So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての二郎と相変わらずの爪とぎ柱。 [圭太]



みなさま、こんばんわ~


一昨日の金曜日もゴッドマザーが
お仕事でわたくしは休みだったので、
何をしようかと考えたところ...

その前日に40㎞走ったご褒美として
(実質)初めてのラーメン二郎に行ってきました。

行ってきたのは、ラーメン二郎 中山店、
横浜市内に2軒ある二郎のうちの1軒です。

ラーメン二郎は行列店ゆえに色んなルールがあるって
いうことだったので、事前にネットで勉強していきました。

まずは混雑度... 
口コミ情報をいくつかみると
11時の開店に対し、15分前でも数人が並んでいるみたい
でした。

今の時期は暑いし、一人で長時間並ぶのは嫌なので、
開店20分前に到着できるよう、乗る電車を選びました。

実際は開店17~18分前くらいに店先に到着。
前には2人の方が並んでいてわたくしは3番目。
予想外に早い順番待ちにちょっとビックリしました。

でも... 15分前くらいから続々、人が来る来る...

あっという間にすんごい行列に...

開店時にはそれこそ、すんごい行列になっていました。

みなさん、15分前を目途に来ているのかな。

なので20分前を目途に行くといいと思います。

5分早く行くだけで食べられるタイミングが全然違うかも
知れませんので。。


並んでいると開店5分くらい前になって店員さんが外に
出て来て、並んでいる人の中で主に一巡目の人対象に
麺の量を確認されます。

まだ食券を買う前なのですが、このときに麺の量、
あと、つけ麺希望の方はその旨を店員さんに言います。

麺の量... だいたいの人は「小」なのですが、
「小」でも普通のラーメンの倍くらいなので、
「少なめ」とか「半分」っていう人もいました。
わたくしも無理なくいただくのであれば「少なめ」の
ほうがいいなと思いました。

11時になるといよいよ開店...
順番に食券を買います。

当然、ラーメン「小(豚2枚)」を。
あと50円のトッピングである、ニラダレを付けました。

それでも注文の仕方によっては食べきれないほどの
ボリュームになるので、お値段690円(+50円)は
コスパ優秀だと思います。

豚=分厚いチャーシューを増量したい方は、
豚4枚の790円を買うようになります。

本当に分厚いのでチャーシュー1枚だけでも
相当にお腹にたまります。


食券を買ったら券売機横で水を汲んでからコップを持って
カウンターのみの店内に順番に奥から詰めて座ります。

食券はカウンターの上に置きます。

あとはしばしウェイティング。

麺が茹で上がると順番に「にんにく入れますか?」を
聞かれます。

このときに「野菜の増量の有無」、「ニンニクの有無」、
「脂の有無」、「辛さの有無」を伝えます。

わたくしは、いちおうブロガーの端くれ、
見た目のインパクトが欲しかったので、
「野菜マシ」と「にんにく(有)」をオーダ。

脂は迷ったのですが、満腹感に拍車をかけたら
ヤバいなと思ってやめました。

そしてやってきたどんぶりがこちら。
IMG_2120.JPG

野菜マシしているので、野菜が高く積まれています。

これがラーメン二郎ですね~。

あと左にニラが、右にはニンニクがトッピングされていますね。
IMG_2117.JPG

さてと、頂きま~す。

大昔に三田本店で食べたのは、脂がすごかったのですが、
今はそれほどすごくはありませんでした。
むしろ家系ラーメンのほうがすごいかも。。

最初に野菜の山の半分を崩すように食べました。

そして半分見えた麺を少しずつ食べながら、
残った野菜と交互に食べました。

空腹感がとりあえずなくなった~っていう状態で
やっと普通のラーメンくらいのボリュームに....

えっと... 完食するのは結構、苦労する?? って
ちょっと焦りながら両隣の方の状況をチェックすると、
まあ、自分と同じくらいの食べ進め具合だったので
安心しました。

食べるのが遅い人はちょっとプレッシャーがかかるかも...

でもまあなんとか標準スピードで完食できました。

お味のほうは、まあ美味しかった....かな。


もっと好きなラーメン屋さんはあります。

でも...

なんだかラーメン二郎ってクセになるというか、
そういう中毒性はあるかも。

しばらく行ってないとまた行きたくなる...みたいな。

男性だけかも知れませんが、やっぱ時として、
ガッツリ食べたいっていう欲求って出てくるんですよね。

その時の有力な選択肢が二郎って訳です。

でも.... 
今回頂いた内容、状況を踏まえ、
今度行くときのオーダーは次のようにしたいと思います。

「ラーメン小」の「少なめ」、「野菜マシ」。

野菜は増量したいと思ってます。

モヤシ中心でヘルシーだし、あの高く積まれた野菜こそ
二郎の象徴だと思うからです。

しかし野菜を増量すると無理なく食べるために
その分麺の量を減らしたい...

なので、「少なめ」なのです。

ニンニクは臭いが強烈で翌日にも持ち越す勢いなので
あんまり入れないほうがいいかなと思いました。

あとニラダレも本来の味がかなり変わってしまうため、
無しにして本来の二郎の味を味わいたいという感じ。。

脂は本当にボリューム満点なので無しでよい。

チャーシューは分厚いので2枚で十分。

4枚は自分にとっては多い...

あと...

今回、カロリー過多になるので、
食べた後に走ろうかなと思って
走れる格好をして行ったのですが、
お腹がいっぱい過ぎて、とてもじゃないけど
走れる状況ではありませんでした。。

涼しくなったら、帰宅ランの途中で
野猿街道店で食べようかなと考えていますが、
お腹いっぱいじゃあ走れなくなるので、
最低でも麺の量は「少なめ」、
場合によっては「半分」でもいいかもって思いました。


今回、初めて二郎に行ってみて...

ヘビーユーザーにはならないと思いますが、
かといってもう行かないっていうこともなく、
たま~にガッツリ食べたいって欲望が膨らんだときに、
行っちゃうんじゃないかなぁ~と思っております。



では本日のにゃんずの話題を...


最近、ヘタった爪とぎ柱の話題ばかりですが...

ん~、でも、最近はここで面白い写真が
たくさん撮れるんですよ。

今回もほら...
IMG_7723.JPG


まったくもう、なんですかねぇ、彼は....
IMG_7727.JPG

柱からほどけた縄と戯れている...みたいな....

「縄と戯れる」....って。。
IMG_7731.JPG


いやいや、当ブログは健全なサイトでございまして....
IMG_7733.JPG


新しい爪とぎ柱が届いたら、
この柱はさっさと廃棄しちゃおうかと思ったのですが、
こういう使い方をされると、廃棄するのは待って、
少し様子を見ようかなと、考えを変えつつあります。

まあ、だんだんと寒くなってきたら、
こういう寝相もしなくなるだろうから
そうなったら捨てちゃおうかなと....

でもそれまでの間はしばらく、
面白い寝相を見せてくれる場所であり続けそうです。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの

nice!(110)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 28

ぴーすけ君

ちょうど今日、netflixで「ラーメン大好き、小泉さん」で
『次郎』の回を見たばかりなので 文章を読んでて すごく親近感が沸きましたwww
by ぴーすけ君 (2017-08-20 20:08) 

green_blue_sky

トッピングの量がすごいですね(^▽^;)
驚き。
圭太君、爪とぎに愛着があるようですね~
by green_blue_sky (2017-08-20 20:35) 

ようこくん

麺に到達するまでにお腹がふくれそうなてんこ盛りですね。
ラーメンって時々無性に食べたくなります。
美味しいお店が行動範囲の中にあっていいですね!
by ようこくん (2017-08-20 20:56) 

さる1号

野菜の山が辛いなぁ・・・・・==)
自分は二郎は止めておきます^^;
by さる1号 (2017-08-20 21:29) 

ゆきち

見ごたえも食べ応えもあるラーメンですね♪
普通サイズを美味しく食べきれるのは運動部の学生さんぐらいかもしれません^^;
大御所さまの片足ひっかけポーズ、決まってますね(^_-)-☆
by ゆきち (2017-08-20 21:55) 

みぃにゃん

タワーと戯れる大御所良いポーズですね~しかしあのボリュームなラーメン残しそうです。何かとルールあるのですかね?
by みぃにゃん (2017-08-20 22:00) 

kiki

『走れる格好をして行ったのですが、お腹がいっぱい過ぎて、
とてもじゃないけど走れる状況ではありませんでした』って、なんだか、楽しそう。

by kiki (2017-08-20 22:08) 

きぃ

ラーメン二郎!!
なんだか私には敷居が高すぎて
入れそうにもありません(;^_^A
by きぃ (2017-08-20 22:49) 

きーちゃん2

野菜のボリュームがスゴい!普段から高カロリーを消費されてるアスリートのニッキーさんだから完食できるんでしょうね。大御所圭太くんの、「縄と戯れる姿…。」ってまるでタイトルは名付けて「君の縄…。」?
by きーちゃん2 (2017-08-20 23:05) 

nikki

ラーメン二郎、一部で熱狂的なマニアがいるそうですね。

by nikki (2017-08-20 23:26) 

アルマ

二郎系はインスパイアしか行ったことないですが、また行きたくなるっていうのはありますね。
やはり中毒性があるのかなぁ(^_^;)
by アルマ (2017-08-20 23:56) 

Ja-Kou66

見た目(ネタ的)には抜群ですね!
わたしも無理だろうなぁ・・・1/4くらい食べてみたい・・・^^;
今日餃子を作ったので、今は家中ニラ臭はんぱない状態ですので・・・
この写真が今、ぴったり合っております(笑)
爪とぎポールは、縄が解けてもまだまだ現役ですね。
(=いつまで経っても処分できない・・・汗)
by Ja-Kou66 (2017-08-20 23:57) 

raomelon

野菜の山がwインパクトありますね~
これだと麺はほんの少しで良いかな^^
縄と戯れる圭太くん、画になりますね^^b
by raomelon (2017-08-21 00:27) 

sana

小でも普通の倍?
ぜったい食べきれないわ~‥
とても走れる状況じゃないってのが何だか面白いですね^^;
縄と‥こんなにまったりした写真がありうるとは^^
by sana (2017-08-21 00:43) 

yamatonosuke

すごいモリモリのラーメンですね^_^
とてもじゃないが私には完食できません…
by yamatonosuke (2017-08-21 01:07) 

toshi

もやしの量が多いですね。
by toshi (2017-08-21 06:42) 

ma2ma2

このラーメンは食べきれない自信があります(笑)
by ma2ma2 (2017-08-21 07:15) 

little_me

ニッキーさんでも小なんですね。
二郎系の人気のラーメン屋さんに一度行ったんだけど
旦那と二人そろって普通にしてしまい
全然食べられなくて大失敗した事が・・・。
カウンターだったので、お店の人の食べられるの?みたいな目が
すごくプレッシャーで、苦い思い出です・・・。
by little_me (2017-08-21 09:49) 

hatumi30331

これぞ、てんこ盛り!!
スゴいね〜〜♪^^
野菜たっぷりでバランスは良いかもね。
完食は大変そう〜^^;
by hatumi30331 (2017-08-21 09:55) 

viviane

二郎にハマっていませんか~?^^
もやしだけで麺に中々辿り着けない・・・と思えばゴロゴロとした二区の塊の襲来!走りたくても~歩くのすら億劫になる量ですよね
1食2000calですからね~!
by viviane (2017-08-21 09:57) 

makkun

我が家に一番近い店舗を調べましたら
赤羽駅の近くにありましたので
何かの機会に知人でも誘って行ってみようかと思います。
生唾が出てしまってますので期待していたいです(笑)
by makkun (2017-08-21 11:53) 

じゅらまろ

らーめん二郎は昔から人気ですよね。
くせになる謎の粉が入っていると聞きました(笑)
by じゅらまろ (2017-08-21 11:54) 

ちぃ

二郎に行くには予習が必要なのですね!
予習して行ってもキンチョーでモタモタ注文して
「ちっ!これだからシロウトは!!」って思われてしまいそうです(⌒_⌒;
制限時間内(周りの視線時間)にそれだけの量を食べ切るのも大変そうなので
私には無縁のラーメン屋さんかな〜。
でも、ニッキーさんの記事で行った気&食べた気になれたので気が済んじゃったかも(*>艸<)
縄と戯れている・・・のにお目目がとろ〜んとしているのがさすが大御所様ww
by ちぃ (2017-08-21 14:11) 

palpal

麺にたどりつくまでにお腹がいっぱいになりそうなラーメンですね(*_*)
by palpal (2017-08-21 15:54) 

morichan

ラーメン二郎。。。
オリジナル・ルールがあると聞き、怖くていけませんw
旦那は学生時代に行ったっきりで、
この年齢では到底無理と、あっさり拒否られます。
うーーー、行ってみたい。
でも、周囲の足を引っ張れない、無言のプレッシャー。
と、考えてるだけで、満腹感が……(笑)
by morichan (2017-08-21 16:51) 

koh925

高齢になり、胃腸が弱ってきましたので
長く、ラーメンからご無沙汰です、年はとりたくないですね(^^
by koh925 (2017-08-21 17:06) 

未来

凄い野菜のトッピングですね。
野菜の嫌いな人は、このラーメン二郎は敬遠するでしょう。
でも、体の事を考えたら、このラーメンは素晴らしい食品ですね。
by 未来 (2017-08-21 17:48) 

ミケシマ

じろう、すごいですー!
噂には聞きますがこうやって詳しいレポを読むと、なかなか難関な感じですね。
ラーメン屋ではラーメンは食べずビールと餃子派のワタシには半分でも無理かも…
半分以下はないんですよね…
でも美味しそうだから食べてみたい! いつかそんなチャンスが来るかなぁ。
圭太くん…♡
いつ見ても何をしていてもキュート♡
神様はどうしてこんなにも愛おしいいきものを創造したのかしらー って、
この前しみじみ思っちゃいました。
うちもこのタイプの爪とぎ、縄がほどけてボロボロに。
捨てようと思ったら夫がボンドで貼り付けて復活!! 今も猫たちは元気に爪とぎです♪
by ミケシマ (2017-08-21 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。