So-net無料ブログ作成

ヤビツ峠走あれこれ(おもに裏ヤビツ) [Run&にゃんず]


みなさま、こんばんわ~

今日も日曜日に走ってきたヤビツ峠走から、
あれこれと話題をご紹介します。

まずは朝食...

今回は眠かったのと面倒だったこと...

そしてなにより一人だったので適当でいいやって
思っちゃって、家を出る前はエンゼルパイ1個と
ヨーグルトだけ食べて、あとは小田急の最寄り駅で
箱そばのコロッケそばを頂きました。
IMG_6332.JPG

これからたっぷり汗をかくので
塩分補給のためにつゆも飲み干しました。
IMG_6333.JPG

ところが...

少なくても自分は...ですが、
暑いと普段よりもカロリー消費が進むようなんです。

去年の夏に帰宅ランした時もそうでした。
思い出しました。

いつもよりも余計に食べないといけなかったのですが、
これだけしか食べなかったので途中でガス欠になりかけ
ました。

いちおう、メイタンゴールドとショッツ(両方とも補給食)を
持って行ったので、それを摂ってなんとかしのぎましたが、
結構、ギリギリっぽかったです。

これからの暑い季節は家でおにぎりを最低2つくらいは食べて
仕上げに箱根そばを食べるとか、走っている途中で補給する
ように補給食を多めに持っていかないといけないなと改めて
思いました。


さて峠走の魅力のひとつは素晴らしい眺望ですが、
この前の日曜日... 表ヤビツからみた景色は残念ながら
少しガスってまして相模湾や江ノ島までは見えませんでした。
IMG_6363.JPG

それでも裏ヤビツに入ると、濃い緑が眩しい山々が
とってもキレイでとっても心が洗われました。
IMG_6342.JPG

裏ヤビツの魅力...

それは木々が近いこと、
そして木々に囲まれて日陰が多いので
暑い時期でも比較的快適に走れること...
IMG_6343.JPG


表ヤビツは一般道でのまさに峠道を走ってる感じなのですが、
裏ヤビツを走っているとまるでハイキングに来ているかの感覚です。
IMG_6351.JPG

もちろん裏ヤビツだって道路はちゃんと舗装しています。
でも木々が近いんですよ。

あとは渓流もいいんですよ~。
IMG_6354.JPG

川のせせらぎをBGMにしながら走るって
すごく贅沢なことだと思います。

1㎞ごとくらいに「●●橋」っていう表示があって
現に橋が架かっているのですが、それって渓流の
本流に支流が合流する地点なんです。

支流でも水がほとんど流れていないものもあるし、
すんごくいい具合に流れているものもあります。

ちょっとコースアウトして川チェック。
IMG_6346.JPG

水、触ったら、すんごくひんやりしてて
気持ち良かったです。

なんか、すんごくたくさんの
マイナスイオンを浴びた気がしました。

本当はもっと奥まで裏ヤビツを走りたかったのですが、
疲労とガス欠の恐れがあったのでやめておきました。

今度はもっと元気な状態で行ってみたいと思います。

そうそう、裏ヤビツは完全にスマホは圏外です。

なので電話もネットも地図検索もできません。

ヤビツ峠から約2㎞ほど先の護摩屋敷の水から先...

宮ケ瀬湖までの18㎞ほどは自販機などの給水出来る
場所も全くないので特に夏場に走る際は要注意...

裏ヤビツは楽しいけれど色んな準備を怠らず、
そして無理は禁物なのであります。


そうそう、GWの時も見たし、今回も見ましたが、
ヤビツ峠で救急車が出動...
IMG_6358.JPG

なんでしょうね、去年も5~6回行ったのに
一回も救急車なんか見なかったのに、
今年は2回中2回見ました。

ランナーなのかチャリダーなのか
ハイカーなのか分からないけど、
無理して上っている方がいるのかなぁ~。

とにかく体調管理だけは万全にしないと...

...ってことでヤビツ峠走のあれこれをご紹介しましたが
まだネタはあるんですよ...

グルメ情報の前に明日もヤビツ峠、あれこれ情報を
ご紹介いたします。




では本日のにゃんずの話題を....


ある平日の夜...

ネタの仕込みにカメラを構えて大御所を狙ったものの....
IMG_8813.JPG

残念ながらネタになるような気配はありませんでした。。


仕方がないので、周りを見回すと、
キャットタワーの大広間にアルちゃんがいました。
IMG_8815.JPG

なんかダラけているなぁ....

まあよい、今回はアルちゃんをパパラッチさせて頂こう...
IMG_8817.JPG

表情はリラックス...良し!

他の部位で気になるところは....

尻尾がキャットタワーの後ろから
下に垂れ下がっております。。
IMG_8820.JPG

だからどうした?って...

なんとなく面白かったから...


あと、キャットタワーの穴の中にお腹のモフ毛が
こぼれております。。
IMG_8821.JPG

まあこれも、
だからどうした...って感じがしなくもないが...


そういえばこの穴なんですが、
アルちゃんの放漫なボデイだと
通り抜け出来なくなっているように見えますが、
実際は少し苦労しながらも通り抜けております。

そういうシーンを見ると、
猫ってやっぱすごいなぁ~と思います。

狭いところでも
スルって通り抜けることが出来るんだものね...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(110)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 21

ゆきち

こちらがカメラの準備万端で狙っている時は、ニャンコってぜ~んぜん動きませんよね(^▽^;)
カメラを置いた途端に大あくびしたり、寝返りうってベッドから落ちたり・・・猫あるあるでございます。
そばつゆがコロッケにじんわりしみて美味しそうですね♪
by ゆきち (2018-05-30 21:05) 

あとりえSAKANA

ガス欠、辛いですから、
補給食があって良かったですね。
(私、低血糖起こして立っていられなく
なくなった事が数度あるんです。)
これから暑くなりますからホント、
水分とカロリーしっかり摂って下さいね!
by あとりえSAKANA (2018-05-30 21:30) 

green_blue_sky

コロッケそばおいしそう。
よく食べていた時があります(^_^;)
峠で救急車、体調管理をしながら登らないといけないですね。
ブラッシング、きりがないです(笑)

by green_blue_sky (2018-05-30 21:33) 

kiki

一緒に森林浴や川のせせらぎを体験した感じです。
木々の間を吹き抜けてくる風を感じました。
救急車のサイレンなど山奥で聞くと不安になりそうですね。
山の中こそ、圏外では済まされません。
昔、山の中の有料道路でトラックに当て逃げされた時、
携帯が圏外で繋がる場所までナンバーを控えて追いかけました(笑)
通じた時、丁度警ら中のパトカーが有料道路の出口付近で捕まえてくれました。
この時に、人がいないところこそ、携帯が通じる必要がると実感しました。

by kiki (2018-05-30 21:34) 

middrinn

何十年と食べてないけど、箱根そばに行きたくなっちゃいますねぇ(^_^;)
ヤビツ行ってみたいなぁ(〃'∇'〃) 圏外ならお1人は何かあったら(-ω-、)
by middrinn (2018-05-30 21:35) 

マーヤ

山の緑がとても綺麗です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
裏ヤビツを走るって、まるで海外ドラマか洋画の世界ですね。
いいな~この景色♪
大御所さまの鍋ベッドに、小さな亀裂が!(´∀`*)ウフフ
垂れ下がったしっぽや、こぼれるモフ毛は
猫好きの心を刺激します~♡^^
by マーヤ (2018-05-30 21:50) 

みぃにゃん

圏外とは!!それはしっかり下準備しないと大変な目に合いますね。でも川のせせらぎとかかなり魅力的なところですね!
by みぃにゃん (2018-05-30 21:55) 

アルマ

ここで救急車ですか・・・
ちょっとお世話になりたくはないですね・・・(^_^;)

by アルマ (2018-05-30 22:09) 

きぃ

川のせせらぎをBGMに走る♪
とても気持ち良さそうですね(#^.^#)

アルちゃんの通り抜けシーンも
見てみたいです♪
by きぃ (2018-05-30 22:18) 

yamatonosuke

ヤビツ峠いいところですね(^^♪
空気もおいしそうでとても爽やかな感じ~
by yamatonosuke (2018-05-31 00:51) 

hanamura

丼が黒い店が、あるんですね。私コロッケ先入れ派!!
今なら朝メニュー・・・って、午前4時は、まだやってない。
by hanamura (2018-05-31 04:50) 

さる1号

コロッケ蕎麦、実は食べたことが無いのです
立ち食いに行くと、何時も天玉で^^;
by さる1号 (2018-05-31 05:27) 

馬爺

長年お付き合いくださいましてありがとうございました、本日を持ちましてブログを暫く休業いたします、
暫くは休業してゆっくりとやりたい事が有りますので後もない事ですから
この辺りが一番いいのかなと思いますのでまた時たまアップすると思いますがその時にはよろしくお付き合いください。
by 馬爺 (2018-05-31 06:51) 

hatumi30331

汁まで飲み干す!
凄いね!
出来るのが羨ましい。
飲まないようにしてます。
カロリー恐いもの!!^^;

それにしても、いい所!
空気も美味しいでしょうね。
まだまだネタがあるの、分る気がする!^^
by hatumi30331 (2018-05-31 07:14) 

ミケシマ

おおっΣ(◎Д◎)これがコロッケそばですね!
トレイルラン、今の時期は気持ちよさそうですね~
渓流のせせらぎがBGM♪
山で救急車を見るとちょっとドキドキしますね 無理は禁物ですね…

大御所のアングル、けっこう好きです(*´艸`*)
アルちゃん…❤ キャワイイ(≧▽≦)
何気ないパーツが 萌えポイントなんですよね☆ よーっくわかります!!
by ミケシマ (2018-05-31 13:00) 

ちぃ

山の空気と小川のせせらぎ、うーん気持ち良さそうです。
食べて走ったらお腹痛くなる、と思っていたのですが
食べてから走るまでの時間をちゃんと取れば
しっかり食べた方が良いのですねー。
この救急車どうやって呼んだんだろう・・・
同行者が電波の届くところまで必死に移動したのかな。
たまに電波の届かないスマホフリーな時間も良いなと思いますが
何かあったときはやっぱり怖いですね。
私はスマホに頼った生活をしているので
とっさの時はパニックで正しい状況判断が出来ないかもー。
by ちぃ (2018-05-31 14:20) 

じゅらまろ

こんにちは
しかし、体力ありますね!
ニャンコたちも元気そうでよかた。
by じゅらまろ (2018-05-31 15:48) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんにお祝いコメありがとですぅ~♪

コロッケは、サクサクっと食べたい ちょろですぅ。。。
マイナスイオン浴びたい!!
っと、調子に乗って救急車のお世話にならないよう
気をつけなきゃ(>∞<)

by ちょろっとぶぅ (2018-05-31 16:32) 

makkun

「一人だったので適当でいいや・・」
この気持ちは良~く分かります(^^
私なんてカメぶら散歩で都内へ出掛けてる時に
お昼を抜いてしまう事が多いです(笑)
走りながら「ガス欠」を感じたら
気合が無くなってしまうでしょ~( ^)o(^ )
渓流にある小さな落ち込みに
ヤマメやイワナが泳いで居そうですね~(^^♪

by makkun (2018-05-31 16:43) 

りょ〜さん☆

清流の流れを見たり音を聞いたりすると妙にホッとしちゃいますよね♪
スマホ圏外になると緊急通報とかどうするんでしょうか(;゜ロ゜)
某が始めて鶴浜IKEAに行って事故った時は「どの辺ですか?」って聞かれても住所も分からず…ナビに表示されている目印になりそうな建物名を伝えても結局「GPSで確認します」って返され…「初めからそれで特定してくれよ(`⌒´)」って思いました( ̄。 ̄;)
コロッケ蕎麦は未体験ですσ(^◇^;)天蕎麦の衣が汁を吸ってふにゃふにゃになってしまうのが余り好きじゃなくて急いで先に食べてしまう方ですσ(^◇^;)コロッケは揚げたての熱々カリカリが好みですね♪
by りょ〜さん☆ (2018-05-31 20:16) 

Ja-Kou66

景色サイコー!( ゜∀ ゜)
川があるとテンション上がります。
上流だともっとテンション上がります^^;
こいうところを走るなら気持ち良いでしょうね〜
by Ja-Kou66 (2018-06-01 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。