So-net無料ブログ作成

連休2日めはチャリで海へ... [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

本日冒頭の話題は
連休2日に行ってきたところのご紹介です。

もう連休終わっちゃったのにまだ連休2日めとは...


さて、この連休はゴッドマザーとチャリで海まで
行こうと言っていたのですが、連休後半は天気が
微妙だったということと連休初日は帰りの渋滞が
なくすんなり帰ることが出来て疲れもあまりなか
ったということで連休2日めに計画を前出ししました。

行きは向かい風ながら順調に江ノ島に到着。
IMG_5702.JPG

道路は渋滞、道路から見た江ノ電はすごく混んでいたし、
いつものように鎌倉高校前は聖地巡礼の方々がたくさん
いました。

そういう混雑を横目で見ながらチャリを走らせ、
行った先は逗子の小坪漁港。

我が家からだと片道40㎞ほどあるので
ゴッドマザーは大丈夫かなぁ~とちと心配でしたが、
疲れたと言いながらもなんとか到着しました。

お店は以前、一人で行ってとっても美味しかった、
魚処丸正さんに行きました。

開店は11:30で7~8分前に到着したのですが、
チャリのアニメにも出てきた人気のお店なので
もしかしてすごく並んでいるかなと思いきや、
3組しか並んでいなくてちょっと拍子抜け...

あとからネットを見てみたら食べログの評価が
前見た時に比べて下がっていました。

逆に近くにある「ゆうき食堂」がやたら混んで
いるなぁ~と思っていたら、こちらは食べログ
の評価がアップ...

ふ~ん...

まあわたくしの個人的な好みと印象ですが、
食べログの評価ってどうなのかなぁ...

さて今回は平日限定のお得なランチは適用外
なので、普通のメニューからチョイス...

定食や丼ものを頼んだ人限定で、
プラス500円で焼き魚、煮魚、フライを追加
できるってことだったのでわたくしは
丼ものを頼んで煮魚を追加で頼みました。

そしたら煮魚が最初に来ました。

ど~ん
IMG_5704.JPG

ブリかまです。

ちょっと写真では伝わりにくいですが、
すんごくデカいです。。

食べるところがたくさんあり、
ゴッドマザーと二人で食べ始めましたが、
他の料理が来る前に空腹がおさまってしまったほど...

これで500円とは超お得....

もちろん味もすごく良かったです。

味にうるさいゴッドマザーもこれは美味しいって
言ってました。

しょっぱくなくうすあじでした。

そしてわたくしが頼んだ「まかない丼」がこちら。
IMG_5707.JPG

どんぶりっていっても、
ちゃんと味噌汁や小鉢がついてきます。

味噌汁はあら汁...これがまた美味しいんだな...


そしてゴッドマザーはお刺身+焼き魚セット定食を
頼みましたが、こちらの焼き魚もデカかった....
IMG_5708.JPG

普通のお店の焼き魚定食のお魚の身の軽く倍はありました。

こちらも食べごたえ十分ながら、やっぱり美味しい~。

そしてお刺身...
IMG_5710.JPG

まったくもう、どれもこれも美味しいんだから...

お魚を美味しいなぁ~って思いながら
満腹になるなんて久し振りでした。

美味しいお魚を食べたくなったら...
どこかの漁港じゃなくこちらのお店がいいなと
いうことでゴッドマザーと意見が一致しました。

次はフライを頼んでみたいと思います。

***

連休2日めもとっても天気が良く、気温が高かったので
鎌倉から江ノ島にかけての砂浜にはたくさんの人がいま
した。

そういうのを見ているとうらやましくて自分も...って
思ってしまいます。

たまらず七里ヶ浜付近でチャリを停めて砂浜へ...
IMG_5714.JPG

海水に手を浸してみたところ、ビックリするくらい
ぬるかったです。

まあぬるいのは表面だけで1メートルも潜れば
まだ冷たいのかも知れないけど...

でも高校生くらいの男子たちがなんの抵抗感なく
普段着のまま海に入っていたから、やっぱそんなに
冷たくなかったんだろうなぁ...

それにしても海水温すら今年は季節が早いとは....


***


帰路の途中はこちらもお楽しみの飯田牧場。
IMG_5717.JPG

この日は車は駐車場待ちで3台くらい並んでいました。

でもチャリはすんなり駐車できてお店の中に入っても
待ち時間なしで買えました。
(31よりも待ち時間ないな...)

飯田牧場... 駅から遠いので車かチャリ、またはランニング
くらいでしか行くことが難しい場所で駐車場も台数が限られ
ているから、こんなに美味しいのに並ぶほどの混雑にはなら
ないんでしょうね。。


さすがに帰りはゴッドマザーからの「疲れた」コールが激し
かったけど、往復80㎞ほど...無事に完走できました。

まあ、ちょっと長かったかな...

飯田牧場の往復くらい... せいぜい40~50㎞くらいがいいのかな。

ほかにも良いコースがあるかどうか探してみよっと。



では本日のにゃんずの話題を....


相変わらずアルちゃんはがんこ米の箱がお気に入り...
IMG_3050.JPG


大きさもちょうどよいみたいです。
IMG_3051.JPG


この日はアルちゃんの手に惹かれました。
IMG_3052.JPG


手ですよ、手...
IMG_3055.JPG


チラッと見えるピンクの肉球もGood!
IMG_3057.JPG


....って結局、アルちゃんの顔は撮れず、
こんなマニアックな記事になっちゃいました。。

たまにはいいかな...

でも今度はアルちゃんのお顔をバッチリ撮ろうッと。


***


先日、心ばかりのお祝いの品をお送りしたら
ご丁寧にお返しを頂きまして...
IMG_5863.JPG

わたくしは知らなかったのですが、
UHA味覚糖がやっている
『新感覚グミ専門店 cororo』というお店が
あるんですね。

しかも大阪限定...

大阪限定の高級お菓子っていうとバトンドールや
グランカルビーを思い浮かべますが、今回は
グミかぁ~。

まるで果実....
IMG_5865.JPG

なるほど、グミをまるで果実っていうまでに
美味しくしたっていうアイディアの方向性に
感心しちゃいました。

これならラインナップ豊富に作れるし...
IMG_5866.JPG


箱の中身はこんな感じ。
IMG_5864.JPG

そして1袋、開けてみました。
IMG_5867.JPG

大きなグミが2つ入っていました。

ゴッドマザーと1個ずつ味見...

こちらはレモンだったのですが、
開封したとたん、レモンの香りが
すごくしてきて、おお~って感動しました。

そして食べてみてもやっぱりレモン...

ただ酸っぱすぎず、苦みもなく
完全に美味しいスイーツに仕上げておりました。

こういうスイーツって今までにあまりなかったから
新鮮だし美味しいし、これはいいっすね。

高級お菓子...なかなかアイディアが尽きない...すごいなぁ~。

ホームページ見たら期間限定で各地で出店があるみたいですね。

首都圏だと6月6~12日が高島屋新宿店、
6月21~27日が東急東横店...

このあたりがねらい目かな~。

Mさん、大変美味しくて話題性豊富な
スイーツをいただきまして、
ありがとうございました!!


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(103)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 103

コメント 20

green_blue_sky

江の島と富士山だ、きれいですね。
自転車で行けるのはうらやましい。うちからだと電車などで2時間はかかります(^_^;)
メタボ対策中ですので、スィートは買えない(笑)
by green_blue_sky (2018-05-07 21:11) 

ゆきち

自転車で80km!!
ニッキーさんは平気でしょうけれど、ゴッドマザーさん大丈夫でしたか^^;
お尻も痛くなっちゃいそうで・・・。
煮魚も焼き魚もグミもみんな美味しそう♪
味覚糖がこんなの出してるとは知りませんでした(^▽^;)
by ゆきち (2018-05-07 21:27) 

kiki

往復80kmは疲れましたね〜ゴットマザーさん。
ニッキーさん、強行軍の時は1泊を提案します(笑)
若い頃、自転車に乗っていました(ママチャリですよ)
片道1時間かけて行きは良いのですが、
帰りが怖いという『とおりゃんせ』の歌のようでした。
それでも、日が経つと忘れて、また出かけていました。
阪急うめだ本店『cororo』高級グミが買えるようです。
グミの情報メモします。
by kiki (2018-05-07 21:29) 

フヂ

池袋東武にも来てましたよ~
明後日までですが…
by フヂ (2018-05-07 21:40) 

きぃ

自転車だと渋滞知らずですし
駐車場を探すことも無いですし
運動にも良いと良いことづくしですね(#^.^#)
って疲れは凄いと思いますが(笑

美味しいものを食べるためには
頑張れますかね♪
by きぃ (2018-05-07 21:50) 

middrinn

もう海水がぬるいって、チトやばくないですかねぇ( ̄◇ ̄;)
お礼は早い方がいいけどグミのネタは明日の記事に使えたの
では?と他人様の更新を心配するより自分のを・・・(ノ_-;)ハア…
by middrinn (2018-05-07 21:51) 

みぃにゃん

こんばんは。自転車で渋滞の中を颯爽と走る・・・最高でしょうね。しかも海沿いなんてあこがれです。おさかな料理新鮮で
かつリーズナブルでおいしそうですね。
気に入っていただいてよかったです。ハッピーターンもこんな感じで出していますよ。
by みぃにゃん (2018-05-07 22:18) 

アルマ

中々のボリューム感ですね(^^♪
お値段も良い感じみたいですし、数人で行ってシェアもいいですね(#^.^#)

by アルマ (2018-05-08 00:11) 

tsun

肩・首とかお尻とか大丈夫なんですか。
私なんて50kmも過ぎると痛くなってきます。
by tsun (2018-05-08 00:12) 

ミケシマ

連休前半にチャリでおでかけ!お天気といい渋滞の影響といい ナイスな計画でしたね!
ランチのお店もいいですねー こういうお店大好きです!!
ブリカマなんてスーパーでも500円くらいしますよね 
食べログの評価とかってわたしも同感です 作為的なものさえ感じる(^∇^;
味に厳しいゴッドマザーさんがOK出したって本当に美味しいお店なんですね!
そしてそして、がんこ米の箱に入るアルちゃん❤
おててが…おててがカワイイ!! お顔の前で揃えて…愛らしい!
にゃんこってお顔だけじゃなく体の一部だけでも十分萌えますよね
そして…大阪限定のグミ! 
わたしも大阪限定ものはいろいろといただいたことがありますがグミは初見です
もらったらけっこう嬉しいな。いやだいぶ嬉しいな… まるで果実…食べてみたい。
by ミケシマ (2018-05-08 01:03) 

hanamura

大和(神奈川)~江ノ島、鎌倉へは、私も自転車でよく行きました。
渋滞のクルマを横目に、自転車OKの専用歩道なども、気持ちよかったです。
by hanamura (2018-05-08 05:41) 

ぽちの輔

連休中は自転車移動が便利ですね^^
by ぽちの輔 (2018-05-08 06:19) 

hatumi30331

ブリカマ大好きです!
美味しいよね。^^
こんなに美味しい魚がいっぱい食べられるお店、良いですね。
チャリで海まで〜
理想的!
しんどいと思うけど・・・^^
by hatumi30331 (2018-05-08 07:15) 

すーさん

おお!ニッキーさんだけでなく奥様も
長距離走行大丈夫なのですね^^!。
いいな〜素晴らしいです。
我々も距離的には江ノ島は近いので
夫婦でチャリで行けると楽しいのにな〜。。
二人で疲れ切ってしまい帰れなくなりそうです^^;。
by すーさん (2018-05-08 09:56) 

ちょろっとぶぅ

往復80Km???
すごいですぅ~ o(^∞^)o

ぶぅたん、往復50kmちょいで
ぎっくり腰っぽい状況で泣いてますぅ。。。(T^T)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-08 10:19) 

如月大翔

食べログの書き込みを請け負う業者がいるらしいです、、、
ようするに有料で自分の店を、、、
by 如月大翔 (2018-05-08 11:15) 

makkun

ゴッドマザーさんとチャリで江の島・・・・
これだけで夫婦愛を感じる私で~す(*^~^*)ゝ
オマケに新鮮な刺身と美味しそうな煮魚をウマウマでは
良いGWでしたね~(^。^)y-.。o○
by makkun (2018-05-08 15:32) 

ちぃ

お魚が美味しいお店って貴重ですよねー。
お肉が売りのお店はたくさんあるけれど
お手頃なお値段で美味しいお魚が食べられるお店はあまり出会えなくて・・・
ゴッドマザー様が鍛えられて行く!!
ニッキーさんの伴走も再開の暁にはさらに熱いものになりそうな予感(*>艸<)
by ちぃ (2018-05-08 16:13) 

響

海の近くで海の幸を満腹とは羨ましい。
大粒のグミは食感も楽しめていいですね。
by (2018-05-08 17:01) 

yamatonosuke

ブリかま美味しそう~(^O^)
あらのお味噌汁もいい出汁出ていそうですね。
江ノ島へツーリングへ行った際は必ず立ち寄りたいと思います。
それにしてもチャリで80kmとはスゴイ!
by yamatonosuke (2018-05-09 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。