So-net無料ブログ作成

ヤビツ峠チャンピオンコース復路のレポ [Run&にゃんず]


みなさま、こんばんわ~

本日も秦野~宮ケ瀬往復ランのレポをしたいと思います。

本当は宮ケ瀬に到着~ってところまででレポとしては
十分かも知れませんが、コース的なものや周りの風景ではなく、
復路を走っていて、どんな感じだったか...っていうことを
中心に書きたいと思います。

宮ケ瀬でランチを食べ、さて秦野まで戻るかっていう意思を
こめ、お店の椅子から立ち上がったのですが...

ん? もしかしてすでに結構、疲れてる??

そうなんです、この時点でかなりの疲労感がありました。

休憩したから余計にそう感じたのかも知れません。

そして頭の中では... 
えっと、復路は相当キツイ走りになるんじゃないかなと
これからやってくる苦難の道を想像し、ちょっと憂鬱に
なりました。。

それでもとにかく荷物を預けている秦野駅には戻らなければ
なりません。

気を取り直して元来た道を走り出しました。

あとは楽しいことを考えて...

最初は行きに見た宮ケ瀬湖の絶景を再び見ようってことで
進行方向左側の景色をガン見しながら走りました。

行きには気づかなかったこんな風景も...
IMG_0745.JPG

自然の埠頭って感じがしました。


宮ケ瀬湖を過ぎてからはあまり何かを考えるってことなしに
無心に近い状態で走った気がします。

あえて言えば、行きに走ったので、
「ああ、ここまで戻ってきたか」って感じで
どこまで戻ってきたかを無意識で考えていた気がします。

脚はまだまだ大丈夫そう。

そして不思議なことに、そこそこの傾斜があるはずなのに、
上りがしんどく思わなくなっていました。

なんだか上るのが普通... 平地はラッキー...

ちょっとした下りは大ラッキーみたいな....

感覚が少し麻痺していたかも知れません。

そんな状態だったので、秦野から19㎞ほどの地点である
札掛橋まではわりとスムーズに行けました。

これだけ走っている(42㎞くらい)のに案外元気でビックリ。

しかし...

ここからが一番、しんどかった。。

ある斜度までは無意識に辛くなく走れていましたが、
ある斜度よりもキツイ傾斜になると、とたんに脚が
上がらなくなり、前に出なくなりました。
それを無理やり前に出そうとするから呼吸も苦しく
なり始めました。

全然前に進んでいないのにやたら呼吸は苦しい...

そう、札掛橋からヤビツ峠までの復路の傾斜は、
表ヤビツと同じくらい、きついんですよ。
往路で下っていったときに「これを帰りは上るのか..」って
心配になったけど、本当にその通りとなりました。

行きの表ヤビツの傾斜と変わらないのに、苦しさは
全然違う...

やっぱり疲れていたのでしょうね。

札掛橋からヤビツ峠までの約6㎞ほどの復路は、
4回ほども休んでしまいました。

もう、一回に1㎞走るのがやっと...って感じで。。

いや~、きつかった。。

さすがにバテたかな...なんて思ったのですが、
ふと...
でも、もし誰かと一緒に走って居たら、
もうちょっと頑張れたのかなぁ...

肉体的に本当に疲れていたのか、
自己防衛本能が疲れの信号を出していたのか、
それは表ヤビツの下りを走ってみて分かりました。

ここでラップをど~ん。
IMG_0802.PNG

45~50㎞のラップがひどいことになってますよね。

本当に苦しかったんだから...

しかし、51㎞ラップから一転してキロ4分台...

長らく上りばかりだったので、
下りの走り方に慣れるまでは
それでもそんなに速くはなかったのですが、
1キロ、2キロと走っていくうちにだんだんと
調子が出てきまして...

腕が疲れていて満足に腕が振れないような急坂は
アラレちゃんのように腕を飛行機の翼のように「き~ん」って
伸ばしながら走ると走りやすいってことに気付いて実践したり...

極めつけは蓑毛バス停前で休憩したあと、急坂を下る時に
妙にスイッチが入っちゃいまして、ダッシュかよ?っていうほどの
キロ3分24秒で走っちゃいました。
IMG_0845.JPG

57㎞走ったあとでも下り坂ならこういうタイムが出せるんですねぇ...

走ったことのある方なら分かると思いますが、
そのあとの区間はそこそこ平坦なところも多いのですが、
一度ついたスピードは不思議なくらい、そのまま維持することが出来て、
ほぼほぼサブ3ペースを維持できました。

もしかしてこれだけ走れたら、柴又100kでも最後まで撃沈しないで
走れるかな。

そういえば脚攣りも全然心配なかったし、今回は不思議なくらい
上手く走れた気がします。

名古木交差点のセブンイレブンで恒例のクーリッシュを食べる....
IMG_0749.JPG

なんとなく...

ガリガリ君よりも、こういったバニラタイプのアイスが食べたい気分でした。

そこからほどなくして秦野駅に到着~。
IMG_0750.JPG

駅の改札口まで、エスカレーターじゃなく
ちゃんと階段で上がりましたよ。
IMG_0751.JPG

こうして秦野~ヤビツ経由~宮ケ瀬湖往復ランニングは
終了したのでありました。

秦野駅を朝の7時30分ちょい前くらいに出て、
戻ってきたのが15時過ぎ...

途中、昼食を食べる場所を探したあげくやっと昼食にありつけたり、
水分補給中心に休憩をマメにとっていたので
走行時間よりも実際にかかった時間はかなり多かったです。

もしチャンピオンコースを走りたいっていう方がいらっしゃれば...
そうですね、やっぱり8時には秦野駅を出発したいかな。

そして秦野駅への戻りは余裕を見て、16時~16時30分くらいかな。

これなら冬でもギリギリ暗くならないうちに戻れる感じです。

キツイけど、メチャ脚には効きますので、
秋の大会前にぜひチャレンジしてみてくださいませ。

(夏も下界よりはだいぶ涼しいと思います)



では本日のにゃんずの話題を....


そうそう、連休中にやろうと思っていて出来なかったことがあります。

それはこれ。
IMG_0992.JPG

にゃんずの洗濯です。

やろうと思っていたのですが、ふと、猫用シャンプーって
消費期限みたいのってあるんだっけ?ってこと。

ネットで調べてみると未開封だとそれなりにもつけど
開封済みのものは半年程度じゃないかって...
IMG_0993.JPG

えっと、今家にあるのは軽く1年以上経ってますが...

ああ、ダメだ...

ってことで新しいシャンプーを購入するまで
にゃんずの洗濯は延期となりました。
IMG_0995.JPG

楽天のスーパーセール... 次はいつ??

連休中はやらなかったなぁ...


※そういえば連休中のランニング記録をまとめておきますね。

29日:34.7㎞
 (川沿いマイコース、新幹線が見えるところまで往復Eペース)
30日:12.5㎞
 (海老名陸上競技場にて、400×10本ガチインターバルなど)
01日:21.1㎞
 (川沿いマイコース、上流端まで往復Eペース)
02日:62.7㎞
 (ヤビツ峠経由、秦野~宮ケ瀬往復コース)
03日:17.7㎞
 (川沿いマイコース、ジョグから最後はちと上げた)

04日:ランオフ
 (まる1日銚子で遊んでいた)

05日:ランオフ
 (厚木飛行場付近で飛行機撮影とスーパー銭湯でノンビリ)

06日:27.6㎞
 (養老渓谷チャンピオンコース、速いペースに付いて行って最後は撃沈)

07日:24.2㎞
 (川沿いコースをジョグペース、。途中、1㎞×4回はキロ3分台で走った)

------------------------------------------------------------------
合計:200.5㎞

はい、9連休で200㎞走りました。
今年の連休は結構、走れたかな。

これが柴又100kで結果につながってくれるといいのですが...


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。

nice!(114)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 25

kiki

アラレちゃんのように「き~ん」って走ったのですね(笑)
「き〜ん」って、今回はニャンさんズより可愛くありませんか?
by kiki (2017-05-10 21:09) 

みぃにゃん

足が前にでないのはほんとに苦しいですね。まさに己れとの戦いですね~にゃんずのシャンプーお疲れ様でした。猫はそんなに洗わなくてもいいのが利点ですね。でも洗うときは大変そうですね。
by みぃにゃん (2017-05-10 21:20) 

green_blue_sky

1枚目の写真、好きなアングルと風景です。
いいですね。Runはいやですが(^_^;)
うちは、ジャンプ―タオルで濡れネズミになりました(笑)
by green_blue_sky (2017-05-10 21:25) 

ゆきち

9連休で200㎞!! 読んでるだけで息が上がりそうな気分です^^;
猫用シャンプーに期限があるとは知りませんでした・・・。
年に1回しか使わずでもう何年も(ーー;)
by ゆきち (2017-05-10 21:38) 

うめむす

コメントありがとうございました。

「自然の埠頭」
ちょっと不思議な印象の風景です。
それにしても、すさまじく走ってられるのですね!
by うめむす (2017-05-10 22:48) 

yamatonosuke

お疲れ様でした^_^
下りはアラレちゃん走りが有効なんですね。
今年の箱根駅伝の下りランナーに教えてあげなければ…
by yamatonosuke (2017-05-11 00:46) 

アルマ

いやいや、やはりすごいですね(^^♪
坂を見るだけで体力を奪われる体の身としてはうらやましいです(^^ゞ
by アルマ (2017-05-11 03:13) 

hatumi30331

しんどい中もしっかり走りながら景色を見る!
そして、自分の身体に調子どう?って聞きながらのランはさすがですね!

ニャンズたち、洗濯されて綺麗になったのね。^^

昨日は寒くて・・今日は暑い!?
もうイヤになります。
by hatumi30331 (2017-05-11 06:45) 

きぃ

消費期限があるのですね!!!
あぁ(>_<)
saraが使っていたシャンプーで
Leaを洗っちゃいました(;^_^A
by きぃ (2017-05-11 08:18) 

未来

走るのが苦手な私は、
自分が走ってみて、
どうしてこんなに苦しい思いをしてマラソンを走るのだろうと思ってしまいます。
その秘められたところに走る歓びがあるのでしょうね。
by 未来 (2017-05-11 09:11) 

スカビオサ

スーパーセール、20日!と言う話しですよん。
シャンプーに消費期限があるとは知りませんでした。
猫ちゃんもトリミングに出す事が出来ればいいのにね・・
by スカビオサ (2017-05-11 10:19) 

little_me

消費期限半年って短いですね(@_@)
ランお疲れ様でした。
キーン走りはちょっと見てみたいような(^^;
by little_me (2017-05-11 10:23) 

raomelon

読んでいるだけでもキツそうですけど・・・
柴又100kに向けて、大きな自信につながりましたね!(^^)!
by raomelon (2017-05-11 10:30) 

makkun

これだけの距離を走ると
気持ちと身体とのバランスの違いが起こり
焦りも出たりして神経にも影響を及ぼすのでしょうね~
写真業をしていた頃は関東一円をカバーしていたので
車で走り回ってましたが秦野界隈に行った記憶が蘇らないのが
歳を重ねた事を物語っているようです(笑)

by makkun (2017-05-11 11:24) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
消費期限があるとは知りませんでした。
by ゆうみ (2017-05-11 11:38) 

tsun

猫用シャンプーってそんなに使わないので、かなり古いのを使ってました・・・(汗)
by tsun (2017-05-11 12:04) 

追いかけっ子

いくら下り坂とはいえ57キロからハイスピードで
足がついていくのは凄いですね!(*^^*)
これで後半のスタミナ&スピードに自信がつきましたね♪
by 追いかけっ子 (2017-05-11 12:44) 

ちぃ

山道を一人アラレちゃん走りをするニッキーさん・・・(*≧m≦*)
だめです・・・いま電車の中ですがニヤニヤが止まりませんwww
猫のシャンプー、無香料の低刺激弱酸性の人間用のボディーシャンプーを使っているのですが・・・
猫用の買ったほうがいいのかなぁ。

by ちぃ (2017-05-11 15:17) 

くまぱんだ

行きと帰りとで、景色が違うのですよね~(*^^*)
風景が二倍楽しめて…迷子になったりします…(笑)
9日間で200㎞!!お疲れ様です~☆彡
by くまぱんだ (2017-05-11 15:55) 

caveruna

走ってますね♪
私も運動不足なので走ろうかな・・・と考えている(考えているだけ笑)
ところです。
by caveruna (2017-05-11 15:58) 

みうさぎ

にゃんここれからシャンプーせねば~と言う感じです
腰が痛くなるから重労働ですねっ(+o+)

by みうさぎ (2017-05-11 16:11) 

palpal

ええ~!シャンプーに消費期限があるのですか?うちのシャンプーも確認しなくちゃ(゜o゜)
by palpal (2017-05-11 17:56) 

koh925

もう、ガリガリ君の季節ですね
今日は、グランドゴルフをしたあとお昼寝です
ビールも飲んででいないのに、体が弱くなった証拠ですね
by koh925 (2017-05-11 18:33) 

muku

これはこれは・・・
考えもしないで読んでましたが、復路ですよね。
ほんとにキツイのは。
おつかれさまでした^^
by muku (2017-05-11 20:58) 

すーさん

名古木のセブン・・・ワタスは走りで…といっても
サイクリングで行きました。
ニッキーさんの距離をニッキーさんのスピードで
走るのは無理です〜〜〜〜><;。
ランを始めた時期が確かニッキーさんよりもチョイ早かったのに
挫折して止めてて気づいたらニッキーさんが神みたいな
走りになっててビックリしてます^^!。
by すーさん (2017-05-12 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。