見ると、
ついつい買ってしまいます。

こうやって適当な大きさにして串に刺して...
IMG_1104.JPG


あとはひたすら煮込むだけ...
IMG_1105.JPG

最初は牛スジのみを煮込み、
丁寧にアクをとって、
そのあとにおでんのネタをぶっこみます。

当日中はまだ食べるのは時期尚早。

少なくても一晩寝かせてから頂きます。
IMG_1119.JPG


これが本当に柔らかくてプルプルで
すごく美味しいんですよね~。
IMG_1120.JPG

牛スジっていうと、
関東では牛スジカレーとか牛スジ煮込みとかよく聞きますが、
やっぱこの食べ方が自分にとって一番だよなぁ~って思います。

ちなみにこの食べ方は西日本出身のゴッドマザーに
教えてもらいました。

牛スジってどっちかというとお魚でいうアラみたいな
感じもありますが、こうやってじっくり煮込むと、
ものすごく美味しくなるんだから最初食べたときは
感動しました。

西日本では公園とか川沿いとかに夜、屋台が出て、
そこのおでん屋さんで頂く牛スジも美味しいんです
よね~。

関東ではそういうの、あんまりなくてちと寂しい...

...って、お酒飲まないから、あんまり関係ないか...

でもキッチンカーもそうですが、屋外で気軽に
食事できる環境って、もっとあったらいいんじゃ
ないかって思います。



では本日のにゃんずの話題を....

ちょっと出来事が前後しちゃったのですが、
昨日の記事でノエルさんがカーテン越しから
出窓の左に移動する前のこと...
IMG_3821.JPG


まず大御所が左のナベから起き上がり....
IMG_3825.JPG


そしてノエルさんと交差し...
IMG_3839.JPG


ノエルさんは左側へ、大御所は真ん中のナベへ...
IMG_3841.JPG

各自、おもむろに移動していったという次第でした。

なんで入れ替わったかは不明...


ノエルさんと同様、大御所も
ちょっと眩しげにお外見学...
IMG_3830.JPG


どう、楽しい?
IMG_3832.JPG



大御所も換毛期でモフ毛が抜け始めております。
IMG_3833.JPG


うっかりモフると顔じゅうが毛だらけに....



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(95)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 18

ゆうみ

牛筋がとてもおいしそう。
ことこと煮込むといい味良い食感がでるよね
by ゆうみ (2019-04-23 21:11) 

kiki

黒毛和牛の牛スジは、やっぱり美味しいです。
下茹ではなくて、
後からおでんをのネタを入れる方法なのですね。
丁寧に作られています。
こちらの方法はメモしますm(_ _)m
大御所とノエルさんの交差、阿吽の呼吸?(笑)

by kiki (2019-04-23 21:13) 

Boss365

こんにちは。
関東おでんでは「牛スジ」は本筋?でないかな?
直接関係ないですが、肉じゃがも関西は牛ですね。関東は豚かな?
この時期にモフっては危険です!!
クシャミが止まらなくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 21:39) 

middrinn

街からベンチが確実に減ってますからねぇ(-ω-、)
♪ 目と目で通じ合うそうゆう仲になりたいにゃあ ♪
下から2番目の圭太様、凄く可愛く撮れてます(^^)
by middrinn (2019-04-23 21:44) 

ゆきち

牛スジは関西ではおでんの定番ですね^^
お酒のアテにはコンニャクなどと味噌で煮込んだどて焼きが美味しいです。はて、焼かずに煮込むのになんでどて焼きなんだろう???(^▽^;)
抜け毛、日に日に激しさを増しています。
噛まれても蹴られても1日1回ブラッシングを目指しています。
by ゆきち (2019-04-23 21:50) 

みぃにゃん

う~ん確かに身体がモフモフですね。換毛期中はちょっとさわるだけでも毛が洋服にくっつきますね。
by みぃにゃん (2019-04-23 22:07) 

末尾ルコ(アルベール)

これは美味しそうです。スジ肉は苦手なのですが、このお写真のおでんなら別格に違いありません。青汁を飲んだわたしには怖い食べ物は、まあなくもないですが(笑)、牛すじにはいずれ挑戦してみたいです。
母のコルセット、明後日できる予定ですが、今後はさらに転倒などに注意していきたいです。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-23 22:21) 

きぃ

おでんに牛筋!
入れるのを知ってからは
毎回、入れるようになりました(#^.^#)

牛筋って本当に売り場には無いですよね!

出窓での物語??
なぜ入れ替わったのか聞いてみたいですね♪
by きぃ (2019-04-23 23:17) 

りょ〜さん☆

おでん好きの相方はコンビニおでんが70円になると「待ってました!」と飛びつきます♪が…家では作りませんね( ̄。 ̄;)
コンビニおでんはどえりゃ~もんだっていう記事をたまに目にしますが…相方は気にもとめてない様子です☆
AEONの商品棚も「夏仕様」でそうめんだのおそばだのが幅をきかせてました♪今夜はうどんにしようって話してたんですが…ハッピーセットを食べて流れてしまいました(^0^;)
by りょ〜さん☆ (2019-04-23 23:58) 

英ちゃん

牛スジは、あまり食べないな(゚□゚)
関東じゃあまり馴染みも無いし?
by 英ちゃん (2019-04-23 23:58) 

50oyaji

スーパーで時々見かける牛筋煮込むとおいしいですよね!!
私も見かけたらついつい買ってしまいます(^.^)
by 50oyaji (2019-04-24 00:15) 

yamatonosuke

同じく牛すじはおでんが一番好きかも(^^♪
あのコリコリ感と出汁がとってもマッチして何本でも食べれます。
by yamatonosuke (2019-04-24 02:24) 

アルマ

牛すじ、昔はもう少しお安かったんですが、最近めっきり高くなってきて・・・(^_^;)
牛すじもいいんですが、牛アキレス腱もなかなか好きです(#^.^#)

by アルマ (2019-04-24 02:56) 

ニコニコファイト

大御所貫禄ありますね。
by ニコニコファイト (2019-04-24 07:07) 

響

トロトロになったスジ肉めっちゃ美味しいですよね。
個人的には芯にすこしコリコリが残るくらいが大好きです。
て、書いてたらおでん食べたくなった。
by (2019-04-24 10:39) 

ちぃ

わたしもおでんの牛すじの味は関西暮らしの長かったおっとに教えてもらいました。
初めは「おでんに肉ってどうよ!!」と思ったのですが
食べてみてハマりました。
今では無しは考えられないです。
関西では下ゆでしたものがパックに入って売っているのですが
ごわごわして美味しくないです。
牛すじは自分で茹でるに限りますよねー^^
ニッキー家ではタコも入っているご様子。
本格的に暑くなる前に最後のおでん作ろうかしら・・・
眩しげに明日を見据える大御所様!
ちゅるんっとしたお鼻が可愛くってー0(≧▽≦)0
by ちぃ (2019-04-24 14:02) 

marimo

そうか~奥様が広島のご出身だから牛筋のおでんが登場するのですね。
私はいまだに牛筋を上手に煮ることができなくて、関東風のおでんしか
作れませぬ~(笑
圭太さん、換毛期ですか。タルちゃんは1年中よく抜ける子なので換毛期がわかりにくいです。Naoちゃんはあまり抜けません。
by marimo (2019-04-24 19:54) 

palpal

牛筋は美味しいですよね。おでんもいいけど私はカレーかな(*´▽`*)
by palpal (2019-04-24 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。