So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オレの攣りバカ日誌③ ~つくばまであと5日 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

またまた本日の冒頭の話題も
オレの攣りバカ日誌であります。

さて今日の攣りバカ日誌は
いつのことかと申しますと....

■2017年11月つくばマラソン

昨年のつくばマラソンのこと...

昨年もつくばマラソンを
秋の勝負レースと位置づけていたので、
その前に練習兼ねて横浜マラソン(10月4週)に
エントリーしていました。
つくばの1か月前にフルを走っておいて
距離とスピードの感覚をつけようと...

しかし台風のため中止になってしまい
翌週にラン友さんたちとの30㎞走の練習会に
参加したものの、あえなく22㎞付近で脚攣りのため撃沈...

そう、練習でも脚が攣ってしまったのです。。

そんななか、不安を残す状況での出走でありました。

しかし...

その前のシーズンでは、
つくば、勝田、静岡、佐倉と4レース走って
3時間6分台、5分台、4分台、3分台と
1分ずつタイムを縮めており、
不安がありながらも心のどこかでは
あとたった3分ちょっと速く走ればいいだけじゃん...って感じで
それなりに自信があっての出走...

しかしこの時も前年とほぼ同じ35㎞過ぎで...


「桜(byコブクロ)」の替え歌です。


走って脚が攣るたびに 届かぬ思いがまた一つ
(桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ)

痛みと汗に消されてく そしてまたサブ3は持ち越し
(涙と笑顔に消されてく そしてまた大人になった)

脚が攣るだけの失速は出し切ることのない失速は
(追いかけるだけの悲しみは強く清らかな悲しみは)

いつまでも満足することの無い
(いつまでも変わることの無い)

出来るのかな いつの日にか サブ3....
(無くさないで 君の中に咲く Love....)


走った直後はかなり凹みました。
年齢も年齢だけに、
自分は本当にサブ3ができるのだろうかって
自信を無くしました。

ただ自分に足りないものってことで考えてみると
スピードが圧倒的に足りないと悟りました。

いくら30㎞とか40㎞とかの長い距離を走ったって
ゆるく走ったのではサブ3のスピードに耐えうる
だけの脚は作れないと...

このつくばマラソン以降はスピード練習を主に
練習をしました。
年末にはクロスバイクを買ってゴッドマザーに
チャリで伴走してもらい、スピードを鍛えました。
この練習は頻度は少なくなりましたが
今も続いております。


***


先日、お昼休みのお散歩で見つけた
撮り鉄ポイント...
IMG_8949.JPG


でも実際、撮ってみると
イマイチかなぁ~なんて感想を書きました。
IMG_8951.JPG


先週、撮ったなかではこれが一番かな。
IMG_8953.JPG


しかし...

ふと周りを見るとこんな看板を発見。
IMG_8955.JPG

あれっ? 
やっぱここって
撮り鉄のポイントだったんですね。
IMG_8954.JPG

撮り鉄はしたことなくて、
中井誠也さんのTV番組を時々見てただけだし、
写真もここ何年かはあんまり撮ってないのですが、
撮影ポイントを見つける勘みたいなのは
まだ残っていたのかなって認識しました。

うん、写真も、もっとやりたいなぁ。
だからランニングで早いところ結果出さないと...



では本日のにゃんずの話題を....


ここ最近、ニャマゾン箱のことを
ご紹介していませんでした。

それはアルちゃんがほぼ独占的に使っていて
代り映えしなかったから...

しかし先日、珍しくこんな光景を目にしたので
写真を撮っちゃいました。
IMG_1136.JPG


はいそうです、我が家で一番の巨体である
ニケさんが入っていたのです。
IMG_1137.JPG


この小ぶりなニャマゾン箱に
ニケさんが入れるのか...

はい、こんな感じで。。
IMG_1141.JPG


にゃんこの身体って伸びたり縮んだり、
伸縮自在なのかよって思っちゃう....
IMG_1139.JPG


縁にあご乗せしていましたが、
ちょっと経つとこんな感じで
熟睡体勢に入っていました。
IMG_1154.JPG


ニャマゾン箱...

今のところはにゃんずは丁寧に使ってくれていて
まだ崩壊する気配はありません。

とりあえず年内はもってくれるといいな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(94)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 94

コメント 18

ma2ma2

ホノルルマラソンは時差ぼけと寝不足、そして暑さで足が攣りますよ(^^)
by ma2ma2 (2018-11-20 21:13) 

ゆきち

連日の替え歌が絶妙ですね^^;
いつか脚攣りを乗り越えて、勝利の歌を歌えますように!
ニャマゾン箱、ちょっと柔らかめなのか猫の体にほどよくフィットして形が変わりますよね(*^▽^*)

by ゆきち (2018-11-20 21:17) 

middrinn

替え歌がマジで続いてるじゃないですかぁ∑( ̄ロ ̄|||)にゃんと!?
てゆーか、これらの替え歌をカラオケ等で歌われてたりして(^_^;)
ニッキー様の涙ぐんだ歌声よりニャマゾン箱の悲鳴が聞こえる(;_;)

by middrinn (2018-11-20 21:42) 

kiki

いよいよあと5日と迫ってきましたね。
サブ3という言葉もニッキーさんのブログで知りました。
急に冷え込んできました。
マラソンの日の25日のお天気は良さそうですね。

ニケさん、ぎっしり入ってますね(笑)
四角い箱が丸くなってきているような(笑)
by kiki (2018-11-20 21:48) 

Boss365

こんばんは。
ニケさん!!大きな身体なのに、ニャマゾン箱に綺麗に収まってます!!
未来を見つめている眼差し。名コーチ・ニケさんのメッセージですね!!
身体を縮めるように・・・タイムを縮めて欲しい。
宅配・ニャマゾン箱なので・・・スピードが重要と訴えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-20 21:52) 

みぃにゃん

この替え歌がすべて報われる日が来る事を期待しています!
ニャマゾン箱すんごい変形してますね!
by みぃにゃん (2018-11-20 21:52) 

sana

走って疲れているところで足が攣る‥痛そう!
お大事に~。
「追いかけるだけの悲しみは」というところ、コブクロの声で替え歌が力強く聞こえてきました^^;
箱入りニケさん、なんというか迫力ありますね~^^

by sana (2018-11-20 22:21) 

raomelon

足攣りとの戦いですね
5日後のつくばは、快走できますように!!
ニャマゾン箱にギュウギュウのニケさん
それなりに寛いでいるようですね(*´ω`)
by raomelon (2018-11-20 23:32) 

yamatonosuke

看板が立つほど有名な撮り鉄スポットだったんですね(^^♪
マラソン終わってたくさん鉄道撮れるようになるといいですね。
by yamatonosuke (2018-11-21 00:48) 

ぽちの輔

嘉門さんを越えましたね^^
by ぽちの輔 (2018-11-21 06:43) 

ニコニコファイト

すごい!替え歌ピッタリです。
by ニコニコファイト (2018-11-21 07:02) 

シニア爺さん

おはようございます。
確かにあの神社は素晴らしい上り下りの龍が怖い位によく出来ていました。
by シニア爺さん (2018-11-21 08:04) 

きぃ

ギュウギュウのニャマゾン箱♪
ぎっしり詰まってお得感??(笑
可愛いですねぇ~
by きぃ (2018-11-21 09:46) 

marimo

ニケさ~ん箱が変形してますよ~(笑
みっちり詰まってますね。
撮り鉄のみなさんがごみを散らかしているということでしょうか?

by marimo (2018-11-21 10:28) 

ちぃ

今日はコブクロ!
つくばの大会はきっと「さくらさく」になることでしょう^^
(ちなみに?夫が今日つくばに出張に行きましたw
 今夜はクリーミー味噌ラーメン!と叫んでました。。。)
ニケさんが入ると箱が小さく見える・・・ (⌒_⌒;
by ちぃ (2018-11-21 15:15) 

アルマ

最近ツイッターで踏切に登って写真を撮ってる輩の映像を見てから
「こういうのがいたら鉄道ファンって肩身が狭くなるだろうな」
って思いました・・・
マナーは守らないとね・・・

by アルマ (2018-11-21 16:20) 

koh925

撮り鉄さんたちのマナーが悪いのですね
昨夜、大阪、神戸旅行から帰ってきました、疲れました(^^
by koh925 (2018-11-21 17:25) 

土芽

他から人が来る場所のごみはどこでも地元民の悩みの種ですよね。
ニャマゾン箱のぎゅうぎゅう感がたまりません(*^▽^*)
by 土芽 (2018-11-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。