So-net無料ブログ作成
検索選択

房総旅行記その9 ~幻想的な展示を... [お散歩]



みなさま、こんばんわ~

日曜日の佐倉朝日健康マラソンの速報に
みなさまからたくさんの暖かいコメントを
頂きまして、本当にありがとうございます。

コメントを拝見して、また来シーズンに向けて
頑張ろうっていう気持ちが強くなりました。

乗り越える壁が高ければ高いほど、
乗り越えることが出来た時の喜びは
計り知れないほど大きくなりますよね、きっと。

祝勝会の開催...ウエルカムですよ~(嘘ウソ(笑))

喜びに浸ることが出来る日を目指し、
今秋シーズンのためにキツイ練習を
こなしていきたいと思います。


***


今日も房総旅行記でございますが、
鴨川シーワールド特集は今日で終了です。

まあ1日中滞在していたので、
滞在時間に比例して、
書くボリュームはこんだけ多くなっちゃいました。


ラストを飾るのはこちら。
IMG_5043.JPG

そう、クラゲであります。

クラゲの展示っていうと、
わたくしは昔の江ノ島水族館が印象的でありましたが、
今は色んな水族館で工夫を凝らした展示をしてますよね~。

生物の展示っていうよりも、アートの展示みたいな感覚かな。

水族館はともすれば写真を撮るのが難しいものが多いのですが、
クラゲは暗ささえ克服できれば比較的撮りやすいですね。

まず始めは、自然界に存在しないという不思議なクラゲ。
IMG_4651.JPG


たしかに、ドットで作ったCGみたいで不思議な感じ。
IMG_4648.JPG



こちらはスナイロクラゲ。食用ってクラゲって食べたこと、あったっけ??
IMG_4652.JPG


可愛い形。
IMG_4652.JPG


こちらはタコクラゲ。
IMG_4654.JPG


これ、色んな水族館でみてます。
IMG_4655.JPG


あと、アカクラゲ。触手は毒があります。
IMG_5040.JPG


クラゲって海で素潜りして遊んだり、ダイビングをやっているときは、
時々、刺されて、特に顔をやられると痛いんですよね~。

あんまりいい印象がないのですが、こうやって水槽のなかにいるのを
見ている分には安心して見ることができました。


鴨川シーワールド... 
写真で紹介した動物・魚以外にもたくさんの見どころがありました。

展示物やショーの多彩さなどから考えると首都圏随一かも知れません。

アクララインを使えば神奈川県方面からも近い...

伊豆の先端のほうに行くよりも近いと思います。

千葉県知事は森田さんが三選したので、
アクララインはまだ800円のままかな。

水族館に行きたくなったら...

鴨川シーワールドはおススメです。



では本日のにゃんずの話題を...


前脚で身体のメンテナンスをする場面はよく見ますが...

このように後ろ足を使うシーンってあんまり写真に撮らなかった気がする...
IMG_5261.JPG


身体のどこの部分をカキカキするかで、
前足と後ろ足を使い分けているんでしょうね。
IMG_5258.JPG


そして後ろ足自体もメンテナンスを....
IMG_5263.JPG


特に爪... 爪のお手入れは入念にやってました。
IMG_5264.JPG

狩りはしない家猫さんでも爪のお手入れは大事なんですね~。

ねぇ、圭太くん。
IMG_5266.JPG


でもその爪は私の柔肌には立てないで欲しいな。


わんことにゃんこの大きな違いのひとつは爪でしょうね。

にゃんこは爪を立てられる恐れが多くて、
当然、この痛さはいつになっても慣れません。。

....て、飼い猫に爪立てられる飼い主っていうのも、レアなのかなぁ~。


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(116)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 28

みぃにゃん

クラゲは観てるだけなら癒されますね!刺されたくないけれど(笑)大御所も癒され感はクラゲと同じですね~
by みぃにゃん (2017-03-29 21:26) 

kiki

『自然界に存在しないという不思議なクラゲ』があるのですね〜
不思議ですね。
食用クラゲって、市販されていますよね。
あれじゃないのでしょうか、コリコリとした食感の。
キュウリと一緒に甘酢で。

おっとりとした圭太くん、身体が柔らかくて、やっぱりニャンさんですね〜
by kiki (2017-03-29 21:27) 

green_blue_sky

クラゲきれいですね。
観ているのは好きです~~
圭太君も爪を出すんだ、うちのにゃんこも爪を出すので生傷が毎日できます(^_^;)
歯痛というより歯茎が痛み、食事もなかなかとれなくなりました。。。
少しはやせそう(笑)
口呼吸で乾燥して雑菌が増えたように思えます・・・
by green_blue_sky (2017-03-29 21:31) 

ゆきち

ぽわん、ぽわんと浮かんでるクラゲ、見ていると嫌なこと忘れちゃいますね♪
ニャンコと同じ癒し物質が出ているかも(^◇^)
ウチのも毎日にょき~んと爪出ます!
太ももで爪とぎしに来ますし、おもちゃの巻き添えで手足は赤い線だらけです^^;

by ゆきち (2017-03-29 22:35) 

ゆうみ

圭太君 そのたくましいお体のお手入れ
ご自分でなさってるお姿を見るとなんだか不思議よね。
何もしない おっさんだと思ってるんだけど
by ゆうみ (2017-03-29 22:39) 

raomelon

クラゲがゆらゆら漂う姿は
ずっと見ていても見飽きませんね^^
撮り方もコツがあるのでしょうね
私はピンボケ炸裂でしたーーー^^;
by raomelon (2017-03-29 22:43) 

cyoko1112

こんばんは。
チョコ君も「クラゲ」飼育していましたよ。
「ミズクラゲ」です、でも大変でしたよ。
特に「餌」には苦労しました、でも見ているだけで癒されました。
by cyoko1112 (2017-03-29 23:07) 

sumi-cyan

クラゲ可愛いですねー
ずっと見てられますー(o^^o)♪

あーうちは、スイッチ入った茶々の前に飛び出すとやられますw
がっつりホールドされて、流血事件ですよw
で、私が化膿して病院送りになるんですよねー
by sumi-cyan (2017-03-30 00:02) 

あとりえSAKANA

クラゲはハイカラな傘みたいで
泳ぐ姿は本当にウツクシイです。
水族館で見るのと、中華料理で
いただくのは大好きです。
海では出会いたくないですねー。
(なぜかよく刺されます( ;∀;))
by あとりえSAKANA (2017-03-30 00:07) 

yamatonosuke

クラゲがふわふわと浮かぶ姿はいつまでも見ていられます^_^
どれもどこか神秘的ですね。
by yamatonosuke (2017-03-30 00:25) 

hatumi30331

クラゲは、見てるだけで癒される。
あの動き方が好き。^^
by hatumi30331 (2017-03-30 00:31) 

DON

最近のクラゲの水槽ってアートですよね
いつか 見に行きたいなぁ~(^^ゞ
by DON (2017-03-30 00:32) 

ちょいのり

自分は小学校の遠足で友達がクラゲに刺されて青くパンパンに腫れた足を見てからトラウマです・・・^^;
見るぶんにはいいのですけど。
by ちょいのり (2017-03-30 00:54) 

ニコニコファイト

圭太君詰めのお手入れも念入りですね。
by ニコニコファイト (2017-03-30 07:11) 

ma2ma2

クラゲは見ていて飽きないですね!
動きが楽しいです
by ma2ma2 (2017-03-30 07:28) 

きぃ

クラゲアート!見ている分にはいいですよねぇ~♪
なんだかリラックスします!

by きぃ (2017-03-30 08:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。クラゲの世界って本当に幻想的ですよね。素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-30 09:31) 

Y.Tachi

アカクラゲのカラーリングが
結構恐ろしい気がします笑
本当に毒々しい・・・

にゃんこの爪、怖いですよね。
犬も猫も好きですけど
家族や友人がけがをしたら困るので、
買うなら柴犬辺りにしようと考えています。
by Y.Tachi (2017-03-30 09:37) 

viviane

そうですね~こうやって見ている分には綺麗なんだけど・・・
カイルアビーチでお友達がこの赤クラゲに刺され、生死を彷徨いました
海に入るものとしては・・・怖いですよね~
by viviane (2017-03-30 09:53) 

ぴーすけ君

クラゲはいいですね~、猫もそうですが
狭い場所に居ながらも 自由に生きてる感じ♪
by ぴーすけ君 (2017-03-30 10:38) 

スカビオサ

クラゲ!見たいです~。
水族館にも久しく行ってないです!
猫ちゃんは犬以上にお手入れ時間が長いんですね。

by スカビオサ (2017-03-30 11:58) 

makkun

去年の8月に「すみだ水族館」へ行き
クラゲのコーナーを覗きましたが
種類の多さにビックリでした・・・
マジマジと眺めて居るとオモシロイものですね~(*^-゚)v♪

by makkun (2017-03-30 12:58) 

アルマ

見ている分にはクラゲもいいものですね(^^♪
by アルマ (2017-03-30 14:32) 

palpal

クラゲ幻想的です。猫とはまた違った癒しですね(*^^*)
by palpal (2017-03-30 14:38) 

ミケシマ

アカクラゲは見るからに恐ろしいですね~
タコクラゲもなかなかのインパクト。
圭太くん、爪のお手入れは念入りですね^^
いつでも飼い主を攻撃できるように…シャキーン☆
うちも朝、寝てるとミケがごはんの催促に来るんですがはじめは爪を出さずに顔をパフパフしてくるんです。
しかしなかなか起きないと徐々に爪を出してきて…
まぶたあたりを狙われます。恐ろしい子です。
by ミケシマ (2017-03-30 14:56) 

koh925

クラゲは、不思議な生き物ですね
動きを見ているだけでも、飽きがきません
by koh925 (2017-03-30 17:12) 

toshi

クラゲ、とても幻想的ですね。
鴨川シーワールド、まだ行ったことがありません。
by toshi (2017-03-30 20:01) 

いっぷく

自然界に存在しないクラゲというのが不思議ですね。
水槽内で突然変異が起きたのでしょうか。
by いっぷく (2017-03-30 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。