So-net無料ブログ作成
検索選択

メジャーの測り方をマスターしたことと、KYTが行き届いている猫。 [ニケ]


みなさま、こんばんわ~

わたくしは仕事柄、作業現場の現地下見調査をする際、
色んな場所の寸法を測ることがあります。
普段は同行頂く業者さんにやってもらうのですが、
場合によっては自分でもできるようにならないといけ
ないなと思って職場で予行演習をしたのですが、
高さを測る時はちょっとしたコツが必要なんですよね~。
(その業界の方なら基本中の基本でしょうけど...)

メジャーをどんどんと伸ばしていくと...
IMG_8658.JPG


ある時点(2mくらいかな)でポキって折れちゃうんですよね。
IMG_8659.JPG


そうならずにある程度、高いところでも高さを測る時は、
このようにしてある程度の高さでわざと折って、どんどん
上へメジャーを送っていくようにします。
IMG_8656.JPG

そうすると折れずに測ることができる...

その時、メジャーは自分に対して裏側にするのがミソであります。

ちょっとした工夫ですが、それだけで高いところも測れるように
なるっていうのに軽く感動いたしまして....

家に帰ってゴッドマザーに自慢げに説明したところ...

 ゴ「知っているよ」

 ニ「えっ?知ってたんだ」....

 ゴ「でもこのやり方はほとんどやらない」....

 ニ「えっ?もっといい方法があるの??」

 ゴ「うん、今はレーザー測定器を使っているから
   一瞬で測れるよ」


げぇ~。

そういうことかぁ。。

会社の優劣を言うつもりは一切ありませんが、
ゴッドマザーの勤め先は小規模の会社で、
ある意味、個人商店的な各人のスキルで勝負しているような
ところがあるようです。

一方、私の会社はまあ...規模だけは大きし、
IT化とか効率化とか作業品質強化とかの取り組みを
ウリにしようとしている会社でありますゆえ...

それなのにレーザー測定器の1つも持ち合わせていないなんて、
ダメじゃないかって強く思いました。

レーザー測定器って基本的なものだと5,000~6,000円程度の
ものからあって、標準的なものでも1万数千円もあれば買える
みたいなので、下期も始まったばかりで経費についてうるさく
言われないうちに1つ買っちゃおうかと思っております。

メジャーをスマートに使うのもプロっぽく見えるけど、
やっぱ文明の利器を使ったほうがお客さん見えはいいですよね~。



では本日のにゃんずの話題を...


ニャマゾン箱でおくつろぎ中のニケさん。
IMG_1275.JPG
(ピント合ってなくて申し訳ないです。。)

そのニケさんをパパラッチしていたところ...


何か、よからぬ気配を感じたようで...
IMG_1276.JPG
おもむろに立ち上がり....


近くのゴッドマザーの椅子の下に移動しました。
IMG_1277.JPG
そう、まるで危険を察知して安全な場所に避難するように...

それでもなおカメラを持って追い続けたところ....


椅子の下も安全とは言い切れないと思ったらしく...
IMG_1279.JPG
寝室のほうに逃げていきました。。

ん~、単にカメラを向けて写真を撮っていただけなんだけどなぁ...

ある程度、写真を撮ったあとはモフってみようかなぁ~って
ちょっとだけ思っていたのがバレたのかなぁ~。

にゃんこって人間のちょっとした感情の動きを
敏感に感じ取りますよね。

いつもはホケホケしていますが、そういうのは鋭いんだよなぁ~。



※ここ1~2週間ほどは秋の長雨の影響からか、
 質のよいレタスがお店にありませんよね。
 外側の葉っぱは完全に傷んでおり、中も
 痛みが伝染しているものが多く...
 でもなんといってもダメだなぁ~と思うのは、
 マトリョーシカみたいに、むいてもむいても
 葉っぱが現れるような中身がギュッと詰まった
 レタスがないことです。。
 成城石井さんで買ってもダメでした。

 お値段がかなり高くてもいいから
 そういう立派なレタスに巡り合いたいなぁ~。
 今のレタスはちょっとお値段が高めで
 質がよくないので、なんだかお得感が全くありません。。
 
 10月に入ってお天気が安定してくれば、あと1~2週間
 くらいでよいレタスに巡り合えるのかな。

 



***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(115)  コメント(27) 

nice! 115

コメント 27

ma2ma2

メジャーは2mを越える当たりで曲がっちゃいますね!
どの角度で延ばすのかが悩む所ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-02 20:29) 

green_blue_sky

高さの測り方は昔風(^_^;)
今はやはりレーザー測定です。一瞬に測れますね。これはとても便利。
1万円以上だすのならスマホのレーザ測定機なら、記録が残せます。
カメラを構えたから、殺気を感じたのでしょう(笑)
野菜は高騰しているので、外食のほうでは野菜が少なめの調理が増え始めています・・・
by green_blue_sky (2016-10-02 21:08) 

みぃにゃん

ええええ~緊急事態ってニッキーさんがカメラ構えていたから??
逃げちゃうなんて~お気の毒すぎる・・・ほかのにゃんずも同じ態度ですか?
by みぃにゃん (2016-10-02 21:34) 

ゆきち

メジャーのポキッ!
こてつのキャットタワーやハンモックの置き場所を決めるのに寸法を測っている時になりました^^;
先に折っておく方法、メモしておきます(^◇^)
ニャンコは下僕のちょっとした下心、見抜きますよね~^^
by ゆきち (2016-10-02 21:40) 

Y.Tachi

ニャマゾン箱笑

いい表情してますね!
by Y.Tachi (2016-10-02 21:41) 

hatumi30331

メジャーは、こうなっちゃうよね〜〜♪^^;
ちょっと賢くなったような気が・・・・
覚えておかなきゃ!(笑)

ニャンコは箱が好きやからね。^^

大阪は、真夏日でした!
暑くてグッタリです。^^;
by hatumi30331 (2016-10-02 22:27) 

kiki

ニッキーさんに、ニャンさん達のヒーローにならせてあげたいと思う、
今日この頃です。
ガンバッ(笑)
by kiki (2016-10-02 23:25) 

raomelon

ニッキーさんの下ごころ、読まれちゃいましたね^^;
雨が続いたせいか、お野菜全般に高いですね
スーパーでも4割アップ位で、手が出ません(>_<)
by raomelon (2016-10-03 01:01) 

ちょいのり

お!これは勉強になりました(*´д`*)
たまに煉瓦の研究員のみなさんについて行くのですが、
みなさん煉瓦の寸法測るんです(時代によって寸法違うので年代測定しやすい)
これならば高いところもOKですね!
ただし、ボクは一度も寸法測ったことないんですけどねw

by ちょいのり (2016-10-03 01:11) 

yamatonosuke

レーザー測定器見てみたいです^_^
by yamatonosuke (2016-10-03 01:15) 

釣り好きアウトドアマン

私が使うメジャーは最長2mの短いやつで、測るのも魚や家具を買う時の寸法くらいなんで、折れるまで伸ばすことはめったにないですが、確かに2mくらいでぼきっといっちゃうんですよね(>_<)こっやって折って測っている方、見たことありますねぇ^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-03 03:55) 

toshi

メジャーの使い方、初めて知りました。
2mも長く使った経験はないかもしれません。
by toshi (2016-10-03 05:09) 

kinkin

自分もコンベックスを使い、この方法で測る方が多いかな^^;
レーザーも持っているけど。
by kinkin (2016-10-03 05:15) 

ぽちの輔

なぜか心の中まで読まれちゃうんですよねぇ^^;
by ぽちの輔 (2016-10-03 06:18) 

bonita

レーザー測定器・・・そんな便利なものがあるんですね~☆
私も建設会社の事務をしていたのですが、現場監督さんや営業さんの
メジャーしか知りませんでした。水平器があるのは知っていたのですが・・・
ニケちゃんはニッキーさんの下心を見抜いた訳ですね~☆
永遠の片思い・・・頑張ってください(笑)
by bonita (2016-10-03 06:58) 

gen

最近レーザーで測る工務店さん増えましたね。

by gen (2016-10-03 09:48) 

ソニックマイヅル

おはようございます。メジャーの測り方ありますよね!今週は台風が心配な当地でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-03 10:00) 

viviane

最近メジャーと言うものに触れてない?(^^;
こういった図り方も出来るんですね
by viviane (2016-10-03 11:24) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
メジャーも、うっかりすると横に線が
付きますね。今日は☂のひですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-10-03 11:58) 

追いかけっ子

凄ーっい!ニケさんモフを察知したんですねぇ♪
さすがです(^.^)
そんでもって面白~い(*^.^*)
by 追いかけっ子 (2016-10-03 12:20) 

アルマ

そうそう、最近はいろいろなものが進化して、しかもホームセンターで簡単に手に入ったり・・・(^_^;)
でも、創意工夫するからいいんですよね(^^♪
by アルマ (2016-10-03 14:06) 

ちぃ

家のリフォームをした時職人さんがこの「メジャー途中でポキポキ式」
で測っているのを見て「職人技や!かっこええやん!!」と感動しました。
真似してみたけどやっぱりコツがあるのかうまくできなかった。笑
ちゃっちゃと済ませたい時はレーザー測定器、
それ以外は「ポキポキ式」で技を継承していってください。
ニッキーさん。
by ちぃ (2016-10-03 14:29) 

palpal

メジャーの使い方知ってるか?と旦那に自慢しようと思います!(^^)!
by palpal (2016-10-03 14:31) 

koh925

昨日は町民運動会で頑張り・・私は町会の総監督(偉くもない)
頑張ったのは選手で、準優勝とリレーは1着
そして打ち上げ会、今日は身体も胃袋も疲れています(笑)
by koh925 (2016-10-03 16:51) 

yukarin

我が家にもこういうメジャーがあるので
(今の家に引っ越す前に、あちこち測るのに買いました♪)
なるほど!!測りかた、とても参考になりました♪♪
今度、実践してみたいと思います~ありがとうございます。
by yukarin (2016-10-03 17:21) 

makkun

私は全く業界の人間ではありませんが
このメジャーの使い方を覚えたのは10数年前です(笑)

by makkun (2016-10-03 19:58) 

cyoko1112

こんばんは。
へえ~~~、メジャーもこんなふうにすれば高い所も計れるんですね、知らなかったな~~。
でも今はレーザー測定器か?
ニケちゃんもチョコ君同様カメラ嫌いなの??
by cyoko1112 (2016-10-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。