So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ヤビツ峠を走ったあとの美味しいランチ♪ [Run&にゃんず]


みなさま、こんばんわ~

今日、6月2日は横浜開港記念日です。

横浜市立の学校はお休み...って、
土曜日だからもともと休みじゃん...

残念でしたね。

小中学校は横浜市立でしたが、
高校は神奈川県立だったので
お休みはなくなっちゃいました。
東京都は10月1日がみんな休みなのにねぇ~。
なので6月2日になると高校生の時からずっと、
小中学校はお休みでいいなぁ~って思っちゃいます。

ちなみに作詞が森鴎外さんの横浜市歌...
さんざん歌わされてきたのでもちろん今でも歌えます(笑)

***

ちょっと間が空いちゃいましたが、
今日はヤビツ峠を走ったあとの
ランチ情報をご紹介いたします。

ヤビツ峠を走ったあとのランチ...

手っ取り早いのはお風呂に入ったあと、
さざんかさん内のお食事処で食べること...

お風呂からあがってまたどこかに移動するのが面倒。

お風呂に入っている時間が人それぞれだから上がった
人から順番にお食事処で適当にやっていて...って感じ。

何人かで行った時はこのパターンです。

お料理はまあまあ...かな。

デザート、スイーツ類が
もう少したくさんあると嬉しいかも。。

お酒類やおつまみ類もあるので
飲む人もOK。


しかし一人で来たときはこちらは利用せず、
ちょっと面倒ですが、電車で秦野や渋沢に
行きます。

渋沢に行くのは大好きな阿闍梨ラーメンを
食べるため。

駅2つも家とは反対方向へ行くのかよ?って
感じですが、そんなことは気にならないくらい
わたくしはお気に入りのラーメン屋さんです。

でも今回は秦野駅から名古木交差点方向に向かって
歩くと6~7分くらいで到着する、
喫茶店のモントレーさんにおじゃましました。

こちらのお店は昔ながらの喫茶店...

行ったのは14時くらいで混雑のピークは過ぎていたものの
一人だったのでカウンターでいいやって思って
お店に入って「カウンターでいいですよ」って言ったのですが、
結局は一番奥の4人掛けテーブル席を案内してくれました。
(ここ、我が家のお気に入りの席です)

そのあと2人組が来たら2人席を案内していたし、
なんていうか効率とかは考えずに早いもの順で
ちゃんと良い席を案内してくれるのがわたくしは
いいなぁ~って思ってます。
(相席は絶対にない...)
(でも喫煙OKなのでタバコの煙が絶対に嫌っていう人には
 おススメしません。あまり吸ってないしわたしは全然気に
 ならないですけど、気になる人は気になると思うので...)


迷ったのですがオーダーしたのは、
ミックスグラタンです。
IMG_6389.JPG

えっ?これがグラタン??って感じですよね。

超厚切りのパンを焼いたもの...
IMG_6390.JPG

それでそのパンのなかにグラタンが入っています。
IMG_6391.JPG

シーフードたっぷりです。

ボリュームもたっぷり。

これ、こちらのお店の人気メニューで、
もともと作るのに時間がかかる上、
一度にたしか2つまでしか作れないので
二巡目になるとかなりウエイティングします。

しかし待っても食べたいって思うほど美味しいです。

わたくしはタバスコを多めにかけて食べるのが好きです。


こちらのお店はお料理と一緒にドリンクを頼むと
たしか...150円だってな。

これからの季節はアイスコーヒーが美味しいです。
IMG_6392.JPG

こういう金属製のカップに入れてくれるのが嬉しい...


そしてそして....

お食事のあとはお楽しみのスイーツ。

こちらのお店はパフェ系、ケーキ類など
スイーツも充実しております。

喫茶店ならスイーツも美味しくないとね!

色々あるのですが迷ったあげく、
前回食べてとっても美味しかったので
今回も「マロンカップ」を頼みました。
IMG_6393.JPG

栗がたくさん乗ってて、クリームと一緒に食べるとまいうー。

その下にはアイスとアイスコーヒーが入っていて
ちょっとほろ苦い感じがGoodであります。

でも... 今度行ったときはパフェを頼もうっと。

お会計のときにお店のおばちゃんに
「有効期限1年だけどスタンプカード作る?」
って聞かれたので、

「う~ん、そうですね... じゃあお願いします」

って言ったら、

「そういえば前にも来てくれたよね、
 あのときはカード作らなかったから今回、
 多めに押しておくわね」

って言ってくれて、
本当にたくさんスタンプを押してくれました。

この調子でヤビツ峠走を続ければ1年以内に
スタンプ満タンになりそうです。
(満タンで500円引き)

ヤビツ峠を走っているとき...

苦しくなると、

「終わったらモントレーさんでランチなんだから!」

もしくは

「早く走り終わって、阿闍梨ラーメン、食べるぞ~」

って思って頑張ること、しばしばです。



では本日のにゃんずの話題を....


アルちゃんの最近のお気に入りの場所は
がんこ米の崩壊しかけた箱でありますが、
ニケさんはこちらがお気に入りの場所です。
IMG_8824.JPG

テーブルの下....

ゴッドマザーの椅子の前です。
IMG_8827.JPG

「ニケは?」って姿を探すと、大抵はここにいます。

やっぱ、ゴッドマザーの近くにいると安心するのかなぁ~。
IMG_8825.JPG

たしかにここにいられると、
モフるってことは難しいしねぇ...

そうそう、ここにいる時のニケって
なぜか気配を消しているような感じがします。

それを写真で表現するとこうなります。
IMG_8823.JPG

いかがでしょうか、
気配を消している感じが伝わったでしょうか。。

この場所、ニケさんがよくいるので
ここだけラグが毛だらけです。


***


ランニングのほうですが、
5月の月間走行距離は久々の300㎞超え。
315㎞でした。

どれだけ久々かというと去年の9月以来...

10月~3月までの大会シーズンは大会前は疲労抜きをするため
走行距離は少なめになりますが、それにしても...

今年の1月から4月は200㎞にも満たなかったです。

...というのも昨年末からスピード練習に力を入れており、
その結果、走行距離が落ちてもいいやって思っていました。

でもここにきてやっとこさ、スピード練習と距離を走るって
ことが両立できるようになりました。

この調子でスピード練習しつつ、峠走、帰宅ラン中心に
長い距離も走っていれば秋にはいい感じで仕上がって
くれるんじゃないかと思っております。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(91)  コメント(10) 

nice! 91

コメント 10

middrinn

う~ん、メチャ美味しそうだが、ダイエットの敵だ(:_;)
ニケ様、ギロチン台で見物の大衆を睨みつけてる感^_^;
by middrinn (2018-06-02 20:20) 

green_blue_sky

横浜の開港記念日、いろいろなイベントがあったのでしょうね(^_^;)
市のお祭りだと小中高がお休みになることが多いですね(笑)
楽しみだったこともあります~
全部、田舎の市立だったのでしっかりお休みをとっていましたよ。
にゃんこたちそれぞれのんびりとしていますね。
by green_blue_sky (2018-06-02 20:58) 

kiki

モントレーさんに行った気になりました(笑)
パングラタンって食べたことがないですね〜
『マロンカップ』は絶対食べたいです。
こうしてみるとパフェルイも美味しそうです。
また、レジの方の対応が優しくて良いです。
ニケさん、ゴットマザーさんの一撫でを期待しているのですね〜
健気です。

by kiki (2018-06-02 22:48) 

みぃにゃん

やはり走ったあとはがっつりしたものがよさそうですね。
どれもカロリー高そうですね。それだけ体が消費してるってころなんでしょうね
by みぃにゃん (2018-06-02 23:25) 

アルマ

こういうグラタン食べたいです(^^♪
ウチの方でやっているところなかなか無くて・・・

ウチの市は記念日休みってないですね。
小さな市だからかなぁ・・・
by アルマ (2018-06-03 02:54) 

Boss365

おはようございます。
昔は、銅製のマグカップでアイスコーヒー飲みましたが・・・
最近は見かけなくなりましたね!!(⌒ー⌒)
ニケちゃんは、「香箱・寝座り」?でリラックスしてますね!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-06-03 10:20) 

tomo-zou

そうそう、港の開港記念日は休みでしたねー
(少しの間だけ横浜市民でした)懐かし~♪
by tomo-zou (2018-06-03 15:04) 

さる1号

何て素敵なミックスグラタン~♪
機会があったら行ってみたいけれど、そんな機会ってないなぁーー)
これを目的にして行くしかないかな
by さる1号 (2018-06-03 22:24) 

yamatonosuke

パンの中からクリーム系のパスタ(^^♪
なんて素敵なミックスグラタンなんでしょう~
by yamatonosuke (2018-06-04 01:26) 

makkun

厚切りパンの上に乗ったシーフードグラタン・・
ヨダレが流れてしまいそうです(^^♪
そうそう・・・
アイスコーヒのカップは金属製に限りますね~(^^♪
by makkun (2018-06-04 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。