So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大御所 vs じゃらし [圭太]



みなさま、こんばんわ~

6月の下旬くらいにご紹介したのですが、
福島の薄皮饅頭で有名な柏屋さんの洋菓子...

檸檬(れも)。
IMG_6847.JPG

ほんのりと香る檸檬と
上品な甘さのチーズケーキが
とってもよく調和しており、
すごく美味しかったです。

....で、またまた職場の人がこの前の週末に
実家に帰ったので同じ柏屋さんの洋菓子を
買ってきてくれました。

こんどはシェ・トロアというお菓子です。
IMG_7361.JPG

なんかすごく洒落ているなぁ~

普通のケーキ屋さんの焼き菓子みたい...

中身はこんな感じ。(抹茶味)
IMG_7362.JPG

でも食べてみると、抹茶のスポンジケーキと
中に小豆がサンドしてありましてしっかりと
和のテイストもありました。

檸檬もそうですが、味がすごく上品...

薄いって訳じゃないけど、ゆっくり、じわっと
口の中で味が広がるって感じです。

檸檬もシェ・トロアも福島のアンテナショップでは
取り扱っていないみたいなので福島に行くか、
それともネットショップで買うかなのですが、
機会があればどっちも買いたいスイーツであります。

福島かぁ~。

もし秋シーズンでいいタイムが出せれば、
1~3月は何回かスノボに行きたいなぁ~。

グランデコはコースが好きなので久し振りに
滑ってみたい。お得な日帰りツアーがあれば
行きたいなぁ~なんて思います。


あとは越後湯沢のスキー場だなぁ~。

滑ったあとは越後湯沢駅周辺の居酒屋さんで
普段は飲まないのですが、越後湯沢なら日本酒
(冷)を飲みたいな。

頭痛くならなくて気持ち良く酔えるんですよね~。

やっぱり辛口が好きです。



では本日のにゃんずの話題を....

新しいじゃらしでのお遊び風景...

最終回は大御所、圭太くんです。

まずは餌に狙いを定めて~
IMG_9384.JPG

だんだんと気持ちを高めていきます。

そして変顔...
IMG_9382.JPG

圭太くんにとっては、
これでも狩猟本能を全開にしているんです。。

いざ、餌を獲ろうという段階になって
自ら身体を倒して....
IMG_9339.JPG


獲り損ねてしまった。。
IMG_9343.JPG


今度こそ~
IMG_9345.JPG


気合だぁ~
IMG_9348.JPG


獲ったどぉ~
IMG_9350.JPG


離すもんか!
IMG_9354.JPG


えんや~、とっと~
えんや~、とっと~
前は~う~み~、後ろは~ハ~ト~ヤ~の大漁苑っ!
IMG_9355.JPG

....って、あまり一般的じゃないと思われる、
昔のハトヤのCM...

懐かしい...

小学生の頃は意味もなく口ずさんでいた気がする...


そういえば昔はホテルのCMって多かったですよね。

関東だけじゃなく大学時代を過ごした北海道では
「定山渓ビューホテル」や「洞爺のサンパレス」とか....

北海道では秋に観楓会(かんぷうかい)という
北海道独自の行事もあったりして、
こういう大規模ホテルの需要は
ありましたね。
(観楓会っていう風習...今もあるのかなぁ~)

私の大学時代....

入学した時は医学部、歯学部、水産学部以外は、
文科Ⅱ類とか理科Ⅰ類とか緩い区分けしかなく、
2年生の前期までは教養学部に所属。
学部に移行するのは2年生の10月...
2年生の前期までの成績順に希望の学部・学科に行けます。
成績が悪ければ希望している学部・学科に行けないことも
あります。
...なので10月って節目の時期だったのです。

そして10月は2年生の学部移行のお祝いを兼ねて観楓会という名目で
1泊のお泊り旅行にサークルとか学部の人たちと行くというのが
年中行事でした。

2年生はお祝いされるかわりに
何か芸を披露しなければならなかったんだよな~。

自分は何をしたっけなぁ~。

懐かしい~。


今は団体旅行が絶滅危惧行事となったので
観光地の大規模ホテルは厳しいのかな。

いや日本人向けじゃなくて
外国人向けに頑張っているのかな。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 15

ゆきち

ついに真打登場!
大御所様はお腹を見せて敵を油断させて仕留めるタイプの狩りですね(*^▽^*)
ハトヤのCM、懐かしい~♪
あれ?伊東に行くならハ、ト、ヤ!っていうのもありましたよね??
by ゆきち (2018-08-03 21:07) 

きぃ

圭太君釣り♪ 
楽しそうですねぇ~(#^.^#)
by きぃ (2018-08-03 21:46) 

kiki

圭太くん、狩猟本能を全開にして、横になりましたね。
ニッキーさんの言われた通り、
スマートなノエルさん以外は寝てますね(笑)
それでも狙いを定めてgo!
by kiki (2018-08-03 22:02) 

middrinn

いよっ! 大御所!! 待ってましたっ!(^o^)丿
何故だろう、圭太様はおそらく一生懸命にやって
らっしゃるんでしょうが、笑ってしまう(^_^;)
そのCМは、勿論、知っておりますです(⌒~⌒)

by middrinn (2018-08-03 22:13) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
圭太くん いい運動しましたね(^^)
お腹のもふもふから目が離せませんでした
さわさわしたい・・・です(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-03 22:24) 

アルマ

圭太君、待ちの狩りなんですね・・・(^_^;)
ホテルのCM、ウチの方ですと「ホテルニュー淡路」が耳に残ってますかね・・・結構遠いんですが(^^ゞ

by アルマ (2018-08-03 23:03) 

みぃにゃん

ホテルのCMローカルなテレビ局ではよくみかけますが
メジャーなテレビ局ではあまりないですね
今ではAPAぐらいかな?大御所寝転びながらあそんでしますね。
またノエルさんやアルちゃんとは違ったポージングですね
by みぃにゃん (2018-08-03 23:29) 

ようこくん

観楓会、初めて目にする言葉です。

先日、会社に旅行会社から電話がありました。慰安旅行のご案内でしたが、今どきあるのかなぁと思いました。
by ようこくん (2018-08-04 05:50) 

ニコニコファイト

大猫ゲットだにゃあ!!!!!!

by ニコニコファイト (2018-08-04 06:47) 

Boss365

おはようございます。
圭太君も良い感じで食い付いていますね!!
寝ながらの攻撃は、小生猫と同じです!!(⌒ー⌒)

団体旅行や大勢での宴会は少なくなりましたね。地元の観光地では・・・
外国人(中国)の団体を受け入れて生き延びているみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-04 09:18) 

のらん

よっ、さすが大御所っ!!!  狩りのしかたも余裕あるぅ♪
・・・って、なんだか、ウチのゆる〜い坊主を見ているようで笑っちゃいます(^m^)
ハトヤのCM、なつかしいなぁ〜 子供の頃、姉とふたりで、
飼ってた猫をマグロに見立てて、ハトヤCMごっこしてました(^_^;

by のらん (2018-08-04 10:48) 

ちぃ

ハトヤは知識でしか知らないけど
「じょーざんけい びゅーほてるっ♪」や
「こっこはおっふろの ゆーえんちー♪」はよーく知ってます(*>艸<)

大御所様、満を持しての登場ですね!
ロックオンしている変顔はやっぱりアルさんによく似てますね(^_-)☆
by ちぃ (2018-08-04 11:11) 

makkun

大人の味「抹茶味」美味しそうですね~(^^♪
私の渓流釣りのメインは魚野川でしたので
越後湯沢は得意中の得意で「駒子の湯」は
行く度に身体を癒してました・・・
http://yuzawaonsen.com/02koma.html
温泉の後は「どさんこ湯沢店」へ入り
生ビールでお腹を満腹にして帰還してました。
https://retty.me/area/PRE15/ARE500/SUB30102/100001044921/


by makkun (2018-08-04 15:05) 

komako

柏屋にお饅頭の他にこんな美味しい物があったんですね!
今日、裏磐梯から帰って来る時、
柏屋の前を通りました。
知っていれば寄ったのに…(⌒-⌒; )
by komako (2018-08-04 18:00) 

yamatonosuke

昨年は会津を素通りしたのでいつかじっくりと(^^♪
喜多方ラーメンも食べまくりたいです~
by yamatonosuke (2018-08-05 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。