So-net無料ブログ作成
検索選択

足立フレンドリーマラソン備忘録.... [Run&にゃんず]



みなさま、こんばんわ~

本日、冒頭の話題は23日に走ってきた足立フレンドリーマラソンの
備忘録を箇条書きで記録していきたいと思います。


■最寄り駅
 行きは東武の小菅駅を利用してみました。
 駅降りて改札を出ると、案内表示を持ったボラの方が立っていて
 行先を案内してくれていました。
 すぐに川沿いに出て、あとは上流に少し歩いていくだけで会場に
 到着。このルートが一番分かりやすいと思いました。
 帰りはお昼ご飯をどこかのお店で食べようと思っていたので
 北千住駅まで歩くことに...
 徒歩約20分とのことでしたが、たしかにそのくらいかかりました。
 乗換で電車賃を節約するとか帰りにどこかのお店に行きたいって時は
 北千住がよいかと思います。


■トイレ
 男子小用は数が十分に用意されているのでたとえ列が長くてもガンガン
 前に進むので待ち時間はごくわずかでした。
 前回の湘南では走っている最中に2回もピットインしてしまいましたので、
 今回は走る前、大会会場にて3回もトイレに行っちゃいました。
 これも空いているからこそです。


■スタートブロック
 60~69分、70~79分、以降10分ごとに分かれていて、自己申告制...
 過去に走ったことのある方のレポートを見ると、だいたい自分の
 実力値の10分前に並ぶのがちょうどいいとのことでしたが、
 実際、その通りだなと思いました。
 著しく実力値と異なるところに並んでいる人は目立たなくて
 概してみなさま、マナーを守っていると思いました。
 ただかなり前に並んでいたにも関わらず、スタートの秒読みは
 まったく聞こえず、いきなり号砲が鳴って、ちょっとビックリしました。


■給水所
 ハーフの大会...しかも冬時期の大会にしては珍しいほど、たくさんの
 給水所があった印象です。
 また1か所あたりの給水テーブルの長さが十分にあり、ランナー同士が
 交錯せずに安全に給水できるようになっていました。


■応援
 一般の応援は決して多くないと思いましたが、ボラであろう高校生諸君が
 随所に立っていて応援してくれました。
 これがとってもいい感じでした。
 その応援に応えながら走ったので中だるみなく最後までほぼ一定のペース
 で走ることが出来ました。
 応援のみなさまに感謝です。


■ちなみに走りのデータを少し...
 今回、自分のなかでは足をあまり使わないよう、ピッチを速める走法に
 しようと考えていました。
 直前の土曜日の10㎞走(平均4:10)でも私にしては珍しく平均ピッチ189
 (平均ストライド1.27)で走って練習したはずなんですが、
 本番では平均ピッチ183(平均ストライド1.35)ということで、
 あまりピッチを速くしていませんでした。
 ただピッチを速くすると足を温存する代わりに呼吸が苦しくなるのですが
 十分に呼吸は苦しかったのでこれ以上ピッチを上げるのは困難だった..のかも。
 平均ピッチ190って特に速いペースでもなく、サブ3.5くらいの方...特に女性の
 方なんかは平均ピッチ190とか195とかで普通に走っているみたいなので
 私も坂道ランニングなんかで心肺をもっと鍛えたいと思います。
 (私の住んでいる地域...坂道には困りません。)


■走り終わったあと
 靴に装着している計測タグをとるためのベンチが用意されていました。
 座って作業できるので助かりました。
 何人かボラの方がいて、外してくれてもいました。
 計測タグを外すと、その奥で紙コップに注いでくれたホットレモンを
 飲むことができます。
 これが美味しかった~。喉が渇いていたこともあり3杯も頂いちゃいました。
 ホットドリンクのサービスって私は初めてでしたが冬の大会でホットドリンク
 のサービスは嬉しいですね。


■記録書
 すぐに印刷してくれます。
 しかもクリアファイルに入れて...
 これ、結構、ポイント高いです。
 いっつも記録書って雑にリュックの中に突っ込んじゃうので
 しわしわになっちゃうんです。
 でも足立の記録書はクリアファイルのおかげでピカピカのまま
 自宅まで運ぶことができました。


■更衣室
 走る前はただ上着を脱ぐだけだったので利用しませんでしたが、
 走り終わって着替える時にテントに入ったらちょっとビックリ。
 中央が通路になっていて両サイドにスノコがひいてあり、スノコの
 上にベンチが置いてありました。なので靴を脱いでベンチに座って
 着替えることが出来、大変楽チンに着替えを済ますことができました。


■参加賞
 毎年異なるようですが、多くの大会で採用されている「Tシャツ」ではありません。
 今年はスポーツマフラーでしたし、去年は小さめのリュックでした。
 昨年の参加賞の余りを1個300円で販売しており、これは震災の復興支援のために
 寄付されるとのこと。
 大変よいアイディア・取り組みだと思いました。


■全体的に...
 マラソンのことをよくご存じの方々がランナーのことをちゃんと考えて
 大会を運営されているなぁ~と随所に感じました。
 参加者の人数も適正だと思いますし、参加させていただき、
 とても気持ち良く走ることができました。
 関係者の方々、ボラの方々、本当にありがとうございました。
 1年の走り収めとして、来年もぜひ出場したいと思います。


※余談...
 わたくしは神奈川県民のため、東京の西部...山手線沿線で言うと、
 渋谷、新宿、池袋、品川、東京、一番東では上野あたりまでは時々、行くのですが、
 それよりも東側は滅多に行きません。(上野~池袋間がほぼ未知の世界...)
 なので足立区の中心地である北千住には実に久し振りに行きました。
 走り終わってゴーゴーカレーを食べた後、駅前の喫煙所でタバコを吸っていると、
 突然、割と近くでバスのクラクションがけたたましく鳴り始めました。
 バス停あたりに車が駐車されていたのでしょうか、クラクションはなおも鳴り続け... 
 しかも族車が鳴らすような感じで「ざけんじゃねえぞ、さっさとどかしやがれっ!」
 って言っているかのようでした。
 バスって優良ドライバーの見本みたいな運転するものだと思っていたので
 北千住のバスには本当にビックリしました。
 さらにビックリなのは、そのバスのクラクションを聞いて、
 喫煙所でタバコを吸っていた女性2人組が「うるせぇ~、バスめがっ!」って
 大きな声で文句を言っていました。
 それもビックリ!!
 同じ東京でも全然世界が違うんだなぁ~って改めて認識しました。
  


では本日のにゃんずの話題を....


猫缶が入っていた段ボール箱....

猫缶をすべて取りだして、
さあ段ボール箱を折りたたんで捨てるかと思って
カッターナイフを取に行ったわずかなスキに....
IMG_7418.JPG

またやられました....


どこからともなく現れてきっちりと仕事をやりやがる...
IMG_7419.JPG



しかも箱から出そうと寄っていくと隠れる....
IMG_7421.JPG



箱から遠ざかると私をバカにしたような態度をとる....
IMG_7423.JPG



再び箱に近づくとまた隠れる....
IMG_7427.JPG

まったくもう....

こうしてこの箱はしばらく解体できずに、我が家に置いておくことになりました。。



※そういえば一昨日の金曜日...25日のこと..
 この日はクリスマスってことで出来れば早めに帰って
 クリスマスっぽく?、ホワイトビーフストロガノフを作ろうかなぁ~と
 思っていましたが、仕事が少し忙しくて早く帰れず...
 
 ....で急きょ、方針変更して、
 時間が遅くなって安くなったクリスマスケーキ(ホールもアリ!)を買うぞっ!って
 いうことにしました。
 地元駅のデパ地下、クリスマス催し物会場に到着したのは20時過ぎ...
 早速、安売りケーキを探してみましたが、
 どのお店のショーケースもキレイに空っぽばかり...

 すでに店じまいの雰囲気がプンプン漂ってきていました。

 スーパーのほうも含めて1周してきましたが、
 通常販売の魚売り場コーナーなんかも売り物がほとんどなくなって
 空っぽ状態でしたし、練り物コーナーでは早くもかまぼことかだて巻きとかの
 お正月用品の陳列を初めていました。
 
 「なんかクリスマスの終了、早くないか??」

 だって、たかだか20時過ぎなのに....

 普通なら20時過ぎると、お弁当にせよ、お寿司にせよ、最後の売り尽くしで
 賑わうのですよ。
 
 それがクリスマスの日は30分~1時間程度、前倒しされるみたい....

 ん~、そういうことか... 来年以降のために覚えておこうって思いました。

 

***************************************
今日も読んでいただき、ありがとうございました。
これからもみなさまがくすっと笑えたり、癒されるような記事をアップしていきますので、
また遊びにきてくださいませ。


※コメント欄...いつも開けておくようにしますが、
 ただいま、お仕事やランニングで時間をとられることが多く、
 コメ返しはあんまりできそうにないです。申し訳ございません。
 でも頂いたコメはゴッドマザーとともに楽しく拝見しております。
 逆にいつもコメ欄を開けておくからといって、毎回、コメを書いて
 いただかなくても大丈夫です。毎回じゃ大変だと思いますので....
 なんか言いたいぞ~、同感だぞ~とか、書きたいと思ったときだけも...
 もしそれが毎回ってことであれば、それはそれで書き手として
 すごく光栄なんですけどね~。
 まあお互い、義務じゃなく、楽しんでやれるのがいいなぁ~と
 思っております。 
 ...ということで、これからもよろしくお願いいたします。(2015/6/6 記)


※仕事やランニングで時間がなく、みなさまへのご訪問が遅れたり
 変則的になったりということも多々あるかと思います。
 でも時間がとれたときは、みなさまのところにご訪問に伺い、
 記事を拝見し、楽しませていただいております。
 色んなジャンルの様々な切り口の記事や写真を見るのは
 とても面白いし、刺激になります。
 これからもよろしくお願いいたします。


☆ランキングに参加しています。
 よろしければ、下の「アメショー」をポチっと応援、お願い致します。
 「にほんブログ村 猫ブログ アメショー」のページにとびます。
 とぶことにより、「圭太とノエル」ブログが、10ポイントGetです。
                   ↓新規ウィンドウ(別窓)を開いて飛ぶ場合はこちらのバナーを!
  にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ       にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ (どっちでもポイント入りますのでお好みで..)




★アメショー、カメオタビーの父、圭太、シルバータビーの母、ノエル、
 シルバーパッチドタビーの姉、アルテミス、シルバータビーの弟、ニケの
 4にゃん家族を今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(107)  コメント(15) 

nice! 107

コメント 15

kiki

マラソンについて、記録が正確に覚えていることに感心します。
圭太くんのかくれんぼは可愛すぎるし、
バカにしたようだと言ってる時の顔は笑えます。
by kiki (2015-12-27 20:24) 

green_blue_sky

マラソンの記録だ(^_^;)
圭太君と同じことをするにゃんこがうちにもいます。箱が好きですね(笑)
30日、4にゃんが邪魔をせず、掃除が終わることを祈ります~
by green_blue_sky (2015-12-27 20:52) 

asukamama

圭太君の表情、めっちゃいいです~。とっても可愛いです!

年末にかけバタバタしますので今年の訪問は今日で最後になると思います。
今年も可愛いニャンズちゃんにいっぱい癒されました!ありがとうございます。
ご家族で楽しく、良いお年をお迎えくださいね‐☆
by asukamama (2015-12-27 21:21) 

ゆきち

圭太くん、さすがですね!
ニッキーさんの行動パターンを知り尽くしている様子にびっくりです^^
ねこのいる生活、空箱や隙間を作った方が負けですね^^;
by ゆきち (2015-12-27 21:37) 

みぃにゃん

ランナーの負担を減らしてくれる設備はありがたいですね。
大御所おもしろすぎてす。動画でみてみたいですね!
by みぃにゃん (2015-12-27 22:26) 

アルマ

名古屋のバスも結構荒い走りだって言う話があるんですが、今までそういうバスに当たった事がないです(^_^;)

圭太くん、さすが押さえる所は押さえますね~(#^.^#)
by アルマ (2015-12-27 22:30) 

mitsuya

もうにゃんこの箱好きは諦めるしかありませんね(^^) うちは宅急便が届いた瞬間から待ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
by mitsuya (2015-12-27 23:05) 

マンチカン72☆

マラソン大会といっても、それぞれ特性があるのですねー
隠れる圭太くんかわいい(*´∇`*)
by マンチカン72☆ (2015-12-28 01:41) 

いそいそ

圭太君とのやりとりが微笑ましかったです
猫ってこういう行動をするんですね^o^
by いそいそ (2015-12-28 07:58) 

orange

来年3月13日に大阪たこ焼きマラソンってのがありますよ。
たこ焼き食べ放題だそうです^^笑
by orange (2015-12-28 08:51) 

未来

貴重なマラソンの記録ですね。
マラソンをやられる方ならとても役立つことでしょうね。
猫ちゃんたちと過ごす時間は至福の時でもありますね。
見せて頂けるだけで幸せを感じてしまいます。
by 未来 (2015-12-28 09:34) 

よーちゃん

バス停の一件、関西人もびっくりですわー(;^_^A
by よーちゃん (2015-12-28 14:04) 

ぼくあずさ

ピッチをあげる走法、キツイと思いました。
北千住、私も先月初めて行きましたが、確かに雰囲気が
違いますね。箱に入る技、微笑ましいです。
by ぼくあずさ (2015-12-28 18:29) 

よいこ

そんな乱暴なバスの運ちゃんもいるのですね
びっくりしましたが、最近はちょっとのことでナイフで刺す人もいるから、やろうにも怖くて出来ません ^^:

by よいこ (2015-12-28 20:02) 

足立sunny

足立らしい気の荒い駅前風景に驚かれたかと思いますが、マラソン大会のほうはよさも出ていてホッとしています。とにかく気の荒い人の多い土地柄です。
by 足立sunny (2015-12-28 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。