So-net無料ブログ作成
検索選択

何を食べようか考えるのが楽しみと何を考えているのか推測するのが楽しみ。 [ニケ]



みなさま、こんばんわ~

時々、ご家庭で食事を作っている方(主には女性かな)が
毎日の食事の献立を考えるのが大変...面倒っていうことを
聞きます。

ゆえに毎日の献立やそれを作るにあたって必要な材料を
届けてくれるサービスもあるみたいですね。

なるほど、すごく便利なサービスがあるものだと感心する
一方、自分はそういうサービスは利用したくないというか
全然不要というか、こういうサービスは自分にとっての
楽しみがひとつ奪われてしまうものであります。

そう... 我が家で作る食事の9割はわたくしが作って
おります。

その理由は自分が食べたいものを好きなように、食べたい
って思う時になるべく早くアツアツで料理したいと思うから...

そういうこだわりがゴッドマザーよりもわたくしのほうが
強いので、結果、わたくしが作っているという訳なのであります。

今日の夕食は何にするか...

それをその日1日、考えるのが結構、楽しみ...
(あっ、昼食を考えるのも楽しみです)

その日の気分によって、今日はこれにしようって
決めます。

もちろん、お店に行ってから変更することもあります。

ただ、数日分とか1週間分とか食材をまとめ買いして
その範囲で献立を考えるのはちょっと苦手かなぁ。

だから食材は基本、その日その日...1日分しか買いません。

今日はこれが食べたい気分っていう時にも、まとめ買いし
ちゃうと、気分と違うものを食べなきゃいけないじゃない
ですか。それが嫌で...(ゴッドマザーも同意見)

もっとも美味しそうな牛肉が半額とか、そういうお買い得
品を見つけたときは翌日分まで買っちゃいますけどね~。


献立を業者さんに任しちゃうっていう方は、人に考えても
らった献立でも全然構わないのかな。

もしかすると、「今日の夕食は何が食べたいかなぁ...」って
あんまし考えないのかなぁ。

ここまで書いて...

もしかすると...

わたくしのほうが食事に関しては面倒な性格をしているな、
きっと....って思いました。


***


そろそろ冷やし中華を食べたい季節になってきましたね。

うちは色んな具を入れるのが好きなので、冷やし中華を
作るのは結構手間がかかる...

ゆえにあまり時間がない平日の夜に作るのは難しかったり
します。

ゴッドマザーが早く帰れた日なんかに作ることが多いかな。
(その時はゴッドマザーがメイン担当で作ります)

今年の一発目はいつ作ろうか...

ちなみに我が家はゴマダレ派です。


***


最近、わたくしが作った料理で、
自分ながら成功したなぁ~って思ったのがこちら、イサキのパスタです。
IMG_0877.JPG

パスタはペペロンチーノをベースにして、
イサキは多めのオリーブオイルで塩胡椒で焼いて、
あとクレソンと粉チーズを投入すれば出来上がり~。

イサキ... そろそろ出てくるかなぁ~って待っていたのですが、
やっとお手頃価格で出回るようになりました。

白身でふっくらした身はパスタとの相性が良いです。
IMG_0878.JPG

おそらく...

これから何回かイサキのパスタは作ると思います。

ただ.. 同じ味を再現できるかどうか...

それが問題なのであります(笑)




では本日のにゃんずの話題を...


にゃんずって、こういう格好をすることがありますよね~。
IMG_0931.JPG

なんというか... カオなしみたいな格好。。

何することもなく、じっと動かず...
IMG_0930.JPG

何か考えているのか...

それとも無の境地に入っているのか...

少なくても負の気持ちではなさそう...

こうやって写真撮ったりしなければね。。
IMG_0933.JPG

シャッターを押す瞬間... 動かれてしまいました。。

にゃんこの動向ってまだまだ分からない点がたくさん...

興味は尽きません。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(102)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 17

kiki

イサキのパスタは1度挑戦してみたいと思っています。
by kiki (2017-05-17 21:16) 

ゆきち

なんと9割のごはんを作っていらっしゃる!!!
仕事して走ってお忙しのに素晴らしい♪
今日の記事は保存して相方に毎日見せようと思います^^;
猫のこの形、我が家でもよく出現します。
何をするでもなく中途半端な場所でじっとしているので、具合でも悪いのかと心配になっちゃいます。
by ゆきち (2017-05-17 21:17) 

ゆうみ

おいしそうね。
奥さん幸せだわ。
by ゆうみ (2017-05-17 21:58) 

みぃにゃん

冷麺の季節ですね。私は551の蓬莱の冷麺が好きです。(そちらでは売ってるのかな?)パスタご自分で作られるのですね~パスタはどうも味付けが難しいですのでつい温めるだけのソースを・・。
お恥ずかしい・・・。
by みぃにゃん (2017-05-17 22:16) 

green_blue_sky

毎日の献立は難しいでしょうね。
材料がぱっと出てくるといいのですが(^_^;)
にゃんこはじっとして待っているハンターですからね。
家にいても動向はつかみにくいでしょう。
そうそう撮影しようとしてシャッターを押すと、猫が動く・・・
ぶれますね・・・
by green_blue_sky (2017-05-17 22:18) 

アルマ

ウチも冷やし中華はごまだれ派ですね!
ただ、こちらの地方では冷やし中華(しょうゆベースのタレ)にマヨネーズを入れるのが定番で・・・(^^ゞ

by アルマ (2017-05-17 23:35) 

sumi-cyan

いいなぁーヾ(*´∀`*)ノ
うちの場合は基本は私が作ってますが
主人の方が料理美味いです!!

by sumi-cyan (2017-05-18 02:37) 

きぃ

毎日の献立・・・私は考えるのが苦手です(笑
1日3食、毎日作っているので献立が面倒で(;^_^A
今は外食もほとんどしないので・・・
でも1週間分買うことも出来ず!
やはりその時食べたいものを買っちゃうので
毎日スーパーに行っちゃいます!
by きぃ (2017-05-18 08:46) 

hatumi30331

料理人ですね!
すばらしい!!

うちのパパリンも、リタイアーしてからどんどん料理するようになって
今では、ほぼ毎日作ってます。
私が得意なものは、私。
彼が作りたいものは彼が・・・
分担ですね。 楽させてもらってます。^^

モデルさんポーズをお願いするのは・・・
大変ですね。^^;
by hatumi30331 (2017-05-18 10:34) 

tsun

この世の奥様たちが泣いて喜ぶ旦那様ですね。
by tsun (2017-05-18 10:35) 

ミケシマ

わかります~その拘り!!
しかしわたしは最近そのような欲求があまりなくなってしまい…
献立を考えるのがめんどくさくて毎日同じような夕食&弁当(^^;
週に2回、仕事で遅くなる日があるので前日に作り置きをするんですが、暖かくなってきたし作り置きおかずのレパートリーに悩む日々…
何かいいメニューありますか~?
毎日お買い物されるニッキーさんは作り置きはされないですよね~
イサキのパスタおいしそう!!
クレソンを入れちゃうあたりが玄人好みですね♡
そうそう、初めて作る料理って一番最初が一番美味しかったりしますよね…(^_^;
by ミケシマ (2017-05-18 11:05) 

ちぃ

食事の9割はニッキーさんが!
お仕事して走ってブログ記事を書いて
たっくさんのみなさんにコメントを付けて、食材買い物とお料理をする・・・
走っている記事を拝見させていただくだけで
すごい方だな〜と思っていましたが今改めて
ニッキーさんってスーパーマンですね!!!!!!
by ちぃ (2017-05-18 11:19) 

little_me

料理男子素敵です☆
イサキパスタも美味しそうだしいいなぁ。

私も今日は絶対これが食べたい!って、ブログやテレビに影響されて
思う事も多いので、届けてもらうシステムは嫌です><
by little_me (2017-05-18 12:04) 

Moon

ニッキーさんの食レポはいつも凄いな・・・と
思っていましたが、食に対するこだわりが
やっぱり全然違いますね(^^;

うちも9割夫が作りますが、休みの時以外は
あるものでサッさっと・・・です。

by Moon (2017-05-18 13:48) 

makkun

私は深酒は一切しませんが
殆ど毎晩アルコールを飲んでいますので
ツマミになりそうなオカズが気になり
台所をこっそり覗きます(笑)
アルコールは糖質ゼロは勿論のです。
イサキのパスタが美味そうですね~
麺類も私にはあまり良く無いので
パスタ無しで玉子とじにしたいです(*∩ω∩*)
by makkun (2017-05-18 15:40) 

みうさぎ

凄い!毎日買物は 新鮮でいいですねっ
私めは 1週間分買いまとめています
面倒なので~きゃはhっは~(^◇^)
最後の1枚~良くあることです
ブレブレ・・・・カメラの音に反応して動きます・・・
可愛く撮りたい 心情理解するわけもなくですっ(゜-゜)
猫てェ気まぐれだからぁ~

by みうさぎ (2017-05-18 16:47) 

響

食へのこだわりは大事ですね。
うーん、我が家はまとめ買いしちゃうほうかな(^-^;
by (2017-05-18 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。