So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

さくら市マラソン、アフターランチ。 [アル]



みなさま、こんばんわ~

月曜日に走ってきた、さくら市マラソン...

走ったときのレポはもうちっと後にします。

なんかまだ書き気がしなくて...

たぶん自分の中でも今回の走りを
どう受け止めたらよいのか、
消化しきれていないのだと思います。

なので、走ったあとのランチのことなんぞを...

今回のさくら市マラソンは電車で行くとなると
新幹線で宇都宮まで行ってそこからさらに在来線で...
駅からシャトルバスで...って感じでかなり何回も
乗り換えが発生しそうなのでゴッドマザー運転の
車で行くことにしました。

ゴッドマザー妹も応援に来れるってことでしたが、
ランチは宇都宮で餃子を食べたいっていうリクエスト
だったので、そのリクエストを採用することに...

ただ以前、わたくしは宇都宮に仕事で訪れた時、
超有名店のみんみんさんに行きましたが、
残念ながらあまり好みではありませんでした。

だから当然今回は違うお店に行くぞってことで
ネットで色々と調べましたが、
まず出てきたのが、みんみんさんと並ぶ有名店の
正嗣(まさし)さん...

でもここは本当に餃子しかないみたいなのでパス...

やっぱライスは必須です。。

調べた結果、マラソン大会が(表彰式含め)何時に
終わって、何時ごろ、宇都宮に着けるかはっきりし
ないので、お昼休憩がないお店を優先して、
とんきっきさんと香蘭さんの2店に絞りました。
(宇都宮餃子のお店は14:30LOが非常に多いです)

しかし、行きの東北自動車の上河内SAで
とんきっきさんプロデュースの肉まんや
餃子まんを食べたのですが、タレを含めて
ちょっとこれは...って感じを受けまして、
もうひとつの香蘭さんにしました。
(ちょっとクセが強くてハマる人はハマるけど...)

行ったのは13時30分ちょい前...

4組ほど並んでいましたが、
10分も経たずに席につけました。

回転は良いです。

その理由...

席につくとすぐにお水を持ってきてくれて
その場で注文...

注文は最初の1回のみって言われました。

なるほど、追加注文できないから回転が早いんだ。

我が家の好みは焼き餃子が基本であるものの、
待っている間に見てた宇都宮餃子の紹介本の
香蘭さんのページで揚げ餃子もおススメと
書いてあったので、揚げ餃子も頼むことに...

そして席に着いたら、席の横の壁に
水餃子の食べ方が書いてあったので、
やっぱり水餃子も食べてみようと...

よって、3名で焼き4、揚げ1、水1、ライス3を
注文しました。

焼き餃子4人前。
IMG_8458.JPG

かなりの迫力。

これがですね、皮はもちもちで
中身は小籠包かと思うくらいにジューシー。

大好きな蒲田の羽根付き餃子ともまた違う美味しさ。

すごく美味しかったです。

何個でも食べれちゃう感じ。


そしてこちらは揚げ餃子。
IMG_8460.JPG

こちらはピンクの岩塩に付けていただきます。

なるほど、これは岩塩がベスト。

油分と岩塩、そしてまったりした餡が
とても良く調和していました。

いや~、こんな揚げ餃子、初めて。

美味しかった~。


そしてこちらが水餃子。
IMG_8459.JPG

お出汁が入ったスープに、
お酢とか餃子のタレとかラー油とかをお好みで入れて
好みの味に仕上げてから食べます。

こちらもつるつる、しこしこでスープも美味しくて
とっても良かったです。

3人で行くなら、この組み合わせが最高。

焼き4、揚げ1、水1です。

これにライスを3つ足して、もうお腹いっぱい。

そしてお会計はなんと1,800円っ!!

一人当たり600円ですよ。(250[×]2+100)

吉野家の牛丼の大盛りに味噌汁付けると610円なので
それよりも餃子2人前+ライスのほうが安いなんて
コスパ良すぎです。

香蘭さんは当たりでしたね~。

JRの駅からはちょっと遠いけど、
また宇都宮に行く機会があれば
ぜひ行きたいと思います。


ただしひとつ注意点が...

香蘭さんの餃子はとっても美味しいのですが、
ニンニクがものすごいので
食べたあとのブレスケアは必須だと思いました。

わたしは4粒行った後、
まだ足りなくて2粒追加して
ようやくニンニク臭さがとれました。

来年もさくら市マラソンに出て、
走ったあとは宇都宮餃子だ~っていう案も良いのですが、
実は今回、もしももしも1位だったら、
さくら市のお隣の大田原市に行って、
大田原牛の名店、牛超さんで美味しいお肉を
食べようと思ってました。

だから2位って分かった時、ちょっとガッカリでした。。
(4位とか5位ならあきらめもつきますが...)

宇都宮餃子もいいけど、
来年は牛超さんを目指したいと思います。

そのためにはもっともっと速くならないと...



では本日のにゃんずの話題を....


銀しゃり屋さんの箱...
IMG_9863.JPG

1代目はスクラップにしてリサイクルに出しまして、
今、我が家にあるのは2代目と3代目。

分かりやすいように、2代目にも②って書いておきました。
IMG_9864.JPG

これで写真撮ったあとで見ても
どっちかちゃんとわかります。

さてアルちゃん、
今日はどっちの箱でおくつろぎになるの?
IMG_9865.JPG

どちらの箱がいいでSHOW~か??


結果は...

IMG_9866.JPG


箱の横でのごろ寝でした~。
IMG_9872.JPG

あまりキレがあるオチじゃなくて
すみませ~ん。

まだハーフ走ったダメージが残っているのかなぁ~。

アミノ酸でも摂って、早期回復に努めようかな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(97)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 16

ゆきち

お肉を食べてしまわずに来年まで取っておくのがさすがです!
私なら、まあ頑張ったしせっかく来たし・・と自分に言い訳して食べてしまうと思います^^;
次はきっと、ですね!
ブログでオチを気にされるなんて、ニッキーさんには関西人の血が流れているかも?!(*^▽^*)
by ゆきち (2018-10-11 21:14) 

kiki

宇都宮の餃子を食べたことがありませんが、
それぞれのお店に特徴があるようですね。
良い判断で良かったですね。
1皿250円!お安いです。
by kiki (2018-10-11 21:14) 

middrinn

マジ美味しそうに思えてきます(〃'∇'〃) 4月に実施すれば、
氏家の桜並木とか、メチャ素敵なはずなんですがね(^_^;)
②③に気付き警戒してるとか^_^; 隠しカメラを推奨(^^)
by middrinn (2018-10-11 21:31) 

Boss365

こんばんは。
水餃子!!美味しそうです。スルーと胃に収納されそうな感じです。
また、好みの味に出来るのも小生好み、コスパも良いですね!!
香蘭さん赤ペンでメモりました。
アルちゃん!!ご機嫌斜めな感じ?
アルちゃんにもアミノ酸が必要みたい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-11 21:59) 

みぃにゃん

パリパリの餃子も本場はおいしそうですね。今日ラーメンチェーンで食べた餃子がいまいちだったので余計においしそうにみえますね。
by みぃにゃん (2018-10-11 22:15) 

raomelon

香蘭さん、大当たりだったのですね!
焼きも、揚げも、水餃子も美味しそう(*´ω`)
私の場合、ビール必須ですが^^;
来年は牛超さんの美味しいお肉目指して、ファイトです!(^^)!
箱の横でのごろ寝(笑)ナイスなオチです!!
by raomelon (2018-10-11 22:43) 

きぃ

宇都宮は激戦区ですから
お店選びから大変そうです!

でもこのお店はいいですねぇ~♪
あげ餃子を岩塩で!というのも惹かれました(#^.^#)
by きぃ (2018-10-11 22:44) 

英ちゃん

宇都宮まで遠征ご苦労様でした。
私は、餃子を食す時はライスは無くてもビールがあれば大丈夫です(^^;
by 英ちゃん (2018-10-11 23:08) 

yamatonosuke

羽根がとても美味しそうな焼き餃子ですね(^^♪
しかもリーズナブルだなんて近所にあったら毎週通いそう~
by yamatonosuke (2018-10-12 01:10) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
最近は乳酸を適度に出してミトコンドリアを増加させて短いトレーニングで持久力を高める方法が行われていることを昨日のテレビで知りました。昔の常識も変わったのですね。確かに動物の適応能力の深さを知った気がします。それを利用したトレーニング方法なのですね。
by SORI (2018-10-12 02:26) 

アルマ

一個だけ割って肉汁たっぷりの映像が見たかったです(^^♪
揚げぎょうざに岩塩ですか!食べてみたいですね(^O^)/

by アルマ (2018-10-12 02:50) 

marimo

本場の宇都宮餃子まだ食べたことないです。
そうごうの地下で買った出店の宇都宮餃子のみ(汗
美味しそうですね~♪
焼き、揚げ、水餃子 どれもたまらんです。
14:30ラストオーダーって早いですね!
アルさんの大事な箱なのですね(笑

by marimo (2018-10-12 10:19) 

makkun

ニッキーさん家からさくら市へは行きづらいでしょ~
ゴッドマザーさんに協力依頼がベストでしょう・・・
私も「みんみん餃子」はパスする人間ですよ~
噂に聞く程でもなかったので
電車で行ってん帰ってくるのに超都合の良い
駅前の「餃子館」が専門です。
https://www.gyozakan.jp/shop/ekimae_tyuuou/%e9%a7%85%e5%89%8d%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e5%ba%97/


by makkun (2018-10-12 14:05) 

ちぃ

宇都宮餃子、お手軽価格でもあるのですね!
おっとが出張時に2〜3件ハシゴするのですが
この価格なら気兼ねなくハシゴできますね^^
来年は牛超さんのお肉を心ゆくまで楽しめますように!!
by ちぃ (2018-10-12 15:21) 

koh925

相変わらず、忙しくて
訪問も、記事の更新も、送れています、申し訳ありません
お婆ちゃんたちのアイドルとして、頑張っています(笑)
by koh925 (2018-10-12 19:08) 

さる1号

餃子、いいな
焼き2、揚げ1、水1で食べたいな
それに麦酒で^^
by さる1号 (2018-10-13 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。