So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

富士山登山競争 山頂コースの試走の試走(まずは速報) [Run&にゃんず]




みなさま、こんばんわ~

昨日は休暇をとって
富士山登山競争 山頂コースの試走に行ってきました。

前回は富士山駅からスタートして悪天候ということもあり、
3000m付近で力尽きてしまいましたが、
今回は確実に山頂に行くためにスバルライン五合目まで
高速バスで行き、五合目から山頂アタックしてきました。

はい、今回は無事に山頂まで行くことができましたよ。

吉田口から上ったので山頂は神社のあるところに出ました。
IMG_7090.JPG

今回は初めてで試走の試走...

どんなコースかをじっくり見たいと思っていたので
ゆっくり上ろうと思ってました。

でもあんまりゆっくりでも帰りのバスもあるし...って
いうことでペースがよく分からん...

無理なくっていう感じで上って行った結果、
普通に歩くくらいのスピードでってことになりました。

上りの結果はこちら。
IMG_7108.PNG

大会本番では2時間くらいが
目標かなぁ~って思っていたところ、
ちょうどそんな感じで上れました。
まあ五合目からですからね。
このくらいでは上がれるんでしょう。
でも2時間で上るペースが分かったので
良かったです。
思っていたほど速いペースじゃなく、
途中八合目でポカリを買って飲んだりした時も
時計は止めなかったので、そんなにガツガツした
ペースじゃなくても2時間くらいで上れると分か
ってちょっと安心しました。

あとは富士吉田市役所からずっと上っていくための
スタミナかな。

そうそう、高山病は全然平気でした。

幸い、わたくしは高いところには強いみたいです。

***

山頂上った~っていう方々のブログを見ると
みんな山頂で記念写真を撮っていますが、
みんな、どこで撮っているのだろう...

ここ?
IMG_7100.JPG

それともここ?
IMG_7101.JPG

なんか富士山の山頂って1点じゃなく、
火口の周り全部だから山頂感が全く感じ
られませんでした。。

従って記念撮影なし...

次回行く時までに
記念撮影スポットをチェックしておこう...

***

予想外にすんなり山頂に行っちゃったので
このまますぐに下りたら帰りのバスまで時間が
余っちゃうなと思い、ゆっくり、ゆっくりな感じで
お鉢巡りをしました。
約1時間ほどで一周...

いや~、お鉢巡り... 良かった~。
IMG_7096.JPG

なんかこの世の風景とは思えない、
スターウォーズに出てくる
どこか知らない星に降り立ったって感じの風景が
広がってました。

ハワイ島の火山地帯と同じ。

またあの風景をみたくて山頂に行っちゃいそう。。

***

帰りは下山道を下りましたが、
脚が元気だったので駆け降りることができました。

1時間弱でスバルライン五合目に戻りました。
IMG_7121.JPG

目の粗いフカフカの砂利の上を走るのって
ゲレンデでスノボでズルズルと降りるのと
似てました。

かかとに重心を置いてズボってめり込むことにより
適度にブレーキをかける感じ...

これスノボだ~って思いながら走ってました。

土日だと東名は激混みするから高速バスで行くのは
ちょっと厳しいと思うのですが平日に単に山頂に行
く目的なら高速バスだなって思いました。

五合目は外国人観光客がわんさかいましたが、
登山道は空いていて全然ストレスにならなかったです。

滞在時間約6時間でしたが、十分に堪能できました。

雨には降られたけど(最近、めっきり雨男だ...)、
風がなかったのがラッキーでした。

詳しくは別途、備忘録としてレポします。



では本日のにゃんずの話題を....

今日の圭太くんはA4書類入れを1個使いで
寝てました。
IMG_7117.JPG


ここ最近、ずっとファイルを枕に
2個使いで寝ていたから、こういう姿を見ると、
「おやっ?」って思っちゃう。。
IMG_7118.JPG

エアコンの温度設定も27.5℃というエコ設定にしているので
寒いってことはないと思うのですが....

もしかして圭太くんも暑熱順化して
お腹出さなくても大丈夫になったのかな?
IMG_7119.JPG


先週は暑い上に風が強くて困りましたが、
今週は暑くて湿度がすごく高くて過ごしにくいです。。

7月もやっと前半が終わろうとしていますが、
暑い時期はまだまだ続きますよね。

嫌がるだけじゃなく、上手く付き合っていきたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。

にほんブログ村


★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(93)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 20

green_blue_sky

山頂まで行かれたんだ。高山が得意なんですね(^_^;)
山頂巡りもできてよかったですね。
普通は走るのは空気濃度と気圧が低いのでばてる人が多いですが・・・
by green_blue_sky (2018-07-13 21:12) 

きぃ

すごいです!!富士山、登頂おめでとぉ~ございます!
高山病にもならずに良かったです(#^.^#)
by きぃ (2018-07-13 21:14) 

ゆきち

五合目から2時間!!!
やっぱりニッキーさんはスーパーマンです\(^o^)/
あんな砂のところを駆け下りたら止まらなくなって転げ落ちそうです^^;
山頂のどこで写真を撮ったか忘れてしまいました。
確かにだだっ広くて「ここがピーク」という印象がありません^^;

by ゆきち (2018-07-13 21:15) 

middrinn

凄いなぁ~( ̄◇ ̄;) ひたすら感心するばかり(@_@;)
山頂が色々あることも小生は知らんかったので(^_^;)
by middrinn (2018-07-13 21:29) 

Boss365

こんばんは。
凄いですね!!五合目からアタックて?通常はそこから登ります!!それも高山病まで行かなくても、息苦しくなると思いますが・・・日頃のゴットマザーの指導のおかげですね?「時計を見るな!」を思い出しました。圭太くん!!ニッキーさんに対抗して日焼け色で登場ですね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-13 21:36) 

みぃにゃん

富士山の頂上ってみた事なかったです。高山病にもならずすごいですね~しかもランなんて~。なかなかできないですよ~
いつかは登ってみたなぁともおもいますがなかなか・・・。
by みぃにゃん (2018-07-13 22:00) 

kiki

週末にかけて40度近い日が来るとかで、騒いでいるようです。
本当に家の中に閉じこもっていた方が良いような気温です。
富士山登山競走の試走の試走、山頂まで行けて良かったですね。
雨男になっちましたか(笑)
また、晴れ男に変わるかもしれませんね。
by kiki (2018-07-13 22:13) 

yamatonosuke

山頂のお写真を見ると富士山登ってみたいですが、
やっぱり体力に自信がありません(>_<)
日頃からの鍛錬が必要ですね。
by yamatonosuke (2018-07-14 01:26) 

英ちゃん

富士登山ならぬランですか(゚□゚)
凄いね、お疲れ様でした。
by 英ちゃん (2018-07-14 02:27) 

アルマ

おお!富士山頂ですか!
体力があれば行ってみたいんですが、さすがに私は無理かなぁ・・・ってちょっとあきらめています(^_^;)
by アルマ (2018-07-14 04:41) 

tama

五合目で高地順応せずに登りました?
してたとすると、下から通しで登る場合は、また別かもしれないので気をつけて。
by tama (2018-07-14 06:18) 

ニコニコファイト

圭太君、癒されます~~~~^^
by ニコニコファイト (2018-07-14 06:38) 

ちぃ

富士山登山競争への準備、着々と進んでいらっしゃいますね^^
ニッキーさんのおかげでもう富士山に登ったことがあるような気がしてきました!!ヤッター(๑˃̵ᴗ˂̵)و
富士山山頂、ここが頂点が色々?
それは悩んじゃいますね・・・
私は山頂神社の鳥居前で撮りたいかな。
お鉢巡り、して見たいです!山頂までは努力がなさすぎなので
8合目くらいまでバスで運んでいただけないかな・・・(⌒_⌒;
梅吉も暑いのにフリースを敷いたベッドで丸くなって寝ている時があります。
やっぱり猫様、わかりません・・・
by ちぃ (2018-07-14 08:00) 

原パン

富士山 登頂お疲れさまです
最高地点は 剣ヶ峰だと思います
高山病は 標高の低いところから 進んでいけば ならないみたいですよ
車で5合目まで行って いきなり登り始めたりすると 体が対応できなくて なってしまうらしいです
by 原パン (2018-07-14 08:05) 

あとりえSAKANA

富士山RUNお疲れさまでした☆
5合目から楽勝で走るって、ニッキーさん
本当にすごい体力ですね(ΦωΦ;)
尊敬します。

by あとりえSAKANA (2018-07-14 11:45) 

のらん

えっ?! 五合目から2時間で登れちゃうんですか(@@;)
・・・って、それ、鉄人ニッキーさんだから、ですよね?
レースでは、麓から登るんですか〜 すごいなぁ(^.^)
by のらん (2018-07-14 11:48) 

旅爺さん

5合目は車で行ったことありますが、
あそこから登ったんですね、2時間切ったとは快挙でしたね。
by 旅爺さん (2018-07-14 12:50) 

makkun

富士山頂までの「試走の試走」が
上手く出来たようでよかっですね~(^^
本番に向けてのペース配分を想像出来る事は
険しい山岳コースを走る時には必須だと思いますので
本当に良かったと思います(^_^♪)

by makkun (2018-07-14 13:19) 

raomelon

富士山頂アタック、登頂おめでとうございますヽ(^。^)ノ
帰りも駆け降りるなんて、素晴らしい体力
お鉢巡りも楽しまれたのですね♪
by raomelon (2018-07-14 18:13) 

ぼくあずさ

兄の発案で高1の夏休み兄弟姉妹5人で富岳登頂、下りは
須走コース、私一人ジグザグ道を直滑走、直にヤバィと
気づきました。平らな石を踏み台にジャンプ、空転しながら
次のカーブの直線部に落下、無傷でした。
百㍍8秒台は出たと思いますが、記録員は不在でした。残念!

by ぼくあずさ (2018-07-16 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。