So-net無料ブログ作成
検索選択

あっ、あちぃ~...中での帰宅ランと出窓のにゃんず。 [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

関東地方は7月に入っていきなりの真夏日続き...

まだ7月のひとケタ日なのにこの暑さは...

...っていうか、7月に入ったとたん、いじめか?!って
思うほどの暑さになるって過去もしばしばありました。

湿度高めの暑さがなにより嫌いなわたくしは、
そういう記憶は忘れないんですよね~。

過去は海の日を過ぎたあたりでいったん曇りや雨がちの
涼しい期間があったりしましたが今年はどうなることやら...


そんななか、昨日は金曜日恒例の帰宅ランを敢行しました。

今の職場はお客さんのところに駐在しているっていう立場
なのですが、お客さんでは今年の4月から金曜日がノー残
業デーになっております。

...なので、早く帰りやすい環境で助かる...

昨日は過去最大級に早い、6時過ぎくらいに職場を出発...

日没が遅いこともあって、周りの景色を楽しむことが
できました。

いつも通り過ぎるときの臭いで牛さんがいることは分
かっていましたが、はっきりと見たのは初めて。
IMG_1486.JPG

気持ち良く、速いペースで走っていましたが、
牛さんの姿を見て、急ブレーキかけてリュックから
スマホを取り出し、写真撮っちゃいました。

ちなみにここはれっきとした東京都でございます。

手前には子牛もいましたが、あからさまに警戒されました。。
IMG_1485.JPG

猫だけじゃなく、牛さんもダメかぁ....

そういえばここを走って牛さんの臭いがすると、
佐倉朝日健康マラソンを思い出します。

あの大会... すんごく苦しい40㎞手前に牛舎があって
苦しい思い出と牛さんの臭いがセットで記憶されてい
るんです。。

そして来年こそはこの苦しかった区間をさっそうと駆
け抜けたいなと。。

わたくしの帰宅ランコース....

多摩ニュータウンの中心部のような街なかもコースには
あるのですが、大部分は周りが自然豊かなコース...

さきほどの牛舎だけじゃなく、こんな道や....
IMG_1487.JPG


雑木林に周りを囲まれた、人家がほとんどない
道路沿いに忽然と現れる謎の超高級老人ホーム。
IMG_1488.JPG

昔、あまりおおっぴらには言えないようなことで
たくさんお金もうけして、今は世を忍んで余生を
送りたいシニアの方々がここで何不自由なく暮ら
しているんだろう...って、走っていてここの建物
が見えてくると、いつもそのような妄想を勝手に
頭のなかに描いております。

そうなんです、走っているときって時としてくだ
らない妄想を描いていると、いっとき苦しさを忘
れて走れるんですよ。


ハスの花で有名な某公園も帰宅ランのルート....

昨日は真っ暗になる前のマジックアワーだったので
ちょっくらハスの状況をチェックしてきました。
IMG_1491.JPG

葉っぱが元気に生い茂っていました。

なぜかこの時間に咲いている花が一輪。。
IMG_1489.JPG

どこの世界にも、おとぼけ君っているんでしょうかねぇ...

でもまあわたくしは今年初めてハスの花を観ることが出来たので
良かったです。


そんなこんなの帰宅ランでしたが、
タイムのほうはこんな感じでボロボロ...
ベストから30分近くも遅い...
IMG_1499.JPG

出だしは全く無理していないのに過去にないほど好調で、
「どうしちゃったんだろう...オレってスゴイ!!??」って
思いながら走っていました。

いつも出だしは調子が出なくてキロ5分30秒~6分の間くらいで
しばらく走って、最初の峠越えもキロ5分30秒くらい...

そのあとでやっとキロ5分前後までペースがあがるって感じなの
ですが、昨日は最初からキロ5分をちょい超えるくらいのペース
でスタートして、最初の峠越えはキロ5分を切るんじゃないかっ
ていうペース... 平地区間に入ってもキロ4分30秒台...
もちろん全然無理してなくて、気持ち良く走ってこういうペース
でした。

逆に出来過ぎの結果に、「どうしちゃったんだろう...」って
不安になったりもして。。

まあひとつ、思い当たる要因はあるんですけど、
それはのちに機会があればカミングアウトしたいと思います。


しかし、そのままでフィニッシュできないのが、
ヒーローになり切れないわたくしでありまして....

10㎞あたりで急に身体に力が入らなくなりました。。
IMG_1494.JPG

気分が悪いとかそういうのは全くなく、単に力が入らない...

職場を出る前に菓子パンを1個食べてカロリー補給はしたものの、
もしかしてガス欠?って思い、すぐに自販機を見つけてDAKA
RAを飲みました。

11~12㎞は下り基調なので昨日のそれまでのペースを鑑みると
キロ4分15秒前後まであがってもいいのですが、昨日はキロ5分
切るのがやっと。。

13㎞ラップでキロ5分を超えたのを機に、今日はもう無理せずに
ゆっくり行こうって決めました。

なんだろう....暑いと余計にカロリー消費するのでしょうかねぇ。

菓子パン1個じゃ足りないのかな。

あとはやっぱり暑さの影響かなぁ~。

ガーミン(gpsウオッチ)の記録を見ると、走っている時の
気温は28℃でした。

暑くて苦しいっていう自覚はまったくなく、汗も適度にかいて
いましたが、体力の消耗は思いのほか激しかったのかなぁ~。

家に帰ってシャワー浴びたら、もう空腹マックスで、
ゴッドマザーが買ってきてくれたお弁当とお惣菜を
一気に平らげました。

気分は全然悪くなく大丈夫。

でも脚はかなり疲れてました。

心肺が強化されると今度は脚のほうのケアを
ちゃんとやらないといけないかも。。

そんなこんなの帰宅ランでしたが、
真夏は昨日のように調子みながらペースを変
えていくことが必要だと思いました。

暑ければ4回ある峠越えの上り坂だけまじめに
走るとかね。



そして....


今日も朝から暑かった~。

朝から強烈に差し込んでくる日差しに完全にひるんでしまい、
外出する予定をとりやめてしまいました。。
IMG_7363.JPG

こんな日にそれなりの時間、外で過ごすなんて
無理でしょう...って。。

掃除機かける間くらい出窓の窓を開けておこうってことで...
IMG_7364.JPG

ニケさんは暑さなど関係ないみたいで
楽しそうにお外を眺めておりました。


あっ...

面白いかも....って思って撮ったのがこちらの写真。
IMG_7367.JPG

影に猫耳が...


そしてニケさんがこっちを向いたときには
猫耳プラス猫頭の影が...
IMG_7369.JPG

影にちょい萌え....

....って、マニアック過ぎるかなぁ~
IMG_7368.JPG

まっ、いいかな。。


ともあれ...

みなさまも暑さには十二分にご注意くださいませ。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(86)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 86

コメント 18

きぃ

仕事終わりに帰宅ラン!!
本当に好きじゃなくちゃ出来ませんね!!
尊敬します(#^.^#)

我が子の影さえも愛おしいものです♪
by きぃ (2017-07-08 20:27) 

green_blue_sky

暑いですね。
今日の皇居ではRunをしている人が少なかったです(^▽^;)
陽射しが暑すぎます。
我が家の猫、暑い時は玄関の大理石ではない石の上で寝ていたり、お風呂場に寝ています~
by green_blue_sky (2017-07-08 20:36) 

ゆきち

外出をやめたくなる暑さ、ありますよね~。
家の中はこてつ王子のためにエアコンつけっぱなしですから、玄関のドアをあけてムワ~ッと熱風が吹き込んできたら思わず閉めちゃいます(^▽^;)

by ゆきち (2017-07-08 21:28) 

nikki

超高級老人ホーム、さしずめ、
テレビ朝日系で放送されているドラマ
やすらぎの郷でしょうか。

影、うまいところを撮影できましたね。
by nikki (2017-07-08 22:55) 

みぃにゃん

連日お日様が隠れていても暑いですね。蒸し暑くて体にこたえます。たしかに色んな建物など景色を見ながら創造していたら幾分か気がまぎれそうですね。

by みぃにゃん (2017-07-08 22:58) 

DON

ほんと 毎日あぢぃ ですね
あと2ヶ月 あぢぃですからね(*_*)
by DON (2017-07-08 23:15) 

ゆうのすけ

今年も下手に暑い昼間に出歩かない勇気?!を持たなくては
いけない時期になりましたね。^^
私は外仕事が多いので いかに効率よく涼しい所を移動しながら
人様宅の水道で!気持ち良く水撒きして涼を取るとか・・・。
段取りの方が重要になっちゃいます。
それにしてもなぜにこっちは雨が降らない?!夕方は自宅でも水撒き必須です。ニッキーさんも 熱中症ご注意くださいね!☆
by ゆうのすけ (2017-07-09 00:40) 

yamatonosuke

東京にも牛舎があるなんてビックリです(≧∇≦)
夜でも脱水症にならないようにお気をつけ下さいね。
by yamatonosuke (2017-07-09 01:46) 

アルマ

ウチの方は田舎なので牛舎って結構あるんですよね(^^ゞ
高校生の頃、電柱に牛が括り付けられているのを見たときは力が抜けました(^_^;)
by アルマ (2017-07-09 02:49) 

hatumi30331

暑い時期ですから、くれぐれも気を付けて走って下さいね。
圭太くんもきっと、そう言ってると思います。^^


by hatumi30331 (2017-07-09 08:16) 

てんてん

牛舎の臭いもツライですが
養豚場は強烈ですよ^^;
by てんてん (2017-07-09 10:03) 

makkun

後遺症で血流が悪く、真夏でも冷たい私の右足・・
歩かなければ歩けなくなる・・・
歩けば歩くで痛みが出るので
暑い最中でもリハビリ散歩は欠かせませんが
ニッキーさんも春夏秋冬関係なく走る姿に
意思の強さを感じさせられて
私も負けてはいられないと思ってます。


by makkun (2017-07-09 10:21) 

ちょろっとぶぅ

影で猫耳!! ちょろにもできるかもぉ〜 (^w^)
by ちょろっとぶぅ (2017-07-09 11:18) 

ma2ma2

この時期は暑いので走るのも大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-09 11:26) 

ちぃ

東京都内で牛!東京も広いですねぇ・・・
牛って好奇心旺盛であまり見たことない人には
「あんただれ〜?見かけない顔〜!」って近づいてくると思うのですが
(祖父が牛飼いだったので経験者)
ニッキーさんには・・・・・(^▽^;)
猫耳影かわいいですね♪私もマニアなので萌え萌えです(≧▽≦)
by ちぃ (2017-07-09 13:47) 

koh925

毎日、暑いですね
年寄りのユデダコは絵になりません(^^
by koh925 (2017-07-09 20:00) 

ようこくん

超高級老人ホームの噴水がバブリーな感じですね(笑)
妄想はよーくわかります。
私も高級住宅街を歩いていると延々妄想をしています。
すごく楽しいです!

牛と東京が結びつかないのですが・・・いるのですねぇ。
by ようこくん (2017-07-09 23:12) 

caveruna

毎日暑いですね~
8月はどうなっちゃうんでしょう・・・
これから熱帯夜がやってくるのかと思うと・・・
by caveruna (2017-07-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。