So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

台風あとの川沿いランニングコースをチェック。 [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

前にも書いた通り、
昨日は駐在先のお客さんの創立記念日のため、
お仕事はお休みでした。

まだいまひとつ榛名湖マラソン中止のショックと
温存していた脚力の放出しどころを決められない
ままにいたので前日時点では月曜日はヤビツに走
りに行こうと決めてリュックに荷物まで入れて準
備しました。

しか~し...

深夜未明の暴風の轟音になかなか眠れず、朝起き
たら... すんごく眠くて、これはわざわざ小田急
乗ってヤビツに行く元気はないわ...ってことで
ヤビツは諦めました。。

(交通機関も乱れていたし気温も高そうだし...)

ただ走らないってことはないので、とりあえず
いつもの川沿いマイコースの状況...台風で変な
ことになってないかどうかをチェックしに行き
ました。

川沿いマイコースには鴨さん達がたくさんいま
すが、台風一過の朝...元気な姿を見せてくれて
いました。
IMG_8245.JPG


栗の木... 木は無事でしたが....
IMG_8247.JPG


栗の実はたくさん落ちちゃっていました。。
IMG_8248.JPG


そして田んぼ....
IMG_8249.JPG

土曜日に走ったとき、たいていの田んぼは
台風に備え、収穫していたのですが、
いくつか収穫していない区画があり、
大丈夫なのかなぁ...って心配だったのですが
ご覧の通り、ほぼほぼ大丈夫...
IMG_8250.JPG

稲って強いなぁ~って感心しました。

むしろ収穫あとのほうが影響あり...でした。
IMG_8252.JPG

ともあれ、田畑は少なくても見た目には
あまり影響はないように見えました。


川の水量ですが、いつもよりも多め...ながら
そんなにすごくはなかったです。
IMG_8254.JPG

雨がたくさん降ったピークが
かなり早い時間だったからかな。

印象的だったのは、
いつも大雨降って川が増水した時って、
水が濁っているっていう記憶がありますが、
昨日の川の水はすごく澄んでいて、
それでいて水量が豊富、しかもお天気が良い
ってことで、非常に川の眺めがキレイでした。
IMG_8255.JPG

見とれちゃう...って感じ。

でも濁っていなかったのはなんでだろう...

風がすごく強いと濁らないのでしょうか...

気になったのは毎年、川沿い両端を
キレイに彩る桜...

桜の木は無事だったのか気になりましたが、
わたくしが確認できた限りでは1本だけ倒れて
いましたが...
IMG_8257.JPG

他の木は無事でした。

桜の木もよく頑張ったなぁ~。

また来年の春にはキレイな花を咲かせてくれるでしょう。
IMG_8260.JPG


ここはカワセミのポイントであり、
走っていると大砲持った方々が何人か
いらっしゃるのですが、今日は大砲持った方も
カワセミもいませんでした。
IMG_8262.JPG

無事かな?


....そんな感じで川沿いのマイコースを
チェックしに走りましたが、
走れないところは全然なくて、
細い枝や葉っぱはそこそこ落ちていましたが、
ほぼほぼ平常でした。

良かった。

パトロールは終了したので、さてどのくらい
走ろうか...って思案した結果...

ここで折り返して約20㎞のランニングでは
ちょっと物足りない...

調子が良かったので、
もうちょっと先まで行ってみようかなと、
その時は軽い気持ちで走り出しました。

まさか、あんなに走ることになろうとは...

長くなったので続きは明日にします。



では本日のにゃんずの話題を....

日曜日...

まだ雨が降ってこない午前中....

出窓のナベは3つともふさがっていました。
IMG_9798.JPG

右からノエルさん、ニケさん、圭太くんです。

一番右のノエルさんの場所...

ここはノエルさんの定位置です。
IMG_9802.JPG

端っこにあるっていうのが落ち着くのかな。

真ん中のニケさん...
IMG_9803.JPG

構ってちゃんだから、
両方に囲まれているのがいいのかも。

そして左のナベは圭太くん....
IMG_9804.JPG


...って、このナベですが、
少し前までアルちゃんが入っていました。
IMG_9805.JPG


でもアルちゃんがお外を眺めたいっていうことで
ナベからちょっと出た隙に圭太くんが入り込んだのです。
IMG_9806.JPG


すばしっこいというか、なんというか....
IMG_9807.JPG


本当は4つ置きたいところですが、
残念ながらスペースがないんですよね~。

4にゃんみんなは出窓のナベには入れない...

だから床にもうひとつナベを置いて
にゃんずのナベ需要に応えようとしております。

これから寒くなってくると、
ますますナベ需要が高まります。

喧嘩しないよう、上手く調整して欲しいな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(94)  コメント(16) 

nice! 94

コメント 16

ゆきち

川沿いの桜がほぼ無事のようで何よりでした。
猫鍋、大人気ですね!
今ぐらいの季節に丸まって寝るのにちょうどいいのかもしれません^^
ウチのは相変わらず果物かごに合わせて四角くなって寝ています(*^▽^*)
by ゆきち (2018-10-02 21:17) 

ちぃ

私も前回の台風21号の後、我が家のお花見スポットの桜の木の被害を確認に行きました。
一箇所は公園。周りをマンションやビルに囲まれている所なのですが
根こそぎ倒れたり枝が折れてしまった木が多くてショックでした。
もう一箇所は川の両岸の桜。こちらは海にも近く相当風速があったと思うのですが無傷でした。
周りは高さのない民家が多いことと川が通り道になって風が通り抜け
被害がなかったのかなって思いました。
カワセミさんに早く元気な姿を見せていただきたいですね!
by ちぃ (2018-10-02 21:26) 

middrinn

てっきり昨夜は今日の分を誤ってアップしちゃったかと(^_^;)
すばしっこい・・・圭太様のアノ体型で・・・ヒィィィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-10-02 21:30) 

kiki

台風一過のチェックお疲れ様でした。
大きな被害が見当たらなくて、一安心でしたね。
榛名湖マラソンが中止になった後遺症、抜けませんね。
楽しみにしていたでしょうし、焦点を合わせていましたからね。
グダグダになった時は、グダグダにたっぷり浸って、
グダグダを楽しんでください。
by kiki (2018-10-02 21:46) 

みぃにゃん

大きな被害得になくてよかったです。やはり夜は雨音と風の音で眠れないし神経が多ぶりますね。ベストコンディションの時にヤビツ峠チャレンジしてくださいね!
by みぃにゃん (2018-10-02 22:03) 

raomelon

台風の爪痕チェックランお疲れさまでした
栗の木や、はせがけの稲、長閑なコースですね
実りの秋、田畑は被害が少なくよかったです^^
出窓のナベ取り合戦、熾烈化しそうな雰囲気ですね^^;
by raomelon (2018-10-02 22:08) 

Ja-Kou66

台風すごかったですね!
当日昼間は外出していたのですが、明るい空から一気に雨!
わたしも、あの窓に当たる突風にビクビクして
なかなか寝付けませんでした^^;
あらら、桜の木、かわいそうに・・・柵も折れ曲がってる?
この川は桜の時期しか見ないので、緑色の景色が新鮮です。
(わたしが想像している場所であってますよね?)
by Ja-Kou66 (2018-10-03 00:34) 

ニコニコファイト

圭太君、流石です。隙を逃さないですね。
by ニコニコファイト (2018-10-03 07:05) 

旅爺さん

台風では多方面に幅広い影響が出ましたね。
当地も田んぼの稲が大分倒れて居ます。
今度は25号が来そうですね。
by 旅爺さん (2018-10-03 08:26) 

Boss365

おはようございます。
川沿いのマイコースのパトロール?ご苦労さまです。
安全みたいですね。川の水も綺麗ですね。降水量が少なかった?
ニャンズの眺める姿いいですね?仲が良さそう!!
にゃんずのナベ需要?ナイスな表現です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-03 11:33) 

チャー

コメントありがとうございます
ほんと被害がなくて良かったです
川の流れが綺麗ですね 自然は悪にも良にもなりますね
by チャー (2018-10-03 12:10) 

ちょろっとぶぅ

思ったより、被害がなくてなによりです。
でも・・・栗ぃーーーー!!

ぶぅ王国前の川は、思いっきり濁ってます。
少し臭いも。。。 (>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2018-10-03 15:03) 

りょ〜さん☆

かなりの大木が倒れてしまったんですね(;゜ロ゜)
柵がひしゃげるほど…
台風は「中心よりも右側(東側)」で被害が大きいようで…21号は「東側」で24号は「西側」だったので21号の時に感じた恐怖は24号の時は感じませんでしたσ(^◇^;)21号の経験から大人しく家に籠もってたのもありますが…
今週末には25号が来ます…中心が日本海上を進む予想なので某の生息は台風の中心より「東側」(;゜ロ゜)ま…また…影響が出るかも…
台風に備えておきましょうね☆
by りょ〜さん☆ (2018-10-03 18:39) 

マーヤ

あははは((´∀`))
ドキドキの鍋とりゲーム、勃発かな~^^
みんな頑張って~♪
台風で沢山落ちてる栗!
拾いに行きたい衝動が…( ´艸`)
by マーヤ (2018-10-03 19:41) 

yamatonosuke

とても気持の良さそうな川沿いですね(^^♪
毎年のお楽しみもありますし~
by yamatonosuke (2018-10-04 00:58) 

アルマ

あ~栗がもったいないですね・・・

by アルマ (2018-10-06 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。