So-net無料ブログ作成

ソウルフルな食事と猫とミュージック♪ [ノエル]



みなさま、こんばんわ~

先週、仕事で千葉ニュータウンに行ってきました。

千葉ニュータウン.... 北総線の主要駅のひとつですが、
わたくし、この路線に乗ったのも、この土地に行ったのも初めてでした。

北総線は今ではすっかり京成スカイライナーの走る路線としての役割が
主要になってしまった感がありますが、昔は成田空港までつながってい
なかったので、まさにニュータウン...新興住宅地を走る路線でした。

この路線...建設費が高くついたため運賃がすんごく高いことで有名....

前の職場で千葉ニュータウンから通っている人がいましたが、
6カ月定期でなんと20万オーバーでした。

うちの会社、リストラ始めたら真っ先に狙われるかもよって
冗談いってましたけどね...

北総線に乗っていると、田んぼも畑もない、
人の手が入っていない未開の原野の中を走ります。

すんごく北海道的な... そうですね、わたくしは千歳~札幌間を
彷彿させると感じましたが、そういうのどかな風景を通り過ぎ、
突然、国道沿いのローサイド店舗や高層の建物が見えてきました。

ホント、突然....

そしてほどなく千葉ニュータウン駅に到着しました。

駅前はとてもキレイでひらけていました。
IMG_6706.JPG


しかしキャパの割に人がとっても少ない....
IMG_6703.JPG

この日は風が強めで風の音のほかにはあまり音もなく、
すごく近代的な街並みと人気のない静かすぎる環境が不思議なミスマッチで
パラレルワールド的な異空間にいる錯覚を起こしました。。


こちらは地盤が強固だということで
企業のデータセンターが集まる場所でもありますが、
それらの企業の敷地もやたら広くてビックリしました。

なんか日本離れしている雰囲気.....
もしかしてアメリカのシリコンバレーってこんな感じなのかなぁ~。

そんなスケールの大きい街でありましたが、
お仕事が11時半くらいまでで終わったので、ランチでも...って思ったのですが、
入りたくなるようなお店は残念ながらありませんでした。

巨大なイオンがあって、あとはサイゼリアとかココイチとかマックとか
ミスドとかサンマルクカフェとか、そういうどこにでもあるチェーン店ばかり....

個人経営のお店が見当たりませんでした。

これは探しても見つからないってあきらめて、
北総線で東松戸まで戻って、この駅周辺で食べるところを
探すことにしました。
IMG_6715.JPG
東松戸はJR武蔵野線と北総線の乗換駅....

乗降客は多いはずですが、こちらも駅前はがら~んとしていました。

車やチャリはそこそこ多いのですが、歩行者はほとんどなし....

ちょっと寂しいなぁ~なんて思いながら歩くことしばし...

そんななか、こちらのお店に惹かれるものを感じて入りました。
IMG_6708.JPG

「山田うどん」.... 

埼玉のソウルフードとして一部、熱狂的なファンがいらっしゃるお店です。

店舗数は200店舗近いらしいですが、その半数が埼玉県だそうです。

ちなみに東松戸は千葉県...ですよね。。

こちらの山田うどんは何が特徴かと言うと、
まずは低価格...そしてお料理が出てくるのが早い。
そしてボリューム満点...

そう、ブルーワーカーの支持がすごくあるようです。

そして街道沿いのロードサイド出店が主力であり、
トラック専用スペースを用意した駐車場が多いとのことです。

わたくしがオーダーしたのは、いろいろなメニューがあり迷いましたが、
めったにくることがないお店なので、日替わりメニューがいいなと....
IMG_6709.JPG
金曜日だったので「煮込みソースかつ丼セット」でした。

こんな感じ。
IMG_6710.JPG
セットって多くのお店はどんぶりか麺がミニですが、
山田うどんはどちらとも1人前ずつです。(嬉しいなぁ~)


ちなみにかつ丼はライス大盛りにしちゃいました。ははは。
IMG_6712.JPG
かすみがうらマラソンの2日前だったので、カーボインね。。

グルメレポ的に書くならば味はごく普通なのですが、
なんというか、ガッツリ系で味が濃いめでボリューム満点...

お仕事をしているときに食べる昼食としてはとても満足できる内容でした。

日替わりメニューのなかでは木曜日の「パワフルジャンク丼」に惹かれました。
IMG_6709.JPG
だってフライドポテトまで乗っかっているんですよ。

どんだけジャンキーなんだよ!って感じ。

あと、土日限定の「スタミナパンチ丼」も食べてみたい。
IMG_6713.JPG
ちなみに「パンチ」っていうのはモツ煮込みのことです。

モツ煮込みをメニューにしようって時に何かよい商品名がないかなぁ~と
思案していたところ、なかなかパンチの効いた名前が出てこなくて、
それならいっそのこと、「パンチ」そのものをメニュー名にしちゃおうって
ことになったそうです。

山田うどん名物のパンチこと、モツ煮込みもぜひ食べてみた~い。



では本日のにゃんずの話題を....


台所のマットの上...
IMG_6620.JPG

わたくしが台所で家事をしていると、時々、こうやってノエルさんが来て、
催促します。

何を??

お客さん、これですよ、これ。
IMG_6628.JPG
「腰、ポンポン」....



私が腰をポンポンすると、ノエルさんは不思議と
前足を使ってズリズリと節足動物のごとく前に進みます。
IMG_6628.JPG



そして追いかけるわたくし....
IMG_6629.JPG



ある程度、追いかけたところでノエルさんが止まると、
後ろ足の肉球をわたくしの足の上に置いたりして遊びます。
IMG_6633.JPG



まあ、いちおう、こんなポーズもとっているんで、
気持ちいいんじゃないかと思います。
IMG_6621.JPG



ゴッドマザーのポンポンのほうが良いとは思うけど、
たまにはパパのポンポンでも我慢してあげる....みたいな。。
IMG_6626.JPG

こういう許容範囲の広さは、ペットショップにいた経験を持つ、
ノエルさんと圭太くんしか持っていません。

我が家で生まれ育ったアルとニケはダメですね。

人も猫も色んな経験をして心が広くなるのかも知れませんね~。


先日走ったかすみがうらマラソン....

さんざんな悪天候でしたが、あれはあれでよい経験になったかなと思います。

暴風雨のなかでの走り... 

ペース配分とか服装とか給水・給食とか、応援に応えるとか...

今回、色んなことを学ぶことが出来ました。

そして大会の運営のほうはすごくしっかりしていたし、
沿道の応援は熱かった。

わたくしにとって、また出たいなと思う大会とそうじゃない大会の違いって
大会運営のスムーズさの度合い(あくまでも個人的な好みですが...)かも知れません。


4月は「ぜんぶ桜のせいだ」ってことで
ランニングの練習に精を出しにくい環境下なのですが、
それでも、また来年、かすみがうらには出てみたいなと思っております。


わたくしは悪天候のなか、ロッキーおじさんが流すロッキーのテーマ曲で
元気が出ましたが、今回のかすみがうらマラソンを走った方で持参した
ミュージックプレイヤーからたまたま流れてきたのがこの曲で、
アドレナリンがプシューって出て、元気が出たってブログに書いてありました。


たしかにこの曲も自分を元気づけるにはピッタリの曲です。

自分も練習時にはiPodShuffleで音楽を聴くことがありますが、
この曲も入れておこうって思いました。

あと、この曲も入れたい!

疾走しているシーンが脳内に浮かびます。


この曲も格好いい~。

ただこのドラマは自分が小さい頃過ぎてあんまり記憶にありません。。

....っていうか、ドリフ終わって9時になったら、
基本、もう寝ろって言われていたので、まともには見ていないです。

ただオープニング曲はすごく印象的でいつまでも記憶に残っていました。


わたくしはむしろこっちの世代です。


『熱い心を強い意志で包んだ人間たち』ってフレーズが格好いい~。

そう、走る時もまさにこのフレーズを胸に抱いていたいです。

走っているとき、この曲を脳内で流すなら走り始めが似つかわしいかな。

前半、中盤、後半って流す曲をちゃんと選曲できればタイムも伸びるかも(笑)


***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(111)  コメント(20) 

nice! 111

コメント 20

kiki

ボリューム満点なランチですね〜
私なら3食分はありそうです。
若い男子は、すっごいです。
by kiki (2016-04-21 21:26) 

green_blue_sky

北総線、運賃が高いので過去2回しか利用していません。
千葉ニュータウン、まだ行ったことがない未開の地(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-21 21:31) 

みぃにゃん

ノエルさんニッキーさんに甘えているんでしょうね。可愛いところあるじゃないですか!
山田うどん・・・初めてききました。関西ではなさそうですね。
by みぃにゃん (2016-04-21 22:09) 

アルマ

こういうセットってお得感会いますから手が出ちゃいますよね(^^♪

by アルマ (2016-04-21 23:23) 

ちょいのり

埼玉に越してきて23年ですが、
山田うどんさんは入ったことないんですよね~w
安いしここで昼呑みがいいんだよーと友達は言ってましたが^^;

by ちょいのり (2016-04-22 00:45) 

orange

確かに交通費。チェックポイントですね?。
なので、皆さん、山を越えたがらない。
いえね大阪と和歌山の話です。
2kg減で、実はお腹ポッコリ><; 腹筋メンテ再開します?
by orange (2016-04-22 01:00) 

Kiki

日替わりメニュー
何曜日がいいなぁって見てしまいます^^
どれもボリューム満点ですね〜〜♪(^^)
by Kiki (2016-04-22 05:12) 

toshi

カツ丼、ボリュームがありそうですね。
by toshi (2016-04-22 07:14) 

ma2ma2

カツ丼にうどんのセット、ボリューミーですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-22 07:17) 

raomelon

「煮込みソースかつ丼セット」
ボリュームありますね!
お値段もリーズナブル♪
ノエルさんの肉球ごっこ楽しそう(*´ω`)
by raomelon (2016-04-22 07:51) 

響

新興住宅地はどうしても外食チェーン店が多いですよね。
わたしも肉球遊びをしたい。
by (2016-04-22 10:19) 

みつ

山田うどん・・・!
福井では全く見かけないのですが、埼玉中心に出店だったのですね。
全国展開しているものだと思っていました。
たしかに埼玉民にとっては定番のお店です^^
by みつ (2016-04-22 10:29) 

amaguri

大阪の万博近くに有る千里ニュータウンも今は人も建物も高齢化が進んで寂しくなっているそうです。
山田うどんはトラックの駐車場も有るという事なので、ガッツリ食べる人には便利そうですね。
何はともあれ肉球で癒されて祖かったですね。
かなり懐かしいテーマ曲が流れてきましたネ。僕はほとんどの番組はリアルタイムで見ていました。何せもう64歳ですから。
毎日これだけの記事を載せるニッキーさんをスーパーマンの様に尊敬しています。
by amaguri (2016-04-22 10:31) 

mitsuya

山田ウドン、昔はお世話になりましたよ。天ぷらがスゴイんですよね(*^^*)
天丼&天ぷらウドンは若い時でももたれましたよ(*^^*)
by mitsuya (2016-04-22 13:14) 

palpal

”人も猫も色んな経験をして心が広くなるのかも知れませんね~”
私もそう思います(*^^*)経験は財産ですよね。
by palpal (2016-04-22 16:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
昨日は、そうですね。天気の崩れが早カtです。
今日も、午後にjは降リそうな雲行きでした。
毎日はっきりしないです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-22 17:43) 

KENT1mg

お邪魔いたします。

ノエルさん、お元気そうでなによりです。

ノエルさんファンより
by KENT1mg (2016-04-22 19:46) 

すがめ

山田うどん、我が家の近所にありますが行ったことなかったです〜
ボリュームたっぷりだったら、すーさんに良さそう♪
ノエルさんもポンポン好きなんですね!
ウチのノエルも大好きです(=^ェ^=)
by すがめ (2016-04-22 20:43) 

えーちゃん

煮込みソースかつ丼セット
美味しそうだけど、私にはチョッと量が多いな(^^;
by えーちゃん (2016-04-22 20:53) 

釣り好きアウトドアマン

見事なカーボン食、私好みです^
以前、名古屋でお仕事していた時期があったのですが、あちらのセット物は大半のお店が一人前づつ出てくるので、天国かと思いました(*´▽`*)
それにしてもキーハンター...ドリフ...Gメン...とは、思わず反応してしまいました^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-04-23 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。