So-net無料ブログ作成

今年2回目のヤビツ峠走♪(2018年) [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

一昨日の日曜日は今年2回目となる、
ヤビツ峠走をやってきました。

前回、GWに行った時は4人で楽しく...

でも今回は一人で修行のために行きました。

朝は最寄りの小田急の駅の箱根そばが開店する
午前7時に着くように...

箱根そばを食べて秦野に向かい、そうですね、
だいたい8時過ぎくらいに秦野駅に到着しました。

小田急...車内は混んでいました。

だいたいはハイカーの方々...

団体さんが目立っていました。

もう少しすると梅雨になっちゃうし、
夏になると大山は蛭がでるので
春シーズンはいまくらいの時期までが
最適だからでしょうか。

駅のコインロッカーは3割程度の埋まりよう...

まだまだ余裕がありました。

いつものように走る格好になり、
コインロッカーに荷物を入れて
ヤビツ峠の入り口である名古木交差点まで
ジョグします。
IMG_6334.JPG

スタート時刻は午前8時25分...

今回は出来れば裏ヤビツまで行って
片道21.1㎞行って戻ってきたい....

去年の9月はそれをやって3時間40分台だったので
今回はそれを少しでも縮められるといいな...

そんなことを思ってスタートしました。

すごく調子がいいって訳でもないのですが、
時計を見ずにまあまあのペースで...

ほどなく1㎞通過...

ラップをみると、キロ5分切ってる...

ちょっと速いかな...

もう少し落としてもいいんだけど...って思いながら
走り、2㎞めのラップ...

やっぱキロ5分切ってる...

だんだん疲れてきましたが脚がペースダウンを
なかなかしてくれなくて...

3㎞めもキロ5分切り...

さすがに蓑毛バス停手前の急坂はゆっくり行かないと..

..って思っていたら、
前にランナー2名とゆっくりチャリが1台...

気持ちは気にしちゃダメだって思っていましたが、
本能がロックオンしちゃいました。

ゼイハアしながら追走してしまいました。。

蓑毛バス停に到着したときは、今日はこれで終わり?って
いうくらいの疲労度...

汗もすんごくかいてしまい、
速攻でもっているポカリを飲み干し、
自販機で水を買いました。
(ガーミンの時計はとめています)

給水タイムを終えたあと再び走り始めましたが、
脚は重いし、呼吸はすぐに苦しくなるし...

ああああ、これはダメだ...

もうあまり無理せずに出来る範囲で走りました。

だんだんとペースダウン。

こんな感じのラップです。
IMG_6402.PNG

それでもまだヤビツ峠に着いたときは
まだ片道21.1㎞、行こうと思っていたんですよ。
IMG_6341.JPG

しかし護摩屋敷の水に向かう途中で
身体の疲れとともにちと後頭部が痛くなりまして...

これダメだなと思い、裏ヤビツはジョグ程度まで
ペースを落として少しだけ走ることに...

初夏の裏ヤビツは渓流の音が爽やかで新緑が眩しく
とっても良かったです。

もう少し元気だったらなぁ...

後半のペースはこんな感じ。
IMG_6403.PNG

工程表はこんな感じ。。
IMG_6404.PNG

そしてトータルの記録...
IMG_6383.JPG

前半のオーバーペース、
直射日光含む気温と湿度の高さ...

あとは朝食の少なさなどもあって
イマイチでした。

(水分はものすごく摂ったので
 途中、途中でトイレに行くほど
 水分は足りていました)

名古木交差点まで戻ってきて
たまらずセブンイレブンでこれを...
IMG_6381.JPG

身体をクールダウンさせたら
少し元気になりました。

走る時、やっぱランナーも左側通行がいいよなぁ..

でも午前中、コースの大半は日陰が右側なんですよね~。

少なくても何人かで夏場、ゆっくり走る時は
右側の日影があるところを選んで走るといいかなと
思いました。

脚は痛みはありませんが、すんごく重くて
翌日は絶対に走る気ゼロ。

身体も疲れていてもっともっと寝たいっていう感じでした。

まだ暑さに慣れていないせいもあるのでしょうね~。

でもいい練習にはなったと思います。

明日はヤビツ峠走の見どころなどを...

明後日はヤビツ峠走のグルメ情報をご紹介したいと思います。



では本日のにゃんずの話題を....


ダイニングテーブルのわたくしの椅子...

その横でこんな格好して爆睡している方がいました。
IMG_6306.JPG


この格好... 
もうどこか違う世界に行っちゃってますよねぇ...
IMG_6307.JPG


圭太くん...

年齢を重ねるごとにヘソ天率が高くなっている気がする...
IMG_6310.JPG


歳とると暑がりになるのかなぁ...
IMG_6308.JPG


それとも、羞恥心がなくなるの??
IMG_6311.JPG

あっ、それはわたくしか。。

日曜日も面倒だからって走り終えた後、
秦野からお風呂に行くためお隣の東海大学前駅まで
小田急に乗りましたが、シャカパン履くの面倒だったから、
半袖Tシャツ&短パンで電車に乗っちゃった。。

まあ1駅だし車内空いていたし...

もちろん座りませんでしたよ~。

そんなこんなで圭太くんも
羞恥心なし、警戒心なしで爆睡しておりました。
IMG_6312.JPG

南北の窓を開けていると
いい具合に風が抜けて気持ちいいんですよ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(106)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 19

middrinn

お1人で峠・・・何かあった時に大丈夫かしら(-ω-、) 圭太様の
体脂肪率が知りたい^_^; 短パンで電車は勇者かとヒィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ
by middrinn (2018-05-29 21:12) 

kiki

着々と修行をこなして、凄いなぁと思ってます。
おやすみにワザワザ峠を目指して走りに行くのですよ。
驚異的なことだと思っていました。
圭太くん、右の肩がニッキーさんの椅子に寄りかかっているのでしょうか?



by kiki (2018-05-29 21:13) 

きぃ

へそ天の圭太くん♪
何度見てもお腹のモフモフが
気持ち良さそうです(#^.^#)
by きぃ (2018-05-29 21:16) 

green_blue_sky

峠を走られたんだ(^_^;)
現在は大御所よりメタボ、下り坂でも走れない~~
by green_blue_sky (2018-05-29 21:24) 

ゆきち

初夏の日差し、お散歩程度なら心地よいですが峠走りには厳しいですよね~お疲れさまでした。
クーリッシュが体にしみわたる感じがなんとなくわかります^^;
大御所様も床ですか。
ウチのも一日の大半を床に転がって過ごすようになり、下僕はスリ足生活を強いられます(^▽^;)
by ゆきち (2018-05-29 21:49) 

hanamura

以前、お風呂がスポーツクラブ、居間が焼き鳥屋さんのカウンターという時代に、真夏も、真冬も、短パンTシャツでした。知らないお客さんが、アブナイ人かと驚きました。
by hanamura (2018-05-29 21:54) 

みぃにゃん

湿度が高いと体も重たく感じますね。これからの季節キツイですね。大御所は自由ですね。あのポーズで百々と見せながら寝れるところが羨ましいですね。
by みぃにゃん (2018-05-29 22:16) 

tsun

ロックオン、しちゃいますよね。
大体はされることが多いですが・・・。
by tsun (2018-05-30 00:10) 

アルマ

う~ん、ペース配分、難しいですね・・・
頭が痛くなっちゃうのは・・・酸欠ですかねぇ・・・???

by アルマ (2018-05-30 01:50) 

hatumi30331

お疲れさまです。
しかし、いつもながら凄いトレーニング!
一人で峠を走るって・・・
クーリッシュ、食べたくなるの分ります。^^

シラス丼、美味しかったです!^^
by hatumi30331 (2018-05-30 07:50) 

えーちゃん

お疲れ様です。
私はランはやらないけど、最近自転車移動が多くて・・・
自転車でも数十キロになると結構疲れるね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-30 08:55) 

raomelon

ヤビツ峠走お疲れさまでした^^
バドミントンは練習日程が決まっているので
惰性で?行けますが・・自主トレはくじけそうです^^;
やはり強い信念が無いとダメですね^^
圭太くんの大胆なヘソ天に癒されます( *´艸`)
by raomelon (2018-05-30 10:24) 

如月大翔

友人に横須賀からヤビツ峠までの往復(日帰り)をする
スーパーストイックなヤツがいます、、、チャリンコですが
by 如月大翔 (2018-05-30 10:39) 

Boss365

こんにちは。
圭太君大丈夫かい!!
暑かったら、我慢しないでエアコンのスイッチ入れちゃいな!!
電気料金は気にしないで、いいから・・・
みんなが癒されているから、怒られないよ!!多分!!(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-05-30 12:06) 

ちぃ

蒸し暑くもなってきたので無理せずに走ってくださいませm(_ _)m
自分の体の状態をちゃんと把握されていてペースを落としたり
距離を短くしたり調整出来るところが走り慣れているニッキーさんならではですね!
ああ!大御所様・・・お腹をモフりたいですっ!!
by ちぃ (2018-05-30 14:49) 

makkun

ヤビツ峠までの片道21.1㎞、お疲れ様でした~
お天道様は元気なようでしたし
この時期は蒸し暑くなったのではありませんか~
独り走行は自分との闘いですので
体力・気力が追い付いて行かないと苦しいでしょうね~。
by makkun (2018-05-30 15:46) 

koh925

明日は四万温泉の湯に浸かり・・のんびりと?
と言いたいですが老人会旅行の責任者ですから、思うようになるかな
天気も心配です(^^
by koh925 (2018-05-30 17:58) 

土芽

お疲れ様でした。
落とせないって感覚が経験ないのでわからないのですが
ペース配分って難しいものなのですね。
by 土芽 (2018-05-30 20:32) 

りょ〜さん☆

だ…脱力全開…け…警戒心ゼロモードですね(^0^;)
やぱ…屋内は気が休まるんですかね♪
33kmも走るなんて…某には絶対に無理です(×_×)
by りょ〜さん☆ (2018-05-31 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。