So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

いつもの休日の風景と連休中のランまとめ。 [Run&にゃんず]


みなさま、こんばんわ~

千葉県の銘菓のひとつに、
千葉県名産の落花生を使った
「ピーナッツ最中」がありますが、
「ピーナッツ饅頭」もあるんですね~。
IMG_5857.JPG

ヤビツ峠に行ったときに、
ち~ば県在住のトヨチンさんから頂きました。

ピーナッツ最中は大好きなのでありますが、
ピーナッツ饅頭も美味しかった~。

ピーナッツの芳醇な味がとっても良かったです。

今度、ち~ばに行って見かけたら
絶対に買いたいと思います。

***

昨日、走っていたら道端にこんなお花が咲いていました。
IMG_6007.JPG


黄色のお花って大好きなんですが、
これはなんていうお花でしょうか...
IMG_6008.JPG

わたくしが気づかないだけかも知れませんが
他ではあまり見かけないように思うのです。

なんか走っていてもキレイなお花を見つけると
止まって見ちゃうんですよね~。

その時にはパパラッチに気を付けよう!(笑)



では本日のにゃんずの話題を....

こんな気候ですからお天気が良い休日は
出窓の窓を開けるようにしています。
IMG_3072.JPG


好奇心旺盛なガールズはお外観察に勤しむ...
IMG_3073.JPG


眠気が勝っているボーイズはナベで惰眠を....
IMG_3074.JPG


しばらくお外を眺めて本日のチェックが完了したようで...
IMG_3075.JPG


次回のパトロール時間まで待機...かな??
IMG_3077.JPG


そうこうしているうちに
ノエルさんがやってきました。
IMG_3078.JPG


さすがはお母さん....
まずはニケさんの毛繕いをしてあげます。
IMG_3079.JPG


そしてお外チェックを....
IMG_3080.JPG


ん~、お外チェック... この日はゆるめ...かな。
IMG_3086.JPG


休日の出窓はゆっくりと時間が流れていました。
IMG_3085.JPG

ん?

にゃんずがいる風景はいつも、どこでも
時間の流れはゆっくり...かな。


***


連休中のランニングですが、
最初の2日間はほぼまる1日遊んでいたため
走らなかったのですが、
残りの7日間は毎日走っていました。

4/30日:20㎞、うち5㎞は4:10ペース
5/01日:24㎞、キロ5分台、ロング走のつもりが力尽きる...
5/02日:14㎞、キロ6分台、ゆるゆる...
5/03日:11㎞、キロ5分台、風が非常に強くゆるく走る。。
5/04日:09㎞、うち5㎞は3:47ペース(18:57)
5/05日:30㎞、ヤビツ峠走!
5/06日:14㎞、うち5㎞はキロ4:01ペース
合計 :122㎞

ヤビツを走る前までは脚の調子がイマイチで
ガッツリ追い込んだり長い距離を走ったりで
きなかったので、毎日走ることにより足の負
担をかけないで距離を稼ぐ...みたいにしてお
りました。

ヤビツを走った翌日の14㎞の内訳はこちら。
IMG_6014.PNG

この日は風が強かったこともあり、
ゴッドマザーのチャリ伴走なしで
走りました。

風は強かったものの脚の調子がいいので、
最初から軽快なペースで走ろうと...

連休前半は南風だったので行きが追い風、
帰りが向かい風...

でもこの日は北風でした。。

2㎞のアップのあと、
向かい風で心が折れそうになりながらも
風に逆らうように走ってみました。

最初の2㎞くらいは暑いなかでの逆風が
むしろ心地よい感じだったのですが、
徐々に心肺が苦しくなってきました。
3㎞、4㎞とラップも落ちてきました。。

ラストの5㎞めだけは気合いれて巻き返し
ましたが、体力使ってしまってこれ以上は
速く走る気力もありませんでした。

復路はゆるゆるで走りました。

でも脚が痛くないっていうのはすごく嬉しい...

ここ1カ月くらい、痛かったり違和感があったり、
なんか全力で走ることに集中できなかったのが
やっと解消されました。

走り始めてから幸いなことに整骨院などの病院に
お世話になったことがありませんが今回は行かないと
いけないかなぁ~って思い、会社帰りに行ける病院も
探したのですが、結局は行かないで済みました。

ラッキー。

さて、脚の調子が良くなったら、またスピード練習を
全力でやらなきゃ...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(111)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 22

きぃ

にゃんずとまったりと
出窓で過ごしてみたいです♪
幸せな気持ちになりそうですよね(#^.^#)
by きぃ (2018-05-13 20:23) 

green_blue_sky

メタボなのでピーナッツ控えています(^_^;)
猫は陽ざしの中で気持ちよさそう~
夕方以降は雨がよく降り、雨音が激しいです・・・
by green_blue_sky (2018-05-13 20:27) 

middrinn

「なごみの米屋」の「ぴーなっつ最中」は大好物ですが、
「ぴーなっつ饅頭」まで出ていたんですねぇ( ̄◇ ̄;)
ノエル様、可愛い~(〃'∇'〃) でも、母の日なんだから、
むしろニケ様やアル様の方が毛繕いしてあげなきゃ^_^;
by middrinn (2018-05-13 20:32) 

まき

ち〜ばのそのお饅頭美味しいですよね!一度ピーナッツ商品の詰め合わせをいただいて、全部美味しかった記憶があります♡ 百貨店では見かけないので残念です。
by まき (2018-05-13 20:37) 

little_me

ピーナッツ饅頭知らなかったです(^^;
出窓のにゃんず、癒されますね^^
by little_me (2018-05-13 21:09) 

kiki

『ぴーなつ饅頭』可愛いですね。
味見したいです(笑)
黄色の花はガーベラ?でしょうか。
ノエルさんの毛繕い、優しいですね。

by kiki (2018-05-13 21:10) 

みぃにゃん

こんばんは。あの花はオオキンケイギクでアメリカ原産の外来種に指定されてる花なんですよ。我が家の周りも沢山の咲いてます。ピーナッツ饅頭知りませんでした。最中は何度かお土産で食べたこと有りますが饅頭も魅力的ですね~
by みぃにゃん (2018-05-13 21:15) 

Ujiki.oO

こんばんは。かわいいネコちゃんに癒されますね。貴重なお時間を頂戴しコメントまでありがとう感謝します。これからも宜しくお願いいたします。

http://create2014.blog.so-net.ne.jp/OrganizingTheRemains#comm201805132314
by Ujiki.oO (2018-05-13 23:49) 

raomelon

ピーナッツ饅頭、パッケージも可愛いですね
美味しそう~~~♪
出窓のにゃんず、それぞれにゆるりと過ごしていますね
毛繕いが微笑ましいです(*´ω`)
by raomelon (2018-05-13 23:51) 

Ja-Kou66

ピーナッツ饅頭、パッケージがかわいい^^
・・・ん?キバナコスモス??
今の陽射しはまだ日向ぼっこに気持ち良いですかね。
そろそろね・・・きますね。ジリジリと。
by Ja-Kou66 (2018-05-14 00:34) 

すーさん

そういえば落花生は秦野市の名産品でしたね^^。
幼少期から登下校の道々落花生畑のそばを通ったのを
思い出しました。
by すーさん (2018-05-14 03:20) 

すーさん

↑連投失礼…
千葉産の美味しそうなぴーなっつ饅頭でしたね。
失礼しました・汗。
それにしてもパッケージがかわいい^^。
by すーさん (2018-05-14 03:23) 

SORI

ニッキーさん おはようございます。
千葉県人として、千葉の銘菓には興味があります。探して食べた見たいと思います。
by SORI (2018-05-14 04:29) 

hatumi30331

昨日、私も同じ黄色い花撮りました!^^
これは外来種で、繁殖力が強く、生態系を壊すと物議が・・・・
で見黄色くて綺麗やから撮るよね。^^;

ピーナッツ饅頭、形もパッケージも可愛い〜♪
梅雨のように降った雨、ようやく止んで晴れました!
暑くなるようです。^^;
by hatumi30331 (2018-05-14 07:25) 

ミケシマ

やっぱりノエルさんはママなのねー
母の日なのに息子を毛繕いしてあげるなんて…
愛だわ(TmT)
by ミケシマ (2018-05-14 11:07) 

makkun

ピーナッツ最中は何回も食べてますが
ピーナッツ最中は未体験です(^^
黄色い花は金鶏菊だと思いますが・・・
http://www.hana300.com/kinkei1.html
by makkun (2018-05-14 11:12) 

ちぃ

ぴーなっつ饅頭、ちゃんとピーナッツの形状になっているのですね^^
お花はキバナコスモスでしょうか・・・
黄色のお花って見ていると元気が出て来るような気がしますよね!
by ちぃ (2018-05-14 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ピーナッツ饅頭、餡にピーナッツペーストが練り込んであるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-14 16:06) 

アルマ

ニャンズのゆったりとしか時間の使い方、いいですね(^^♪

by アルマ (2018-05-14 18:24) 

nikki

千葉県の名産品、ピーナツ饅頭があるのは知りませんでした。
by nikki (2018-05-14 18:39) 

りょ〜さん☆

母上の実家が千葉の成田です☆某も含めた従兄弟連中がまだ「がきんちょ」の頃は毎年のように「帰省」と称して連れて行ってもらってたんですが…その従兄弟連中も皆独立してからというもの…なんだか疎遠になっちゃって…今じゃ年賀状と年に数回の電話くらいですσ(^◇^;)
そいえば…母上の妹んところの長男(某と同い年)は結婚を機に家を飛び出すような形で,ほんのり疎遠ぽい噂だけをちょろっと…
なんか…結婚を機に親子関係が疎遠になっちゃうのは…なんだかなぁ~って思うとしになっちゃいました( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-05-14 20:59) 

yamatonosuke

聞いてはいましたが千葉はピーナッツ王国なんですね(^^♪
今度訪れたときはピーナッツ最中とピーナッツ饅頭食べたいです~
by yamatonosuke (2018-05-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。