So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

にゃんず、年に一度のお注射に行く。。 [ファミリー]



みなさま、こんばんわ~

日曜日に行ったにゃんずのお注射....

今回も苦労しました。

まず第一の苦労は、
にゃんずを各々、キャリアに入れるところ...

にゃんずが逃げないように、順番に限られた
空間である洋間に閉じ込めますが、いち早く
不穏な空気を察知し、洋間行きから逃れようと
します。
4にゃんを洋間に集めるのにまず一苦労..
IMG_4245.JPG
※写真は病院行き当日のものではありません。。


次はキャリアに入れるところ...

ニケとアルは結構、簡単に入りましたが、
圭太とノエルが抵抗しました。

特にノエル...
IMG_8013.JPG

前足で踏ん張って全然入らないので、
キャリアに入れた3にゃんをいったんリビング
ルームに出して、ノエルのみ洋間に閉じ込めて
ゴッドマザーがなんとかキャリアに押し込みました。

これでやっと出発できます。

キャリアは手で持つタイプが3つ、リュックが1つ。

リュックにアルちゃんを入れましたが、わたくしが
背中にリュックを入れて、あとは圭太とノエルを入
れたキャリーを両手に持ちました。

ゴッドマザーが最重量のニケのキャリを....
IMG_4173.JPG

両手にはずしんとくる重さですが、リュックはいいですね。
アルちゃんの重さはほとんど感じませんでした。

にゃんずを運ぶとき、重いなぁ~って思っている方は
リュック型を使ってみたらいかがでしょうか。
IMG_7835.JPG

車の後部座席と座席の下に4にゃんのキャリーを置いて出発。

我が家がお世話になっている病院は車で20~30分くらい、
ちょっと遠いのですが、先生をすごく信頼していて、
そして何より安いんで助かっております。

車のなかでかわるがわる誰かが鳴くのですが、
そのたびにゴッドマザーがなだめました。
※わたしが声がけするとおそらく逆効果....

あと5分くらいで病院に着くっていうところで
突然、強烈な異臭が...

誰かが粗相をしたようです。。

車を停めて早く清掃しようかとも思いましたが
そういう時に限って信号の連動がよく、止まる
ことなく病院へ...

混雑してないかどうか不安でしたが、その時、
診てもらっているわんこさんの家族がいただけで
待ちはありませんでした。

ラッキー。

粗相をしたのは圭太くんでした。

なんだか...

圭太くんをキャリアから出してウェットティッシュで
キャリアと圭太くんを清掃....

そして注射、肛門腺絞り、耳掃除、目薬指しと一連の
メンテをしていただきました。

これを基本、4にゃんとも。

結構、時間かかりましたが、なんとか終了。

年に一度の大イベントでしたが、無事、終わって
ホッとしました。

注射したから家に着いたらすぐに寝るかと思いきや...

意外と寝ない...

意外と食欲旺盛....

意外と落ち着いている...(これは有り難い)


まっ、これで、4にゃんとも今年1年も健康で
過ごしてもらえたらと思います。


***


ゴッドマザー妹から貰ったお土産....
IMG_4203.JPG

大好物の赤福!

餅と餡子だけなんだけど、
なぜにこんなに美味しいんだろう...

見た目も美しい。
IMG_4204.JPG

許されるものなら一気食いしたいのですが、
大会前で体重増は厳禁なのでチビチビ食べました。

チビチビ....
IMG_4205.JPG

....って、見た目、美しくな~い。。

ツイッターにこの写真を投稿したら、
赤福関係者から「やめてくれ」って
苦情が来そう....

でも、丁寧にとったつもりなんですけどね。

赤福... 箱から取り出すにって難しくないですか?


***


昨日は夜ラン、7㎞。

勝田マラソンまで2週間を切ったので、
練習量を落とす時期に入りました。

ただ、練習量を落とすといっても距離を
短くするだけで負荷は落とさないほうが
いいらしいです。

なんだ、楽できるって思ってたのに残念だ...

仕方ないのでキロ4分ペースで4キロ走って
きました。(赤枠のところです)
IMG_4220.PNG

相変わらず心肺は苦しいのですが、
キロ4で4㎞走ったあと、
150mほどジョグして信号&横断歩道付きの大通りを渡ったあと、
最後の川沿い600mをダッシュ(キロ3分20秒程度)するのですが、
それがちょっとだけ余裕が出てきた...かな。。

今週も帰宅ランは封印し、
金曜日は昨日と同じ練習メニューをやる予定。

あとは日曜日に7㎞をキロ4分で走ろうかなと。。

つくばで凡走した直後、次の勝田までのあいだは
スピードを強化しようって決めたので、
サブ3ペースよりも15秒速い、キロ4分ペースで
出来るだけ長い距離を走ろうという試みをやって
きました。

まだまだ道半ばですが、1カ月前に比べればだいぶ
走れるようになってきたかなと...

キロ4分で長い距離走れるようになれば、
サブ3ペースの4分15秒で走ることが楽になって
そうすれば30キロメートルを過ぎても脚が攣らない
かなと。。

あとはインフルとか風邪にならないように
気を付けたいと思います。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 27

Kame

赤福はこんな取れ方をした事がありません。(笑)
たまにオヤツで名古屋駅で買いますが、5~10分程度で完食です。^^;

by Kame (2018-01-17 21:10) 

いっぷく

車の中で粗相って、それはそれは大変でしたね。
そういうときのために猫用オムツというものは
ないのでしょうか。
いずれにしても無事終わってよかったですね。
おつかれさまでした。
by いっぷく (2018-01-17 21:14) 

middrinn

キャリアもメチャクチャ巨大なイメージ(^_^;)
6.3㎏「の重さはほとんど感じませんでした」は、
ニッキー様だからじゃないでしょうかね(^_^;)
それもまた日頃のトレーニングの成果かと(^^)
たしかに赤福はキレイに箱に入ってますね(^^)

by middrinn (2018-01-17 21:19) 

ゆきち

ワクチン、お疲れさまでした!
こてつ1にゃんでも大変なのに、カケル4・・・(^▽^;)
赤福、大好物です♪
箱の中では美しく並んでいるけれど、出すときに大抵崩壊しますよね^^;
by ゆきち (2018-01-17 21:31) 

green_blue_sky

キャリアに入れるの一苦労でしたね。
お疲れ様です。
うちは2にゃんで入れるのは30秒以内で終わります(^_^;)
病院は遠くともよい先生が良いですね。
赤福、大阪に住んでいたころはよく食べましたが、今は食べないです。
by green_blue_sky (2018-01-17 21:43) 

kiki

おっとりの圭太くんが粗相とは大変でしたね。
緊張していたのでしょうか?
それにしても夫婦揃って抵抗するって、怖さを知ってるkらでしょうか?
ニッキーさん、怪力ですね。
日頃の鍛錬の成果ですか?

赤福、何故に?こうなってる(笑)

by kiki (2018-01-17 22:37) 

みぃにゃん

4にゃん一度につれていくのは大変ですね~正に一大イベントですね。お疲れ様でした。赤福美味しいですね~あのあんこの模様は手作業見たいですよ。
by みぃにゃん (2018-01-17 22:39) 

raomelon

4にゃん同時だと大変ですね
お疲れさまでした^^
今年一年健康で過ごせますように!!
赤福美味しいですよね~食べたくなりました( *´艸`)
by raomelon (2018-01-17 22:58) 

ゆうのすけ

うちは滅多に病院にはかかりませんでしたが
キャリーの中にペットシート敷いてました。
圭太くん(特に)頑張りましたね。^^☆
赤福はこれでもかと思うくらい食べてみたいんですが
後が怖いので いただく時は同じくちびちびと。^^
by ゆうのすけ (2018-01-17 23:10) 

アルマ

赤福はね~どうしても箱にくっついてしまったりで
なかなか上手に取れないですよね(^_^;)

by アルマ (2018-01-17 23:45) 

司馬亮

赤福美味しいですよね(^ ^)
甘過ぎないところが大好きです。

by 司馬亮 (2018-01-18 00:22) 

ぽちの輔

お疲れさまでした^^
by ぽちの輔 (2018-01-18 06:22) 

きーちゃん2

大人(ニャン)数での大移動、お疲れ様でした。これでこの1年間健康に過ごしてくれますように(^^)。赤福はお箸で取りますけど、う~ん、やっぱり上の絵みたいになっちゃいます。焼酎をちびちび飲みながら食べるのが好きです。
by きーちゃん2 (2018-01-18 07:25) 

きぃ

大変なイベントが終わってホッとしましたね!
これで今年一年も健康に♪
赤福!美味しいですよね。
でも取りにくいです(;^_^A
by きぃ (2018-01-18 08:17) 

hatumi30331

ワクチン、お疲れさまでした。
4ニャン、ひと苦労ですね。

赤福は美味しい!
時々、食べたくなります。^^
今日はいいお天気です。
散歩にはいいかもね。
by hatumi30331 (2018-01-18 08:17) 

マユマユ

4にゃんいっぺんに病院ですか?!
お疲れ様でしたーーーーー

by マユマユ (2018-01-18 08:23) 

ぼくあずさ

猫家族の定期健康診断 大イベントですね。
皆さんお元気の様子、何よりのことです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2018-01-18 08:43) 

viviane

4ニャンですものね
緊張で粗相しちゃったのかしら・・・
あら、赤福は箆で綺麗に取れますよね?
少し日にちが経ち過ぎてたとか?大好きです^^赤福~♪
by viviane (2018-01-18 10:49) 

むうぴょんこ

赤福、私たちも大好き!!
実は似たようなものもあるよね・・・なので、赤福が無ければそっちを??
そんな赤福ってホントに皿にとるのが難しい(泣)
あのへらを使ってこそぐようにして丁寧にやったつもりでも・・・
やっぱりぐっちゃぐちゃ(笑)
でも美味しいから許そう!!
そんな伊勢名物の赤福の他には・・・伊勢うどんも大好きなのです(笑)
機会があったら是非、記事を書いてもらいたいなっ!!
因みに伊勢うどんってマイナーだけど、銀座でも食べられて・・・
それが花大根さんって店で・・・

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002525/

ランチに行けばお土産にお箸をもらえるのが嬉しいのです!!
しかも・・・お箸二本+ご飯を美味しく炊ける謎の物体も・・・あったりしてね(笑)
by むうぴょんこ (2018-01-18 11:08) 

ねこママ

お疲れ様でした。
by ねこママ (2018-01-18 11:23) 

makkun

動物は不穏な空気を察知能力は凄いと思います・・
CoCoタンを美容院と病院へ連れて行く時は
飼い主の顏の表情で察知しているように思います。
4ニャンズさん達は目パチクリして示し合わせているかもです(笑)
私は赤福を食べた事が無いので食べたいで~す( ^)o(^ )
by makkun (2018-01-18 15:21) 

ちぃ

大御所様、粗相をしちゃうほどの恐怖だったのですねー (⌒_⌒;
一家を代表して恐怖を一手に引き受けちゃったのかな・・・
ともあれ、無事に終わって何よりでした^^
赤福美味しいですよねー。
ぜひぜひお伊勢さんに行って本店のお座敷で召し上がってみてください。
出来立てはまた格別の美味しさですよー(^_-)☆
by ちぃ (2018-01-18 15:48) 

sana

4ニャンを連れて行くのは大変ですよね~。
こんな大きな子を背と両手に‥すごい力☆
ゴッドマザーも最重量のニケちゃんを‥
お疲れさまでした^^
赤福、美味しいですよね。
確かに取れにくいけど、ここまで?備え付けのヘラみたいのですくうように取れば‥ でもすぐ食べちゃうから見てないだけかも^^;

by sana (2018-01-18 17:45) 

マーヤ

お疲れ様でした^^
圭太くんも病院いやだよね~^^;
リュック型のキャリーに興味があったので
嬉しい情報、ありがとうございます(*^^*)
by マーヤ (2018-01-18 20:33) 

little_me

一度には大変でしたね><
病院行くのわかってて、緊張で粗相しちゃったのかな。
赤福ほんと美味しいですよね~。
私も大好物です☆
by little_me (2018-01-18 20:40) 

さる1号

赤福の一箱一気食い、やりたいですねぇ
ヘラでガツガツ食べるのが好き♪
by さる1号 (2018-01-18 21:38) 

りょ〜さん☆

4ニャンズを病院まで連行(;゜ロ゜)お疲れ様でした☆
犬猫は病院も保険も充実してるのが羨ましく思える今日この頃ですσ(^◇^;)
ペット保険と謳いながら対象が「犬猫限定」って最後に書かれてて…熟読した時間返せっ!って楽天メールに声出してツッコんでしまいましたσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2018-01-19 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。