So-net無料ブログ作成

頂き物のお正月和菓子と再び、猫見風呂。 [アル]


みなさま、こんばんわ~

自分の周りではインフルエンザが
だんだんと流行ってきている感じです。

今年はなぜかB型が多いです。
B型はわたくしも2年前に感染しましたが、
熱があまり上がらないので風邪と勘違いし
ちゃうんですよね~。

この時期は微熱でもちゃんとお医者さんに
診てもらったほうが良さそうですね。

そして感染しないように気を付けるってい
うのも大事ですね。

手洗いとか、あとマスクはあまり好きじゃ
ないですが、この時期、電車に乗る時はマ
スクを着用するようにしてます。

おかげさまで今シーズンはまだ風邪もひかずに
過ごせています。
これから本命レースの大会も控えているので
より一層、気を付けたいと思います。
みなさまもお身体にはお気を付けくださいませ。


***


年明けに相応しいスイーツ...

昨日はカステラをご紹介しましたが、
どら焼きもわたくしの中ではお正月っぽい
和菓子のイメージがあります。

お正月に祖父母の家に行ったときに
どら焼きを食べさせてもらったことが
多かったとか?

でもどら焼きって不思議かも...

自分で買うってことがほとんどありません。

いつも誰かに頂いて食べるって感じ。

今回は横浜の和菓子屋さんである、
濱うさぎさんのどら焼きを頂きました。
IMG_4166.JPG

パッケージがお正月らしい...

うさぎの焼き印が...
IMG_4167.JPG

どら焼きって頂き物で食べるのがほとんどってことと、
あと自分の中では「ここのどら焼きが好きだ」ってい
うのがなくて、まんべんなく、どこのどら焼きでも美
味しくいただけるっていうのが特徴かなぁ~。

そうですね、お料理でいうと、鶏のから揚げと似てます。

でも、うさぎやさんとかすずめやさんのどら焼きを食べ
たら価値観が変わるかなぁ~。

上野とか池袋ってほとんど行く機会がないんですよね~。

上野といえば、みはしのクリームあんみつも食べてみたいし...

今年は上野に行く用事を見つけて...
そうか、久々に西洋美術館にミレーの春を見に行くのもいいかも。
そして、みはしのクリームあんみつを食べて
お土産にうさぎやのどら焼きを買って帰ってみようかなぁ~。



では本日のにゃんずの話題を....

この前はニケさんがお風呂に一緒に入りましたが、
数日後にはアルちゃんが一緒に...

うにゃうにゃ言って入りたそうだったので、
ドアを開けてあげると、意外にも速攻でお風呂場に
入ってフタに上がりました。
IMG_4113.JPG

珍しい....

アルちゃんもサウナ好き?
IMG_4115.JPG


えっと、アルちゃん...

お風呂場まで猫砂を持ってこなくても...
IMG_4116.JPG


しばらくはお風呂場内の様子を伺っていましたが、
じきにこのようにおくつろぎ体勢になりました。
IMG_4117.JPG

こうなられては仕方ない...

わたくしもiPhoneで自転車関連のYoutube動画を見て
ゆっくりと湯船に浸かっておりました。

わたくし、昔は烏の行水だったのですけどね....

今ではすっかり長風呂な男になってしまいました。


***


明日は市原高滝湖マラソンのハーフの部に出場してきます。

全国勝田マラソンの2週間前ってことで
スピード強化を狙っております。

そして今シーズンはハーフの大会は3つエントリーしました。

11月の成田POPラン、12月のはだの丹沢水無瀬川マラソン、
そして今回の市原高滝湖マラソン...

この3つのマラソンの一番の目的は年代別で入賞すること。

初戦の成田でいきなり失敗しましたが秦野は辛くも滑り込み成功。

1勝1敗で迎えた第3戦。

勝ち越しか負け越しか、勝負がかかっております。

入賞は8位までで昨年は88分台で入賞していて
自分の今の走りなら88分台は出せると思うのですが、
同じ状況で成田は86分台を出したものの12位と惨敗
したので市原では85分台...いや85分切りを目標に、
そして入賞目指して頑張りたいと思います。

しかし... よくよく乗り換え案内で検索したら
会場まで3時間以上かかることが判明...

結構、遠いなぁ~...

でも逆にそれだけ時間かけていくのに
手ぶらでは帰れないよねってことで
気合が入るかも知れません。

そういう心構えで走ろうッと。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(93)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 93

コメント 15

ゆきち

明日のハーフ、寒波襲来でニッキーさんには追い風なのではないでしょうか??
ご健闘をお祈りしています(*^▽^*)
ニッキーさん家のニャンズはみんなお風呂好きですね♪
by ゆきち (2018-01-12 21:05) 

green_blue_sky

インフルエンザ、お互いに感染しないように気をつけましょう。
美猫と一緒なら長風呂ですね(^_^;)
うちは外で呼びつけるので早風呂です(笑)
どら焼き、おいしそう。そろそろ食べたい和菓子。
ハーフマラソン、寒い日でしょうから頑張ってください。
by green_blue_sky (2018-01-12 21:12) 

middrinn

可愛いけど、猫砂・・・
お風呂掃除すると、かなり
出てくるのかしら(^_^;)
明日頑張って下さい(^o^)丿
by middrinn (2018-01-12 21:33) 

みぃにゃん

アルちゃんもINしてくれたんですね~濡れた手でナデナデするのはOKなのでしょうかね?つい触りたくなりませんか?
すごく寒い日が続きます。マラソン大会の時ベストな天気だといいですね。お天気によってタイムかわりますよね~
by みぃにゃん (2018-01-12 23:23) 

kiki

35年くらい前にインフルエンザにかかりました。
朝目覚めると腰が抜けて変でした。
トイレにも這いながら行きました。
インフルエンザの特効薬はなかったと思います。
2度と罹りたくないです。マスクをしてます。
アルちゃん、ニッキーさんのお風呂を察知して、
トイレを急いで済ませてきたのかもしれませんね〜
良い傾向ですね〜、ニッキーさん嬉しいでしょう。
by kiki (2018-01-12 23:23) 

little_me

どら焼きは、粒あんが苦手で皮だけ食べたいと
子供の頃から思ってましたが
最近は色んな味が出てるので嬉しいです^^
インフルエンザ、息子の学校でも流行り出したそうで。
でも息子の学年だけ、まだ一人もかかってないらしいです。
時間の問題かもしれませんが・・・。
by little_me (2018-01-12 23:30) 

yamatonosuke

うさぎの焼印が可愛らしいですね^_^
最大の寒気が押し寄せてますがお互い体には気をつけましょう〜
by yamatonosuke (2018-01-13 01:01) 

さる1号

どら焼き、大好きで♪
でも老舗のは食べたことが無いです^^;
東京老舗どら焼きツアーをやってみようかな
by さる1号 (2018-01-13 06:21) 

のらん

おっ、今日はハーフマラソン挑戦ですね!!!
どら焼き&アルさんとのぽかぽか入浴パワーで、
入賞めざしてくださいねっ♡
by のらん (2018-01-13 08:22) 

アルマ

昔、東京土産で生どらをもらったときに「こんなに美味しいの?」って思ったことがあります。
やはりお店によって味もだいぶ変わるみたいですね(^^♪

by アルマ (2018-01-13 10:31) 

きぃ

アルちゃんを見ながら長風呂♪
可愛くてまったりしたいところですが
私も烏の行水なので、のぼせちゃいそうです(;^_^A
by きぃ (2018-01-13 13:20) 

ミケシマ

たしかに…!どらやきって自分で食べるためには買わないかも!
いただいたり、人に差し上げたりするくらいかなぁ…
子どものころ初めてバターどら焼きを食べてその美味しさに感動
バターが冷えて固まってる方が好き❤
アルちゃんかわいいねぇ
いいなぁ… うちも蓋の上に乗ってきてくれたら楽しいのに。
by ミケシマ (2018-01-13 16:00) 

すがめ

ハーフマラソン、お疲れさまでした!
インフルエンザ、私とすーさんで仲良く高熱のA型… これから数年は勘弁してもらいたいです(^^;)
by すがめ (2018-01-13 18:04) 

jyoji-san

僕の会社の同僚もインフルエンザにかかりました。
多分熱も無く、変な咳とだるさを訴えていました。
僕は4年前にインフルエンザにかかったので、それからは毎年予防注射をしています。
アルちゃん、風呂のふたが微妙に歪んでいますよ。ダイエットを考えましょうネ。
by jyoji-san (2018-01-13 19:24) 

makkun

悪寒がしたら直ぐに「葛根湯」を飲んで
悪化を防いている私・・・
もう何年も風邪で医者通いはしてませんでしたが
2年前に喉が痛くてクリニックに行ったら
「インフルっぽい」と診察されて少しだけ隔離されましたが
結果的には無罪でした(笑)

by makkun (2018-01-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。