So-net無料ブログ作成

久し振りの出張、ランチはちと残念。。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~


先週は今の職場に異動してから初めて出張に行きました。

行ったのはこちら。
IMG_6405.JPG

長野県の上田です。

自分のイメージでは
かなり遠いところにあると思っていましたが、
新幹線で一時間半くらいなんですね。

近いなぁ~ってビックリしました。

お仕事のほうは午後からだったので
ランチは上田のどこで食べようか....って
ネットでチェックしてたら、
トンカツとか鳥からなんかが美味しそうだなと...

...で上田駅に11時待ち合わせで会社の人たちと
会って、さてランチは... って、すでに行くと
ころは主催者が決めていたようでお蕎麦屋さん
とのこと....

トンカツ、鳥から... 揚げ物のガッツリ系を
イメージしていたので、ちょっと拍子抜け気味...

でも、すんごい有名店だっていうので
話のネタにはなるのかなぁ~と思いながらお店に...

行った先はこちらです。
IMG_6407.JPG

刀屋さん...

あとで調べてみたのですが、本当に有名店みたいですね。

6名の団体だったので2階のお座敷に通されました。

わたくしが頼んだのはとろろそば...
IMG_6408.JPG

ん~、お蕎麦って特にこだわりがないというか
普段、駅そば以外、ほとんどお店に行って食べ
ないので、何がいいか、あんまりよく分からない
まま、天ぷらそばだと高いしなぁ~、ざるだと
シンプル過ぎるしなぁ~ってことで間をとりました。

量を選べるってことだったので、普通を...

大盛りはかなりの量があるってことだったので
量的に上から二番目にしました。

出てきたのはこちら。
IMG_6409.JPG

たしかに量は多い...

でも食べられない量ではないって思いました。

頂いたところ...

ん~

ん~

名店みたいですが、わたくしには
残念ながら良さは分かりませんでした。

すごくごわごわしててつるっと食べられないし、
特に味が濃いとかなんとかでもないし、
お父さんのそば打ち体験で切ったみたいに
麺の太さは太くてまちまちだし....

一緒に行った人たちも後半は食べるのが飽きた~って感じで
みなさん、進める箸の速度が極端に落ちました。

お腹いっぱいっていうよりも味に、食べるのに、
飽きちゃうっていうのがみんなの総意...

ラーメン二郎は単純にお腹いっぱいになっちゃうので
後半、食べるスピードが落ちるけど、
こちらのお蕎麦は飽きちゃうから...


ん~、お蕎麦の好みでいったら、
この前ヤビツに行ったときに朝食べた
箱根そばのほうがわたくしは好きです。
IMG_6332.JPG

細くてつるつるって食べられるし、
おつゆとの相性もいいし、
十分に美味しいと思います。

今回はコロッケだったけど、
かき揚げも「季節のかき揚げ」とか
最近の駅そばは箱根そばに限らず
すごく力を入れていて美味しくなって
いるんですよね~。

駅そば、侮れず...です。


話を戻して...

ん~、これが美味しいそばなんだって言われちゃうと、
そば好きの人が美味しいっていうお店にはたぶん入れ
ないなぁ~。

自分の感覚ではこれが美味しい、美味しいって
みんなが言うのは有名な人が絶賛したのに乗っているという、
「裸の王様」的にしか思えませんでした。。

※あくまでも個人の好みですが....


お仕事が終わった帰りに
駅前のから揚げセンターに行きました。

店頭でテイクアウト用のから揚げを販売していたので
買ってみました。
IMG_6416.JPG

いや~、これは美味しかったです。

美味しかったので1つ残しておいて
家に帰ってゴッドマザーにもあげたら
ゴッドマザーも美味しいって....

やっぱ今度上田に行く機会があったら
絶対にから揚げセンターだぞ!

他の人と別れてもから揚げセンターで
ランチを食べてやるって心に決めました。



では本日のにゃんずの話題を....


会津がんこ米の箱...

この日もノエルさんが入っていました。
IMG_8849.JPG

どうやらノエルさんも気に入ってしまったようです。

アルちゃんと取り合いにならなければいいけど...
IMG_8848.JPG

今のところはそういう、
紛争ぼっ発に至ってはおりません。

ノエルさんとアルちゃん....

頭の良い女子2にゃんだから、
上手い具合に折り合いをつけているのかも
知れません。
IMG_8850.JPG

今日はママが箱に入るね。

その代わりアルちゃんは
ママ(ゴッドマザー)のそばで寝ていいから....

...とか。。
IMG_8851.JPG

今日はアルちゃんが箱に入るね。

いいわよ、その代わり、パパ(わたくし)の相手も
してあげてね。

え~、それはちょっと....


***


日曜日も日没間近に走ってきました。

本当はもうちょっと早く走る予定でしたが、
お昼寝で爆睡してしまい、気が付いたら
18時半を回っていました。

今までなら「じゃあ今日は走るのやめておこう」ってなるのですが、
もうあとがない、がけっぷちのわたくしですから
まだ寝ぼけ眼でありましたが走る準備をしました。

すでに2日連続走っているから今日はそれほど無理なく...

そう、ゼイハアする手前でやめておきましたが、
それでも16㎞を後半はキロ4分30秒前後で走りました。

だいぶスピードには慣れてきたように思います。

これがあと15秒速く... キロ4分15秒前後でも
気持ち良く走れるようになるといいんですけどね。

涼しくなるころにそうなるよう、頑張りたいと思います。


さて6月のランニング計画...

大会出場の予定はありません。

今週9日(土)は高いところまで走る予定...

レポをお楽しみに~。



....で、今月のヤビツはいつ行こうかなぁ...

大会シーズンが始まる前の9月までは
月1~2回は通いたいと思ってます。

いろんな峠に行くのも面白いけど
今シーズンはまずはヤビツかな。

そして余裕があれば他にも...って感じ。

たとえば和田峠横のラピュタ坂とか...


今月のヤビツ...
 
行くなら、16,17日か23,24日か...

もうすぐ梅雨入りなので雨が降っていないときを
狙って早めに...って感じかなぁ。

それとも誰か一緒に走りに行きたいっていう人がいれば
その方に合わせるけど...

(...って走っている方で当方ブログを見に来ている
 方ってほとんどいない...と思う。。)

まあ、可能性は低いにせよ...

もしヤビツ行きたい~っていう方がいらっしゃれば
こちらのコメ欄、もしくはツイッター(ツイッターメールでも)
のほうにでもご連絡くださいませ~。

日程も、時間も、コースも、走るペースも合わせますので~。


一人なら、今度こそ、前半突っ込みすぎずに
ちゃんと走ってやる!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(106)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 25

middrinn

人間も猫さんも、女性の方が頭が良いのよオホホホ!!♪( ̄▽+ ̄*)
ヤビツ峠は、一度歩いてみたいけど、走りたくはないです(^_^;)
by middrinn (2018-06-05 21:10) 

ちぃ

あらら、不本意なランチ、残念でしたね(^▽^;)
人気店や有名人オススメのお食事、
せっかく行ったんだから、並んだんだから、あの人が言ってるんだから・・・
美味しいって言わなきゃ!っていうところが確かにありますよねー。
オススメしている有名な人も
「あの人、味わかるの?」って感じの人だったりするし(^▽^;)
自分が美味しいと思うことが一番ですよね^^
ゴッドマザー様にわざわざ持ち帰ったから揚げ、とっても気になります!!
ノエルさんの満足そうな表情O(≧▽≦)O
この箱はもう捨てられませんね^^
by ちぃ (2018-06-05 21:24) 

green_blue_sky

上田は良いところでしょうが、ランチが残念でしたね。
箱、壊れているほうが人気がありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-06-05 21:31) 

みぃにゃん

長野といえばお蕎麦のイメージですがあたり外れがあるんですね。量が多くても味に飽きてくるのは困りますね。
ノエルさんだと箱に余裕がありますね。
やはりおかあさんという立場上強いのでは?
by みぃにゃん (2018-06-05 22:38) 

kiki

太くて、モサモサした蕎麦は苦手です。
昔、長野県で食べた蕎麦が好みでなくて、蕎麦嫌いになりました。
で、青森県弘前市の『高砂』『かふく亭』の蕎麦は、
細くて品の良い蕎麦で、大好きでした。
唐揚げ1個のお土産って、嬉しいですね〜(ヒューヒューw)
ヤビツ峠を走っていると、富士山マラソンが楽しみですね〜?
by kiki (2018-06-05 22:40) 

きぃ

我が家がお取り寄せしたお蕎麦を
義実家にあげたら、
普通に美味しいけど・・・そこまでって感じで(;^_^A

我が家は美味しくいただいたんですけどね♪

お蕎麦も好みが分れますね!

がんこ米の箱!
芸術的ですね♪



by きぃ (2018-06-05 22:41) 

U3

私は蕎麦は戸隠が一番だと思います。
by U3 (2018-06-05 22:47) 

みうさぎ

ソバはどうなんでしょうかぁ
体に良いけど あまり食べないから~
つまりお口に合わなかった~てぇことねぇ
(/_;)
冷めても美味しい~唐揚げ
良いですねっ

by みうさぎ (2018-06-05 22:54) 

raomelon

本場の信州そば、かなりの老舗のようですが
お好みではなかったのですね(^^;
唐揚げは美味しくてよかった♪
会津がんこ米の箱、まだまだ捨てれなそうですね(*´ω`)
by raomelon (2018-06-05 23:13) 

えーちゃん

ざるそば美味しそうだね。
これからの季節にはピッタリ~

by えーちゃん (2018-06-05 23:20) 

yamatonosuke

私も蕎麦のことは詳しくありませんが、
ゴワゴワした蕎麦はちょっと苦手かな(>_<)
by yamatonosuke (2018-06-06 00:58) 

hanamura

のれんと場所代を支払って、駅ソバより・・・残念!
そんな経験が長かったので、もう新店舗の開発はしません。
by hanamura (2018-06-06 04:54) 

ニコニコファイト

長野まで1時間半近いですね^^
私ももっと遠いと思ってました。
by ニコニコファイト (2018-06-06 06:46) 

ゆきち

うどんで育ったので蕎麦には全く詳しくありませんが、お写真見る限り太さバラバラ、海苔もぐちゃぐちゃで、美味しそうじゃない^^;
ウチの近所にもあります。
すごい有名でガイドブックにも載っていて芸能人の色紙もたくさんで値段が高い、でも実際食べるとそれほどでもないお好み焼き屋(^▽^;)
by ゆきち (2018-06-06 08:57) 

makkun

「歴史の里」とも言える信州・上田への出張でしたか~
妻の実家・直江津へ行った帰りに何回も上田に立ち寄り
歴史散策をしてましたので懐かしい~・・・
信州と言えば「蕎麦」ですので蕎麦好きの私には嬉しい場所・・
風味を味わう為に最初は麺つゆの代わりに水で食べますが
ニッキーさんは寂しい蕎麦になってしまいましたね~(*ノω・*)


by makkun (2018-06-06 11:02) 

ma2ma2

お蕎麦は残念でしたね!
のどごしが大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-06-06 11:03) 

まめ

蕎麦は素材の味がそのまま表に出るので難しいと思います。
味が安定しないというか。。。
by まめ (2018-06-06 12:24) 

あとりえSAKANA

紅茶もそうでしたが、お蕎麦も「ここがこうでしょ!」と
教えてもらえば良さが判ると思うんですよね。
だから蕎麦教室(打つのには興味ないので (笑))があれば
参加してみたいと思う今日この頃です。
by あとりえSAKANA (2018-06-06 13:18) 

little_me

おそばはツルツルっといただきたいですよね。
評判のお店に行ってガッカリする事って結構ありますね。
からあげ美味しかったから食べさせてあげたいって
一つ残して持って帰るというのが、なんかいいなと思いました。
by little_me (2018-06-06 13:26) 

ミケシマ

長野というとやっぱりお蕎麦なんですかね~
ゴワゴワしてるってことは、きっと十割とかなんでしょうか。
十割は難しいんですよ(>_<)
わたしがたまに行く山の上のお蕎麦屋さんは
十割なんだけどツルッとしていて 蕎麦の香りもとてもよいです
時間がかかりますが 十割は打ち立てじゃないと美味しくないようです
東京の従妹を連れて行ったら
「今まで食べた蕎麦の中で一番美味しい」と言っていました。
そしてニャンコの話題(*^^*)
おんにゃのこ同士ってこんな感じなんでしょうかね。カワイイ❤
うちは今朝もシマがミケの首っ玉に噛みついていました まったくもう…
by ミケシマ (2018-06-06 14:24) 

じゅらまろ

お蕎麦、私も好きです。
ちょっと太そうかな?
セブンイレブンのお蕎麦にはまってます^^
by じゅらまろ (2018-06-06 15:30) 

liang

ヤビツ行きたーい。けど、今月は日光なので残念ながら…(T_T)
どこにしろ、梅雨入りすると走りにくくて嫌ですねえ。
by liang (2018-06-06 17:11) 

koh925

若い頃、上田へ何度も夜行列車で出張しましたよ
混んだときはたちっぱなしで、夜11時ごろに上野を出て
上田着は6時ごろ、駅前の食堂があくまでベンチで寝ていました
今では考えられない事でしょうね(^^
by koh925 (2018-06-06 18:04) 

アルマ

この蕎麦、見た目にも太すぎで啜るというより咀嚼して食べる感じですよね・・・
なので味が同じですと飽きちゃうのかも。
それに海苔が乗りすぎていて蕎麦の味が・・・って感じもしますし。
今はしませんけど、昔はざるそばとかけそばと頼んでたりしてました。
お店によって美味しい方向性があるので・・・(^_^;)


そういえば上田って「美味だれ(おいだれ)」の焼き鳥が有名なんですよね・・・


by アルマ (2018-06-07 02:28) 

りょ〜さん☆

「美味しい」なんてのは人それぞれ♪「食通」に肖って講釈叩く奴はいけ好かないですσ(^◇^;)
ただ…旅先でのご当地グルメは一通り味わっておきたいですね☆某の場合は特に「いつでも行ける」って訳ではないので( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2018-06-08 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。