So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

今シーズン初のヤビツ峠♪ [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

本日冒頭は連休8日め5月5日のことを
ご紹介します。

この日は...

今年初めてのヤビツ峠に行ってきました。

秋から冬にかけての大会シーズンは
なかなか行くタイミングが見つけられずに
結局、一度もいけませんでした。

昨年の9月に行って以来、久し振りでした。

ヤビツは、ぼっちで行くことが多いのですが、
今回はなんと!ラン友さん達と4人で行ってきました。
IMG_5924.JPG

男性の方は昨年も一緒にヤビツに行った原パンさん。

女性2名はトヨチンさんとナス子さん。

お二人はヤビツ初めて...

平地が多い、ち~ばから、
「ぜひ坂練をしたいっ!」ってことで今回の企画となりました。

原パンさんとわたしくで女性2名をサポートする感じで...


連休中はお天気が良い日が多かったですが、
この日もよ~く晴れていて途中の菜の花台からは
ちょっとだけ靄がかかっていたものの、
富士山がキレイに見えました。
IMG_5835.JPG

上っていく途中...
時折木々が途切れる区間で見える下界の街並み...

木々に囲まれ、時折、鳥の声が聞こえ、
たっぷりの自然に囲まれてる森林浴気分...

やっぱりヤビツ峠はいいなぁ~って再認識しました。

今年も秋の大会シーズンに向けてヤビツ峠でたっぷり
走り込みをしたいと思います。

わたくし、ランナーでありつつ、ブロガーでもありますゆえ、
走っいる途中でこういう風景を見ると、
ついついコースアウトして写真を撮っちゃいます。。
IMG_5846.JPG


なんと、その光景をパパラッチされていた...[がく~(落胆した顔)]
IMG_5923.JPG

上りも下りもよい練習になりましたが、
所々ではこんな風に楽しんでおりました。


そうそう、峠走って上りは心肺機能を追い込むのに最適だし、
下りは脚を鍛えスピードに慣れるのに最適....

上りも下りもとってもいい練習になるのですが、
それだけじゃなくて故障を治すのにもいいんじゃないかなっ
て思いました。

ちょこっと書きましたが、4月中旬に左脚ハムストリングスの
奥のほうをミートグッバイしてしまいまして、それ以来、
速いペースで走ると痛くなっていました。

普段は全く痛くないのに速く走ると....

今回のヤビツもゆっくり走ればいいやって感じで走ったのですが、
ヤビツから帰った翌日に走ったところ、いつのまにかその痛みが
消えていました。

あれれ、痛くないや...と。。

峠走の適度な負荷がいい方向に作用したようです。

走った距離とペースはこんな感じ。
IMG_5927.JPG


標高はこんな感じです。
IMG_5928.JPG

さほどの苦労もなく女性2人も途中全く歩かずに
完走しましたが、よく考えてみると、距離は30㎞もあるし
標高差もすごいし、これを歩かずに完走ってやっぱすごい
ことだと思います。

わたくしが親しくさせていただいているラン友さん達は、
リスペクトする意味での「ヘン●イ」さんが多くて
感覚がマヒしてしまっておりますが、
みんな、やっぱ、すごいなぁ~。


走ったあとは秦野から1駅の東海大学前に移動して
日帰り入浴施設のさざんかさんへ...

お風呂からあがったあと、ランチ~♪
IMG_5854.JPG

この日はなんかイベントをやっていたようで、
このフランクフルトが100円でした。
IMG_5853.JPG

コスパ、最高♪

食後のクリソ。
IMG_5856.JPG

とっても美味しかったです。


一人で行ってガチで追い込む峠走もいいけど、
こうやってみんなと走る峠走は本当に楽しくて
充実した時間を過ごすことができました。

あと、みんなとあれやこれやと走ることに関して
話すことも とても楽しくて時間がいくらあっても
足りない感じ...

みんな、頑張って走っているから
そういう話も尽きないんですよね、きっと。

トヨチンさん、ナス子さん、
ち~ばからはちょっと遠いけど、
またヤビツを走りましょう!

原パンさん、今度は裏ヤビツも走って宮ケ瀬まで...
そしてアフターは厚木の白コロホルモンを食べましょう!




では本日のにゃんずの話題を....

依然としてうちのにゃんずに大人気のちゅ~る...

よく行くホームセンターでまだ大ボトルが売って
いたので、買ってきちゃいました。
IMG_3060.JPG

前回買ったときはキッカーがおまけで付いていましたが、
今回はシャカシャカトンネルがおまけで付いていました。
IMG_3062.JPG

早速、開けてみました。
IMG_3063.JPG

どこからともなく、みんな集合~。
IMG_3065.JPG

さて、トンネル...入ってくれるかな?
IMG_3067.JPG

おまけでもらえたものだし、
いくつか買ってあるので使ってくれれば
すごくお得感あるんだけど...
IMG_3068.JPG

......

......

IMG_3071.JPG

ん~、どうもこのトンネルは
うちのにゃんずにとっては小さ過ぎたようです。。

いや、メーカーさんが悪い訳じゃなく
うちのにゃんずが規格外なんですよ、きっと。

メーカーさんも体重が7㎏、8㎏のにゃんこは
想定してないだろうから...

残念...

まだいくつかあるけど、それは開封せずに
にゃんこがお家にいる知り合いの人に
進呈しようかと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(98)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 98

コメント 20

middrinn

シャツとシューズ、色をコーディネートしてて、オシャレですね(〃'∇'〃)
予想通りの展開でしたが、久しぶりに声を出して笑ってしまいました^_^;
by middrinn (2018-05-12 21:28) 

green_blue_sky

コースアウトしているのが目撃されている(笑)
連休中は暑かったでしょうが、走ったり花を見たりするのは良いですね。
ちゅーるの山ですね(^_^;)
うちはスープオンリなので、毎回同じものになります・・・
by green_blue_sky (2018-05-12 21:30) 

きぃ

一人ストイックに走り込むことも
大切だと思いますが
仲間とワイワイしながらだと
心もリフレッシュ出来て楽しいですね(#^.^#)

せっかくのトンネルが!!
小さすぎたのですね(;^_^A
by きぃ (2018-05-12 22:41) 

kiki

ヤビツ峠の記事を目にしたのは8ヶ月も前のことだったのですね〜
お天気も良くて、絶好の行楽イヤイヤRun日和でしたね。
4人の方の楽しげな様子が目に浮かびます(笑)
お風呂からのランチタイム、食後のクリソはメロン味ですね(笑)
by kiki (2018-05-12 23:04) 

Mr45

いいですね~、ヤビツ峠。私も5/5 or 5/6に行くつもりでしたが、諸般の事情で中止しました(^^;
by Mr45 (2018-05-12 23:14) 

yamatonosuke

風呂上がりの食事とクリームソーダは最高ですね(^^♪
過酷なランのあとだと尚更でしょうね~
by yamatonosuke (2018-05-13 01:11) 

響

富士山を見ながらのラン気持ち良さそう。
クリソって最近見ないので飲んでみたい。
by (2018-05-13 01:39) 

あとりえSAKANA

赤いポピー、いいですね。
今年こそ万博記念公園のポピー祭りを
見に行きたくなりました☆
by あとりえSAKANA (2018-05-13 01:41) 

あとりえSAKANA

わ。ポピーフェアー終わってました
(-x-;)
by あとりえSAKANA (2018-05-13 01:43) 

hanamura

ヤビツ峠!そうなんですね。自転車じゃないんですね。
「よっちゃん 酢いか」みたい!と思ってしまう私です。
オマケがトンネルって、シュール!(じゃなくてチュール!)
by hanamura (2018-05-13 10:13) 

ma2ma2

クリームソーダは何年も飲んでないです(^^)
by ma2ma2 (2018-05-13 11:08) 

旅爺さん

30㌔の山道を歩かずに走ったなんて驚きです。
捜索隊準備しないで良かったね、(^_^;)
by 旅爺さん (2018-05-13 12:59) 

tomo-zou

チュールの大ボトルすごいですね(笑)
初めて見ました。うちも買おうっと!!
by tomo-zou (2018-05-13 14:37) 

ゆきち

赤いポピーがとてもキレイ♪
楽しく走るのが何よりですね。
ビールジョッキにクリームソーダがいいな~(*^▽^*)
特大ちゅーるボトルでも、4ニャンズにかかったらアッという間になくなっちゃいそうです^^
by ゆきち (2018-05-13 15:41) 

みぃにゃん

ヤビツ峠って他のブロガーさんの記事でもたまに拝見します。
みんなで走るのは楽しいですね。キレイなスポットもあって楽しそうです。トンネル・・・とおれなかったのですね・・・。
ノエルさんなら通れるのではないでしょうか?
by みぃにゃん (2018-05-13 16:16) 

liang

ち~ばランナーには峠走は憧れです☆
でもニッキーさんの記事を読んで
「ヤビツも行こうと思えば行けるんだ!」と再認識。
いつかチャレンジしています!
by liang (2018-05-13 19:58) 

makkun

今年初めてのヤビツ峠は子供の日にランしたんですね~
ラン友さん達と一緒だと和やかな雰囲気で「身体慣らし」ですね~
100円のフランクフルト、美味そう~(*^ワ^*)

by makkun (2018-05-14 11:05) 

アルマ

100円のフランク、いいですね~(^^♪
イベントですと逆に高くなりガチですけどね(^_^;)

by アルマ (2018-05-14 18:23) 

KENT0mg

コロッケそばが食べたくなり候の峠?!^ ^
by KENT0mg (2018-05-14 20:10) 

りょ〜さん☆

あぁ…(;゜ロ゜)折角の「ちゅ~るトンネル」が…
猫って端から見たら「そんな狭いとこ無理やろ!?」って思うような所でもひょいっと通り抜けちゃうイメージだったんですが…σ(^◇^;)
にゃんこで7~8kgってのは…やぱし…巨漢なんですね( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-05-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。