So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初夏の陽気ですから....とガス給湯器購入備忘録その2 [圭太]



みなさま、こんばんわ~


先日、この時期にもう藤が咲いているってご紹介しましたが
わたくしの川沿いランニングコースでも、藤棚にこんなに立
派な藤が咲いていました。
IMG_5508.JPG

ランニングコースではありますが、この日はチャリで走って
いたんですけどね。

おお~って思って思わずチャリを止めて写真撮ったり、
自分の眼でしばし見とれたり....
IMG_5509.JPG

ん~、こうやって豪華に垂れているたくさんの藤を見ている
と気持ちがすごくポジティブな感じになってきます。

本当はあしかがフラワーの藤を見たいけど
遠いんですよねぇ....

神奈川だと... 鶴岡八幡宮かなぁ。

連休にチャリであの付近まで行ってみようかなぁ~って
考えていますが今年は連休までもたないかも知れませんね。。


川沿いのコース....

ツツジもキレイでした。
IMG_5502.JPG

こちらはおそらく地元の農家のお家...でしょうか。

敷地内にキレイなつつじがいくつかあって、
特に鮮やかな赤い色のツツジが目立っていたなぁ~。
IMG_5501.JPG

ツツジはこの前のアド街でやっていたけど
舘林が良さそうですね。

こちらも神奈川からだと遠いんですけどね。。


***


日曜日に作ったパスタ....
IMG_5492.JPG

ズワイガニのトマトソースパスタにしましたが
クリームの代わりに豆乳を使ってみました。

そしたらまろやかさとコクと、しかし意外と
あっさりしていて結構、美味しかったです。

豆乳...アリだと思いました。



では本日のにゃんずの話題を....


日曜日は午前中は荒れた天気でしたが、
お昼ごろには雨があがり、日が差してきて
気温も上昇....

初夏のような陽気でした。

それだけ気温が上がるとこうなるんですよね~。
IMG_8330.JPG


出ました、開き....
IMG_8327.JPG


気持ち良く爆睡しておりますが....
IMG_8328.JPG


開き....
IMG_8329.JPG

我が家の4にゃんのなかで
ごくごく普通に開きをするのは圭太くんのみ。

なぜに圭太くんだけ....

個々のほけほけ度に比例しているのかなぁ....


それでも開きの時間はそれほどには長くなくて、
ある程度、時間が経てば元通りの寝相に戻ります。
IMG_8331.JPG

普通の寝相~開き... の繰り返し...かな。


***


さて、昨日の予告通り、本日から
ガス給湯器、買い替え物語のスタートであります。

まず...

どこのお店に行ったらガス給湯器を買うことが出来るのか....

まずは最近は何かとお世話になっている、
Kーズデンキさんに行ってみました。

売り場をウロウロ...

しかしガス給湯器...ない。。

エコジョーズの幟はありましたが
給湯器はありませんでした。

電気屋さんにはないのかぁ~....

ん~、じゃあホームセンターかなってことで
行ってみました。

そしたらリフォームコーナーのところで給湯器発見!

リンナイとかノーリツとか....

何号とかサイズがあるのね....

ECOジョーズとかフルオートとか...

ん~、色々あって難しい....

とりあえず最安値、いくらからっていうのをチェックして
2店目のホームセンターに行ってみました。

同じ条件で値段をチェックすると若干、1店目のほうが
安いみたい...

じゃあ1店目のお店でまずは色々と聞いてみようかなぁ~って
ことでWebページを見てみると....

なんか現地調査をお願いしたほうが良さそうっていうので
電話してみました。

そうするとこの業界は職人さんが日曜日はお休みだそうで
現地調査にしろ交換作業にしろ日曜日や祝日以外で設定す
る必要ありとのこと....

まずは土曜日に現地調査をお願いすることにしました。

我が家の給湯器はベランダに設置しています。

職人さんが来て見てもらいましたが、
これは暖房機能付きですね...って言われました。

えっと暖房なんて使ってる覚えがないけど....

あっ、浴室乾燥機ね....

もう10年は使ってないけど
いちおう機能としてはあるね、たしかに...

職人さん... 

「では暖房機能付きで見積もりをお作りします」

っていうことでその日はこれで終了。

数日経って郵送で見積書が届きました。

さてこの続きはまた明日...

お楽しみに~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(103)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 18

きぃ

見事な藤ですね(#^.^#)
これは足を止めて見ちゃいます♪

圭太君のホケホケ具合が
たまらなくほっこりさせてくれますね!
by きぃ (2018-04-17 21:03) 

ゆきち

大きな藤棚ですね♪
淡い紫がとてもきれいでゴージャスです(*^▽^*)
大御所様は上手に開いて閉じて体温調節なさっているのですね!
家電も10年たつと別物に進化していることがあって選ぶのも悩んじゃいますよね^^;
by ゆきち (2018-04-17 21:18) 

green_blue_sky

きれいな藤ですね。
今の時期、藤に見惚れますね(^_^;)
うちは暖かくなると、開きが見られ、肌寒いと、ミケの膝の上で寝ています。現在2時間以上、膝の上にいるので重いよ・・・
by green_blue_sky (2018-04-17 21:24) 

middrinn

古今集の歌、伊勢物語、源氏物語などに出てくる藤の花には
霊魂信仰的なものがあるらしいです(^_^;) 「ガス給湯器、
買い替え物語」は、実は何気に愉しみにしてま~す(^o^)丿
今後の参考になるものを、勝手に期待しております(⌒~⌒)

by middrinn (2018-04-17 21:32) 

きーちゃん2

ずわいがにいりトマトソース。リッチですね~。クリームの代わりに豆乳ってヘルシーでアスリートの二ッキーさんらしいアイデアですね^^。あったかくなってきたので圭太くんの開きを拝める頻度がコレから高くなりますね。

by きーちゃん2 (2018-04-17 21:37) 

みぃにゃん

藤の花もうこんなにキレイにさいてるのですね~我が家の藤棚はまだまだです。給湯器お値打ち価格でればいいですね・・・。
相場がよくわからないのでなんともいえませんが・・・。
by みぃにゃん (2018-04-17 23:18) 

ニコニコファイト

圭太君の開きかわいいですね^^
by ニコニコファイト (2018-04-18 06:40) 

hatumi30331

藤棚綺麗ですね!
長い房、いいね。^^
今年は、色んな花が一気に咲いてます。
そこを歩いても花〜♪ ツツジの甘い匂いがするよね。
by hatumi30331 (2018-04-18 07:09) 

viviane

どの方のblogも藤の花ですね~良い香りが漂ってきそう~♪
代用に豆乳を使うのも良いアイディアですね!

海外に出向かれれば分かると思いますが・・・
日本以外の国はガンガン物価が上がっているんです
特にアジアは凄いです 
取り残されて、100円ショップが頑張っているのは~日本だけ(;_;
中国人や韓国人が大量に買い物に来ているのはその為なんですよ~
by viviane (2018-04-18 08:52) 

raomelon

立派な藤棚、見とれて進めなくなりそうです^^
ツツジの開花も早かったですね
ズワイガニのトマトソースパスタ美味しそう~
お料理上手な旦那さま、いいなぁ(´▽`*)
by raomelon (2018-04-18 09:38) 

まき

☆桜が終わって、次は藤だな~!って思っていたのに~もう咲いているんですね!
早く藤のスポットに行ってみなきゃ♪

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
by まき (2018-04-18 11:48) 

ちぃ

初夏のような陽気になっても、開きになっても
お気に入りの茶色のブランケットからは離れない大御所様(*>艸<)
我が家の給湯器も年数的にはそろそろ危ない時期に来ています。
高い買い物なので壊れないでー!と祈るばかりです。
給湯器、暖房機能付きと無しとではどのくらい違うものだろう・・・
我が家も浴室乾燥機は使っていないのですよねー。
買い替え物語、楽しみにしております!
by ちぃ (2018-04-18 14:54) 

りょ〜さん☆

実家近くの公園にあるベンチ上が藤棚だったんですが…いつのまにかなくなってました( ̄。 ̄;)クマンバチがブンブン飛んでて良く肝を冷やしましたσ(^◇^;)
ほんのり前に芸能人がSNSで子どもと一緒に躑躅の蜜を吸ったって内容を挙げれば「公園の花は公共物だ」「器物損壊だ」って似非正義を振りかざした馬鹿がウヨウヨ現れたそうです(`⌒´)
おっ♪ほんのり話題に上った給湯器記事☆もう設置されたんですかね…某なら「エコジョーズ」をお勧めするんですが…時既に遅し(;゜ロ゜)かな…
by りょ〜さん☆ (2018-04-18 16:02) 

ゆうみ

この一月に給湯器のリモコンが壊れ 次の次の日
追い炊きができなくなり 買い換えました。
床暖房もガスでしたので すんばらしい金額になってしまいました。
by ゆうみ (2018-04-18 19:10) 

yamatonosuke

今年は桜同様に藤の開花も早めだとか。
私も早く見に行かないと~(;'∀')
by yamatonosuke (2018-04-19 01:03) 

さる1号

藤がもう満開なんだ
GWの頃は花が無さそうですねぇ
by さる1号 (2018-04-19 02:32) 

あとりえSAKANA

見事な藤ですね!
遠くまで行かなくても、十分ですよ!!
(なーんて。(^T^)テヘペロ )
by あとりえSAKANA (2018-04-19 08:44) 

アルマ

私も昨日藤を見に行きましたが、くまんばちがすごくて・・・(^_^;)

by アルマ (2018-04-19 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。